リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:魔女のレッスンカフェ( 13 )

『魔女のスイーツレッスン・立春Cafe』を開催します♪

Meiです。

もうすぐ立春ですね。
エネルギーの大きな節目でもある立春は、
今まで内側に蓄積していた自分自身のエネルギーを外に向かわせていく節目でもあり、
冬至で「意図」したことを現実化して、行動に移していくためのエネルギーポイント。
立春を過ぎたら、新たな行動を起こす時です!

ナチュラルケーキで「ガレットデロア」を作ってティータイム。「立春」にかける魔法を楽しみましょう♪
ガレットデロアのキーワードは「アーモンド」!
自分の核につながるアーモンドのフラワーエッセンスも使っちゃおう♡
*魔女カフェのナチュラルスイーツは、ノンバター・ノンミルク・ノンエッグで作るやさしい甘さです。


ガレットデロア2
(写真はイメージです)


✽魔女のスイーツレッスン・立春Cafe✽

【日時】2月2日(日)13:00~15:30
【場所】ufuカフェ
【参加費】3000円(当日お持ち下さい)
【お申込み・お問い合わせ】info@ufu8.comまでメールにて。
お名前と電話番号(携帯)をお知らせ下さい。


「ガレットデロワ」とは王様のお菓子という意味を持つフランスの伝統菓子。
アーモンドクリームをサクサクのパイ生地で包み、表面に美しい模様を描いて焼き上げられます。
そのクリームの中に忍ばされている陶器製の人形が「フェーブ」。

新年に家族や仲間たちと一緒に楽しむケーキで、切り分けたピースの中に
フェーブが入っていた人は大当たりで、王様(王女様)としてみんなから祝福され、
その1年間を幸せに過ごすことができるとされています^^



写真


『やさしい魔女カフェ』は、自分を「愛」と「喜び」で満たすための「自分にかける魔法」のカフェ。
今までMeiが開催してきたマクロビオティック、薬膳、ナチュラルスイーツ、フラワーエッセンス、
気づきのカフェや気づきのお茶会、ミューズカフェなどの魔法を散りばめていきます♪
「やさしい魔女」が使うのは、自然の叡智や植物の力を使いこなす魔法。
そして、その魔法は、たくさんあったほうが楽しい。状況に合わせて使い分ければいいのだから。

今年は、『プライベートレッスンカフェ』もスタートします。
こちらの詳細はのちほど。。


フェーブ







[PR]
by atelier13 | 2014-01-13 08:08 | 魔女カフェ

魔女レッスン・クリスマス 『魔女のスイーツレッスン』

Merry Christmas!!

皆さま、こんにちは。
アシスタントのMAIKOです。

23日に開催した『魔女のスイーツレッスン』の様子をお届けしますね。
前日の大嵐がウソのように感じられる
爽やかな一日になりました。

満月+皆既月食、冬至を経ての23日『魔女レッスン』…
風の魔法(甘い香りを用いて穀物・野菜・ナッツ・フルーツの優しい甘さのクリスマスケーキを作りました。

第1部
『魔女の丸ごと林檎のブラックケーキ』
c0190527_12595256.jpg

その名の通り、丸ごと林檎を使ってダイナミックなケーキ!
パーティーでのインパクトはバッチリです。

『ジンジャークッキー』
c0190527_1305127.jpg

生のショウガをすりおろして加えました。
ほんのりピリッとした風味がとってもステキ♪

c0190527_2024577.jpg


第2部
『米粉のケーク・サレ』
動物性の材料を使わなくても
とても深みのある味わい深いケーク・サレができるんです。
レシピは夢が教えてくれたとか?!

『りんごの生八橋&抹茶の生八橋』
シナモン生地&りんご、抹茶生地&小豆あんのハーモニーが
まさに「ほっこり」というカンジです。
c0190527_2073074.jpg


皆さま、どんなクリスマスを過ごされましたか?
クリスマスは、自分のためだけじゃなく
周りの人たちと幸せや安らぎを分かち合うことが
普段よりもごくごく自然にできる時だと思います。
そんな時間は何にも変えがたいのではないでしょうか。

皆さまの幸せを願ってemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by atelier13 | 2010-12-25 13:02 | 魔女カフェ

