リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

パテシェに習う! デコレーションケーキ編、1回目♪

小田切です。

ナチュラルスイーツレッスン
パテシェに習う! デコレーションケーキ編がスタートしました!

c0190527_16435299.jpg



今回、8か月の赤ちゃんと一緒に参加したママさんも、
LINALOの和室で保育士さんにサポートしてもらって久しぶりの
自分の時間。

途中で「お腹すいた~」の泣き声が聞こえると、
「授乳に行ってきま~す」という素敵な距離感のなか
ケーキ屋さんのようなケーキが出来上がっていきました。


ナチュラルスイーツで、
『ホールのデコレーションケーキをケーキ屋さんのように作る』


ための1回目のレッスンテーマは、


「口金を使いこなして、モンブランを作る!」


まずは、口金の種類や名前、使い方など、
プロが使いこなす道具の説明を聞きながら、
丸口金、星口金、モンブラン口金をつかってのしぼりの練習
の実習です。

もちろん、しっとりケーキの作り方、栗ペーストの作り方、
クリームの作り方の実習します。


c0190527_16175743.jpg



レッスンが進むにつれ、
「楽し~い!!!!」
の声が連発。


最後には、
うっとりする「モンブラン」をそれぞれが完成!


c0190527_16221758.jpg



試食タイムには、
あまりの美味しさに


「おいし~い!!!」と

かなりの興奮状態(笑)で1回目のレッスンを終えたのでした。



2回目は、

 「回転台とパレットナイフを使いこなそう!」


デコレーションケーキを作って、ショートケーキサイズにカットする練習。

スポンジケーキのスライスのコツ、スポンジケーキの組み立て方、
回転台の上にのせて実際にナッペ(クリームをサンドして全体を塗る)の仕方など
デコレーション・ケーキカットの仕方などを学びます。

ケーキをセロファン&アルミにとってお店で売ってようなケーキを作ります。


実習ケーキは、
「紅茶のケーキかぼちゃクリーム」



みなさん、
次回もお楽しみに!
[PR]
by atelier13 | 2010-11-10 16:37 | スイーツLesson