人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

魔女カフェ~その1

デモンストレーション中心にレシピを説明しながら、
楽しく食べる、カフェ風レッスン、

今月のテーマは「魔女カフェ」でした。



魔女カフェのイメージメニューは、

火の魔法(魔女の大鍋)      スープ 
地の魔法(ベジタブルパワー)   フード 
水の魔法(ハーブパワー)     ハーブティ 
風の魔法(甘い香り)       スイーツ&ドリンク
太陽の魔法(フラワーヒーリング) フラワーレメディ 
月の魔法(月のリズム)      満月と新月の限定メニュー 
星の魔法(魔女の使い魔)     魔女の隠しメニュー 
魔法の道具            グッツとおまじないツール



今月は、春を感じるメニュー構成にしてみました。
まずは、春の大地に会いに。

そして。。

町のはずれの小さな森の野ばらの茂みの奥、
煙突からはひとすじの煙。
木のドアには「どうぞ、おはいり」のプレート。
スープのおいしそうなにおいがしています。


ようこそ魔女カフェへ!
今日のメニューです。

ウェルカムドリンクは、
野生のクレソンを入れた爽やかな緑色のドリンク。
「クレソンの風」

ぽっかり雲を浮かべたカボチャのスープ。
「のんびり雲と陽だまり色のスープ」

生地に玄米を練り込んだ豆腐のキッシュ。
「大地の玄米キッシュ」

大きな丸大根をくり抜いた器に詰めた温野菜に、
フキノトウ味噌を添えて。
「野菜ばたけのサラダ」

お楽しみデザートは、
玄米クリームと豆腐のブラマンジェにイチゴのノンシュガーコンフィチュール。
イチゴソースには、魔女風に、バラの花びらとブラックペッパーを少し。(笑)
「雲のぜりー 春の魔女ソース」



こういう風に、
テーマのあるメニューやレシピは、
ワクワクしながら創ります。
私の大好きな時間。

さぁ、次は何を作りましょうか!
来月は、「魔女カフェ 2」。





魔女カフェ~その1_c0190527_15401271.jpg

by atelier13 | 2009-02-19 08:57 | 魔女カフェ