第3回 『魔女のスイーツレッスン』

こんばんは。アシスタントのMAIKOです。
18日(木)のレポート、遅くなりましたがお届けします。

今日のメニューは
~地と風の魔法・スイーツ~

冬仕度をひかえ、今年の大地の豊穣を祝福と感謝で満たすメニューです。

1. 大地の豊穣を祝福するジャパニーズケーキ
2. おまじない入り豊かさのスープ
3. 愛を叶える魔法・キューピットの矢(焼き林檎)


c0190527_21582380.jpg


実は、この豊穣まんじゅう…
紅白まんじゅうになるはずが、青白まんじゅうにemoticon-0104-surprised.gif
これも今日の不思議な魔法でしょうか。
仕上がりが青くなる意味があったのかな?
お味は優しい甘さでいっぱいemoticon-0152-heart.gif
スープでココロも体も温まり
焼き林檎には、それぞれが願いごとをして
みんなで美味しくいただきました。

全3回の『魔女レッスン』。
季節ごとのレッスンをお届けできたらと思っています。

どうぞ次回もお楽しみに!
[PR]
by atelier13 | 2010-11-21 22:06 | 魔女カフェ

魔女な夜。『花と香りのレッスン』♪

小田切です。

昨日のLINALOは『魔女レッスン・秋』の2回目、
「花と香りのレッスン」でした。

c0190527_2313688.jpg


自然界のエネルギーを使いこなす魔女たちは、
花や木々たちの香りや薬効で
カラダやココロを癒す術を知っています。


大地に夜の気が降りてくる頃、
魔女レッスンが始ります。

c0190527_2325391.jpg



今夜の入場券は、
来る途中拾った落ち葉や木の枝。

集まった赤や黄色の葉っぱたちを
テーブルの上のガラスのボールに集めると
LINALOが自然の気に満たされていくのがわかります。


まずは、プチスイーツレッスン。
ティータイム用のケーキを焼きます。

今日のケーキは、
『聖なる果実のケーキ』(リンゴと胡桃のマフィン)

「永遠の生命」のシンボルと言われるりんごに木の実、
そしてスパイスを少し。

c0190527_23144230.jpg



ケーキが焼きあがるまでの時間、
蜜ロウを溶かして香りのキャンドルを作ります♪
蜜ロウで作るキャンドルは、
油煤も煙も出さず光が強く、それだけでも甘い芳香を放ちます。

そんなキャンドルに精油も加えて手作り。
c0190527_127425.jpg



気になる香りでココロが見える。
浄化の火とココロを溶かす香りの魔法で、
自分が今本当に望んでいることを感じてみる。

ロウが火の力で溶けるまで、
今、心が求める香りを見つけ出しましょう。

c0190527_093778.jpg


芯を作る。
c0190527_0472983.jpg


蜜ロウを計る。
c0190527_16207.jpg


溶かす。
c0190527_2324819.jpg






香りは風の魔法。
炎は、火の魔法。


ロウソクの穏やかに揺れ動く光は、
内なる気付きに有力な魔法、
そして、真の認識を持つ心のなかに灯ります。

日常生活のゴタゴタは炎の光の外側に消滅していく。



香りを見つけ出し、キャンドルにたらす頃、
ケーキも焼きあがりました~。

c0190527_020322.jpg



ハーブティには、カードで選んだフラワーエッセンスを2滴。
c0190527_0273444.jpg

今日は、バッチ博士のレメディで、
お花のメッセージとココロのサインを受け取る。

c0190527_837372.jpg





右に3回、
左に3回、
もう一度右にかき混ぜて召しあがれ。。




寒い夜。
豆乳と栗のあったかい「マロンラテ」も作りましょ♪
さぁ、魔女な夜のティパーティ!

c0190527_0301133.jpg




次回のONE DAY・LINALOの魔女レッスンは、
『魔女のスイーツレッスン』
11月 18日(木) 18:30~21:00

いつのまにか落ち込んでいたことも忘れてる。
『ケーキの魔法』♪
魔女が作るスイーツは、
穀物、野菜、ナッツ、フルーツの優しい甘さです。

メニューテーマは、『地と風の魔法』

○大地の豊穣を祝福するケーキ
○おまじない入り豊かさのスープ
他は、お楽しみ♪



お申込み・詳細は、LINALOのサイトから。


1回目の『魔女のクッキングレッスン』の様子。


c0190527_845091.jpg

[PR]
by atelier13 | 2010-11-05 19:59 | 魔女カフェ

魔女の満月クッキングレッスン、報告!

小田切です。

昨夜は、LINALOな魔女のクッキングレッスンでした。

c0190527_137864.jpg



仕上げの「コツ」や、
ここはみんなのエネルギー入れよう!というとこだけは
ちょっぴり実習があるけれど、
デモンストレーシヨンライブの魔女カフェの形です。



久しぶりの夜のレッスンは、
なんだかすご~く、楽しかった!


