人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

ウエダ家『COBO講座』at LINALO、開催します!

ウエダ家『COBO講座』at LINALO
『COBO生活はじめよう。』


ウエダ家『COBO講座』at LINALO、開催します!_c0190527_23531365.jpg


小田切です。

LINALOの夏のワクワクイベントが決まりました!
あの「野生酵母」のウエダ家さんがLINALOにやってきます!!

私がウエダ家さんにすごく惹かれるのは、
活動の根っこに見える思いに、
何か共通の匂いを感じるからでした。


5年以上前にウエダ家さんの活動を知ったものの、
ずっと気になりながらも日々の忙しさに巻き込まれていた私。
ひょんなことから恵比寿の「COBOスタジオ」の情報を知って訪れたのが、
ちょうど1年前。昨年の7月でした。

その頃は、ちょうどLINALOを立ち上げて半年位。
必死で、自分の人生の転換期に取り組んでいる時でした。

その時書いた記事です。



今年1月から、COBOの講座に通うようになりました。
時々、河北のふらっとブログの方に書いてます。
    ↓
「野生酵母の力」
「りんご酵母」
野生酵母 de 実験!『みかん酵母』でフレンチトースト♪
「野生酵母でパンを作る。」


ウエダ家さんの「野生酵母」講座は、
レクチャーの中に溢れる「生命」に向かいあう思い、
COBOを作るための「素材」一つひとつの個性を大切にしている姿勢と内容、

そして、、

それを知るために続けていらっしゃる研究の膨大なデータの蓄積と知識がすごい。
どんどん引き込まれるレクチャーの奥に伝わってくる
生命への深く大きい「愛情」にも癒されて。。

素敵だなぁ。。
と、毎回思います。


そんな中、フツフツとわき起こって来た、
仙台の人たちに『ウエダ家』さんの魅力を知らせたい!!

しかも、、
絶対にLINALOの空間で開催したい!
という思い。


今、いろいろな分野で注目されていて、
雑誌やメディアでも引っ張りだこ。
出版もたくさんされていて5月にも新しい本が出るという
本当にお忙しい時間のなか、
LINALOでの講座を快諾してくださったこと、
ほんとうに嬉しくてたまりません。


いちばん喜んでいるのは、
きっと私ゆえ、、
打ち合わせの時はまたまた、
熱く語ってしまったのでした(汗)

今回は、ウエダ家さんが特別に組んでくださった、
LINALOバージョンのレッスンです!


「どうしてウエダ家×LINALOが実現したのかを
語りあうトークタイムも入れましょう!」

そうおっしゃって下さった「ウエダ家の父」植田夏雄さん。
植田さんのお話がまた深いんです。
(講座は、娘さんのヨシミさんと息子さんのユウさんが開催されています)

ウエダ家のお父さんにも語っていただきたいと思っています。


お楽しみに!!




ウエダ家さんの本の序章に書かれている、
大好きな文章 

。。。。。。。。。。。。

今、生きものの原点である菌の連鎖に
じぶんの五感でつながっていく、
COBOというビジョンが生まれようとしています。

はじめに人も野生の一員である。
この視点に立つと、性別、人種、風土の違いを超えて、
だれもがつながることができます。
吸っている空気、流れる水。
リビングや台所、冷蔵庫の中。
果実の中、野菜の皮や葉っぱ。
うちの中や外、どこにでもいる野生の菌とつながって
生きものとしての感覚が磨かれ
「じぶんに必要な食と生活」がデザインされていきます。

野生の菌が生み出す精妙な味の変化に、
とてつもないエネルギーを感じ取り、
その機敏を知るようになって、自然の躍動的な世界を
かいま見るからでしょうか。
何十億年という微生物からはじまるすべての
生きものの歴史の上にじぶんもいることを
イメージすることができます。
COBOはじぶんの日常にいつのまにか織り込まれ、
かぎりない「はじまり」や「誕生」の瞬間をもたらしながら、
ひとりひとりの世界観を育んでくれます。

(野生酵母と出会う / ウエダ家・著 より抜粋)



募集詳細は次のページ
by atelier13 | 2010-05-14 23:55 | イベント・WS