人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

2月のLINALOイベント~黒豆味噌作り&古代米甘酒

LINALOイベント
黒豆味噌&古代米甘酒のワークショップを開催しました。

2月のLINALOイベント~黒豆味噌作り&古代米甘酒_c0190527_1923409.jpg

この時期、味噌づくりの講座はあちこちで開催しているから、
LINALOらしくちょっとマニアック(笑)レシピ。


大豆は、有機の黒豆
麹は、玄米麹
塩は、自然塩









材料は、シンプルだけど、
どれもしっかりと主張する。
ここに、時間という熟成の力が加わると
絶妙の味に変化していく。
「なめ味噌」のような深い味わい。





黒豆を煮る。つぶす。

2月のLINALOイベント~黒豆味噌作り&古代米甘酒_c0190527_1545666.jpg



2月のLINALOイベント~黒豆味噌作り&古代米甘酒_c0190527_157215.jpg













玄米麹と自然塩を混ぜて、黒豆と合わせて煮汁で調整。
瓶に詰めて完成!
あとは、時間におまかせします。

2月のLINALOイベント~黒豆味噌作り&古代米甘酒_c0190527_1581315.jpg



















名取りのセリ農家の三浦くんが小学生たちと作っている有機の黒米と玄米麹で作った甘酒も
美味しく出来ました。

2月のLINALOイベント~黒豆味噌作り&古代米甘酒_c0190527_15272965.jpg




黒米をおかゆに炊いて、玄米麹を混ぜ、保温して12時間。
すごいパワーを感じるしっかりした甘さに変わっていく。
これも、時間が美味しくしてくれる楽しみ。

こうして、待って楽しむ時間の豊かさを、
今の子どもたちにたくさん体験させてあげたい。

ここのところの甘酒や味噌の試作で、
LINALO空間は麹の香りに満ちていて、
子どもの頃の味噌蔵の匂いを思い出しながら改めて思ったイベント。


記憶が宝になるイベントをたくさん企画していこう。

そんな想いが三浦くんと繋がりました。
企画をしっかりと形にしていけそうです。

さぁ、大地は春!
楽しみはいっぱいです。
by atelier13 | 2009-02-22 22:00 | イベント・WS