今回は、昨日のブログにも書いたけれど、
酵母を使ったレシピも多かったから、
レシピや試作の段階からいつもと違う組立てかたをしていて、
きっとその面白さも加わったに違いないけれど。


昨日使ったLINALOの酵母たち ↓

c0190527_1357562.jpg










昨日のメニューの目玉は、やっぱり!

『満ちるエネルギー入り満月ケーク・サレ』

夜空に黄色いまん丸のお月様が輝くイメージ。
米粉・玄米粉をブレンドし、米の粉100%のなかに、
ゴボウや人参酵母で地のエネルギーを封じ込める。
ここに海のエネルギーの「昆布酵母」をプラスして完成!

c0190527_13124537.jpg


焼き上がりは、みんなドキドキしてカットの儀式。。(笑)
大成功!!!

c0190527_1313465.jpg

お月様は「サツマイモ」です~。


さぁ、次は、、
自分の殻を破る日のスープ !


お子さんに、
「ママの仕事はスパイ。今日は任務を遂行するためにいかなければいけないの。。」
と話して、出かけてきたという素敵なママさんが、
バターや卵を入れずに作る生地に驚きながら、
任務を全うするべくキレイにパイの生地をのばしてくれました。(笑)

c0190527_14433621.jpg


スープを作り、生地を貼り付け、準備完了!
焼き上げです。
スープは、昆布酵母入り。

c0190527_13165764.jpg



続いて、
浄化と潤いのサラダ・魔除けの粒入り

浄化の肝臓ケアサラダ。
キャベツや菊の花入りのザワークラウト。(酸味)
秋の肺の乾燥ケアに、梨酵母と蓮根酵母を入れて、
甘みには、洋梨も刻んで入れましょう。

今日は、ハートを潤すエネルギー、ピンクの菊とワインビネガーで。
魔除けにスパイスの粒を数個。。

c0190527_1624874.jpg



酵母の味見をしながら作業が進みます。

c0190527_15151272.jpg



先日ふらっとブログで書いた
「肝臓にもほほえみを」に対応するレシピかも。。




最後はもちろんデザート♪
ハートのバランシングデザート 
ローズゼラニウムとおまちかね紅玉りんごのコンポートです。

c0190527_1316319.jpg


ローズゼラニウムの薔薇のような香りは、ココロとカラダのバランシング。
火の力でピンクに変わる浄化のりんご。

またもや
「ピンク」好きの熱い語りを経て、、


完成です!!!


食前酒がわりにブドウ酵母ドリンクなど添えて。

c0190527_15213078.jpg


c0190527_1393640.jpg




さぁ、熱々スープも出来上がり。
自分で作っている殻を思いっきり壊しながらいただきましょうか!

c0190527_1317137.jpg





次回のONE DAY・LINALOの魔女レッスンは、
『魔女の花と香りのレッスン』
11月 4日(木) 18:30~21:00

Menuテーマは、
魔女のおまじないツールと風と水の魔法です。


ミツロウと精油で香りのローソク作り。
アロマテラピーの講座をしていた頃から、
植物の香りの癒しの力に助けられてきました。
今惹かれる香りで「自分の今」の状態がわかります。

心地いい香りのロウソクをそれぞれ作って自分にプレゼント。
秋の夜長はに自分癒しの時間をつくりませんか?

植物の香りのなか、
自分で入れたフラワーエッセンスを入れたハーブティを飲みながら
フラワーエッセンスミニレッスンや、
フラワーカードやエンジェルカードでリーディング。

プチナチュラルスイーツ付きです。 (レシピ説明あり)


お申込み・詳細は、LINALOのサイトから。
[PR]
by atelier13 | 2010-10-22 15:47 | 魔女カフェ

今日の魔女レッスンメニュー

小田切です。

今日の夜の魔女レッスンはクッキングレッスン。

10月23日の満月は、
先月9月23日と同じ再び牡羊座の満月。

満月はものごとが「満ちる」瞬間で、
待たされていたことにゴーサインがでたりとか、積み重ねてきたことがゴールしたり、
結果が出たりしやすいタイミング。
今回の牡羊座の2回目の満月は、
一度、実ったものが「最熟成」して更に大きな形に変化し、
新しいエネルギーが満ちてくる。

というようなことが「石井ゆかり」さんのサイトに書いてあった。
前後2,3日は、この満ちるエネルギーの影響があるとのこと。。

ならばと、
それを意識してより自分に「満ちる」エネルギーを取り込むために
「満ちる月」バージョンのメニューとレシピを作ってみました~!


