リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

パテシェに習う!デコレーションケーキ2回目♪

第2回目は 
回転台とパレットナイフを使いこなそう!・・・紅茶のケーキかぼちゃクリーム
~デコレーションケーキを作って、ショートケーキサイズにカット~

スポンジケーキのスライスのコツ、スポンジケーキの組み立て方、
回転台の上にのせて実際にナッペ(クリームをサンドして全体を塗る)の仕方など
デコレーション・ケーキカットの仕方などを学びます。

ケーキをセロファン&アルミにとってお店で売ってようなケーキをつくりましょう。
紅茶を使ったスポンジケーキをかぼちゃクリームでデコレーションします。

c0190527_0294979.jpg

紅茶のスポンジケーキをスライス・・・・。ちょっとしたコツを学ぶことで綺麗にスポンジが切れます☆
c0190527_0321825.jpg

回転台を使ってナッペします♪紅茶のかぼちゃクリームがかわいらしい^m^
c0190527_034524.jpg

贅沢にいろんな種類のナッツをキャラメルがけ!これ、食べ始めると・・・とまりません・・・・。。。おいしいッ
c0190527_036156.jpg

皆さん自分で塗ったホールケーキをショートケーキサイズにカット027.gifドキドキの瞬間です^^
c0190527_0394625.jpg

カットしたケーキをセロファンで巻いてアルミにとって・・・
クリームを絞って、ナッツ&かぼちゃ&チョコのコポー(削ったもの)をかけて完成です☆
011.gif
今までセロファンに巻かれている状態のケーキしか見たことがないので、感動☆!といって、セロファン巻きを楽しんでいただけました♪

                   3回目に続く・・・
[PR]
by atelier13 | 2011-01-16 00:37 | スイーツLesson