人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

クリエイティブコース:研究科 6月9日前半のレポート♪

こんばんわ☆ クリエイティブコース:研究科在籍の高畑千宏(tiro)です♪

LINALOブログには初投稿です。(ドキドキ)

今日は、わたしたちクリエイティブ1・2期生の6回目、最後の授業でした☆(3期生は3回目)
2部構成前半の3時間は薬膳のレクチャー+実習でした。

このレクチャーが、難しいけどおもしろくって
毎回楽しみでもあります☆☆

いままで陰陽から始まり、五行も勉強してきて(まだまだ自分の中に落とし込むまでにはかかりますが・・)
恵先生の言葉から学ぶ薬膳のレクチャーは頭の中で部分でしかなかった情報が、すこしづつ繋がっていくような。。そんな、わかりやすく、おもしろい学びの時間。。

今回のテーマが、 『五味と五性』
食べ物がもつ五味(酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味(塩辛い味))
食べ物がもつ五性(熱性・温性・平性・涼性・寒性)

それぞれの効能や、体にもたらす作用を学び、今の季節の体に合った食材で実習もありました☆

メニューは初夏の薬膳ごはん『韓国風五目ご飯・ハトムギ汁粉』でした。
食材ひとつひとつに性味(五味)があり、体を温めてくれたり、逆に熱をとってくれたり、アプローチする臓器のエリア、効能があって、これをつかいこなしてお料理ができるようになればいいなぁと、本当に思います☆
薬膳ご飯☆すっごくおいしいんです♪♪
クリエイティブコース:研究科 6月9日前半のレポート♪_c0190527_23355349.jpgクリエイティブコース:研究科 6月9日前半のレポート♪_c0190527_23361865.jpgすごーくおいしいコチュジャンもてづくりしました^^

現代の栄養学での、ビタミンが。。たんぱく質が。。カルシウムが○gとか、
数字に慣れてしまっていた私ですが、マクロビオティックに出会い、
昔ながらの全体をみる食べ物のとらえかたに変わり、さらに薬膳と出会い。。 食べ物ってすごーーーい!!!とただただ感動している次第であります^^

             後半につづきます^^・・・・・・。
by atelier13 | 2010-05-09 23:37 | マクロビオティック