~自然界の魔法・クッキングmenu~

○満ちるエネルギー入り満月ケーク・サレ 
  (米粉と根菜のケーク・サレ)


牡羊座の2回目の満月は、一度、実ったものが「最熟成」して更に大きな形に変化し、
新しいエネルギーが満ちてくる。満月の海のエネルギーと生命が満ちた穀物と根っこの野菜。暗闇に「満ちる月」のエネルギーと「大地のエネルギー」を一緒に焼き込んじゃう♪



○自分の殻を破る日のスープ
(キノコの豆乳ポットパイスープ)


「ねばならない」にガンジガラメになって進めないとき、こんなスープをつくりましょう。ココロをふさいでいるフタを壊しながら食べれば、きっと中からあったかいココロが見えてくる。



○浄化と潤いのサラダ・魔除けの粒入り
 (梨酵母入りザワークラウト)


ココロに知らないうちにたまってしまう感情のゴミは、呼吸も苦しくなるみたい。怒りも恐れも手放して、感受性という潤いをとりもどそう。



○ハートのバランシングデザート 
(ローズゼラニウムと紅玉のコンポート)


ローズゼラニウムの薔薇のような香りは、ココロのバランスをとってくれるの特効薬。浄化の酸っぱいリンゴと煮れば、ハートに効くピンクのデザートの出来上がり♪




13:00までのお申込みなら、
今日の参加、OKですよ~!
魔女レッスンは、
18:30~21:00です。


お申込みはこちらからお願いします。




今回、育ている酵母も使ってみます。
なぜならば・・・。


来年の1月30日
ウエダ家さんで「COBOな魔女カフェ」をすることになってしまった!!
(なってしまった・・笑・・汗)

詳細はこれから煮つめていきますが・・
なにせ、思いっきりCOBOは修行中の身なので。。
リスキーすぎて燃えます・・&時々恐れに消えそうになる。

ココロの陰陽、シーソー状態。
なので、
バランシングデザートが思いついたんだし、、

でも、
ここで、コミットして追い込みます。
桜沢センセイの「困難よ、来い!!!」の言葉が、頭をよぎる。


「殻を破る日スープ」は、
思いっきり自分のため?!

今日のメニューは、
やっぱり全面的に私に必要!
[PR]
by atelier13 | 2010-10-21 10:45 | 魔女カフェ

カフェ風レッスン『満月魔女カフェ』開催します!


リクエストが多いので、
久しぶりにカフェ風レッスン「魔女カフェ」を開催します。


せっかくだから「満月レッスン」の魔女カフェバージョン!

なぜなら、
2010年3月は、1日と30日の2回満月があり、
ひと月のうちに満月が2回あるとき、
1回目の満月を「ファーストムーン」、 
2回目の満月を「ブルームーン」と呼び、
これは、幸運の兆しとされています。

なんと2010年は1月1日も満月、1月30日も満月で、
ブルームーンで始まっている幸運な年。

やるならこの日!と決めていました。
すべての人に良いことがありますように・・・。



「カフェ風レッスン」はデモンストレーションとレシピ説明付きのレッスン。
心地のいい時間を過ごしながら、お料理も学べちゃう楽しいレッスンです。
手ぶらで、まるでカフェで過ごすようにお気軽にご参加ください。

日時 : 3月30日(火)満月 18:30~20:30
参加費 :4,800円
定員 : 8名
場所 : LINALO 

お申込みはこちらから。


この日は、まん丸玄米キッシュを中心に、
満月をイメージしたものを作ります。

詳しいメニューは来てからのお楽しみ♪



「魔女たちは魔術を夜空の星々や湧水、大きな木々などから習ってきました。
魔術の技法は、雨の浄化力や太陽のパワー、季節の移り変わりといったことに敏感になることでもたらされ、
その根底には大自然の素朴な叡智があります。
魔女術とは大自然の力だけを呼び起こすものなのです。
魔女術に最も大切なことは、鳥の動きや天候の変化、波の形や季節の移り変わり、そして地球を敬うことです。
そこに魔女が疾病を癒すのには下弦の月を利用し、骨折の治療には満ち潮の時期や風の力を用いる理由があるのです。」                  
マリアン・グリーン「やさしい魔女」より

自然界を敬い共鳴して魔術を使う魔女たち。
満月パワーで、あなたも東洋の魔女になれるかも!



