リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

パテシェに習う!デコレーションケーキ1回目♪

こんばんわ!嶋です016.gif
すっかりご報告が遅くなってしましたが・・
研究科の高畑と嶋がインストラクターを務めさせて頂いている↓

「パテシェに習う!デコレーションケーキ編 全3回」

レッスンレポートです♪067.gif

第1回目は、口金を使いこなしてモンブランをつくろう!!
口金の種類や名前、使い方などを学びます。
実際に、丸口金、星口金、モンブラン口金をつかってのしぼりの練習
モンブランの作り方:しっとりケーキの作り方、栗ペーストの作り方、
クリームの作り方などをレッスン♪


c0190527_001013.jpg

プレーン生地とチョコ味と2種類のカップケーキを焼いて・・・
c0190527_035763.jpg

真中をくりぬいて、ぐーるぐーる◎星の口金で同じ大きさに絞ります!
c0190527_054535.jpg

栗のペーストをしっかり裏ごしします。
今回は自家製栗の甘露煮と、甘栗の2種類をつくりました^^
c0190527_075832.jpg

甘露煮のペーストは黄色の綺麗な色♪
c0190527_092996.jpg

おなじみのモンブランの絞りは甘栗で♪
上には栗の渋皮煮をのせてツヤを出したら完成^-^!

c0190527_012674.jpg

絞りの練習をしてからのぞんだ本番の絞り!皆さんの緊張がこちらまで伝わってきましたが(!)皆さんとっても素敵なモンブランをつっくておうちにお持ち帰り010.gif
集中力ってすごい☆


                2回目に続く・・・・
[PR]
by atelier13 | 2011-01-16 00:12 | スイーツLesson