今までの様子は、
このブログの右のカテゴリ「魔女カフェ」
または、フォトギャラリーをご覧下さい。

ONEDAYレッスン
「新月レッスン」の様子はこちら



c0190527_13441337.jpg

[PR]
by atelier13 | 2010-03-05 13:54 | 魔女カフェ

カフェ風レッスン・『魔女カフェ』6月のメニュー。

6月24日は、6月の『魔女カフェ』でした。
c0190527_19515626.jpg

夏の気に満ちた一日の陽が沈んだころ、
そろそろ、LINALOの階段を昇ってみんなが集まってくる時間。

さぁ、『魔女カフェ』をはじめましょう!
c0190527_19522565.jpg
6月。大地では、薔薇の花たちが咲き誇ります。
ハーブたちもぐんぐん伸びて、香りを強めます。


夏は「心(しん)」の気が活発になる時期。
薔薇の花は、心臓とハートに効くハーブ。
花のもつセクシャリティなパワーは、ホルモン系のトラブルのケアにも有効です。
まさに、女性にとっては万能ともいえるハーブ。
そして、その強くしっかりと根を張る力は、グランディングのサポートに。

薔薇とハーブたちの香りとパワーで癒されちゃいましょ!

今回は、プチアロマレッスンもプラスして、
香りのスプレーも作りました。



【薔薇とハーブの魔法~植物の癒しの力に身をゆだねる】

Welcomeドリンク!

愛を与え、受け取るためのローズとココロの再起動、ミントの力。
ローズウォーター、5滴。女を上げるおまじない!
c0190527_2041896.jpg

1.愛がはじける魔法~バラとミントのソーダ・ローズウォーター入り
(ローズミントジュレップ)




「健康」「救い」の意味をもつセージ。庭にセージがよく育つ家は繁栄するといわれます。
フレッシュなセージを刻んで入れて貼り付けて蒸す。火の力でパワーもプラス。
c0190527_204587.jpg

2. 繁栄のソバセージ(粒そばとセージのソーセージ風)



若返りのハーブ、ローズマリー。脳細胞が活性化し、感じるココロを取りもどす。
さびないワタシの特効薬!
c0190527_205282.jpg

3. 混乱した頭の中を整理するビスケット(ローズマリーのポテトビスケット)



「勇気」のシンボルタイム。麦の力もプラスして凛々しく困難に立ち向かう!
c0190527_2091158.jpg

4.地に足のついた勇者のスープ(タイムと麦のスープ)




内面から美しく。薔薇のお茶はホルモンバランスを調え、血のめぐりをよくする働きがあります。
ビタミンCたっぷりでお肌もケア。ローズヒップは薔薇の実です。
c0190527_2073942.jpg

5.心とお肌に効く薔薇のお茶(薔薇とハイビスカスとローズヒップのハーブティ)



初夏の魔女レッスン!
リラックスとリフレッシュ、どっちにする?
c0190527_207342.jpg

6. 香りのスプレー作り 




レッスンの様子は、
フォトギャラリーでどうぞ。
c0190527_20561297.jpg


次の魔女カフェは8月7日 11:30~
テーマは、「魔女の夏休み」
お楽しみに!

お申込みはこちらからどうぞ。
[PR]
by atelier13 | 2009-07-01 20:35 | 魔女カフェ

5月の「魔女カフェ」報告。そして6月の「魔女カフェ」

カフェ風レッスン「魔女カフェ」は、
デモンストレーションとレシピ説明付きのレッスン。
心地のいい時間を過ごしながら、お料理も学べちゃう楽しいレッスンです。
手ぶらで、まるでカフェで過ごすようにお気軽にご参加ください。

c0190527_20455642.jpg



5月の魔女カフェはこんな感じ!

~緑の魔法~
ガンバリ過ぎちゃうあなたへ。
ココロとカラダに緑の魔法。

c0190527_2143384.jpg


Welcomeドリンク
魂の成長ののプロセスはちょっぴり苦い。やさしい甘さで包んであげる。
1.緑の風のジュース~セロリのジュース   
ビタミンたっぷりセロリのジュース。

c0190527_2155435.jpg


縮こまっていたココロがプチンとはじけて、元気復活!
2. まん丸お豆のサラダとおまじないソース
スナップえんどうサラダとソース

c0190527_21164283.jpg

c0190527_21354479.jpg
ひとつずつ開いてみんな輝く!



携帯用魔法アイテム
3. 魔除け用魔法の杖  
ローズマリー入りグリッシーニ

c0190527_2117936.jpg

魔除け用ハーブを刻んでおります。。

c0190527_21182880.jpg

「魔法の杖」製造中。。


初夏なのに冷えてる。。こわばったカラダとココロを抱きしめてゆるめる。
4.森の上のふんわり雲のスープ  
すくい豆腐のニラスープ

c0190527_2121952.jpg
元気がでる魔法の粉を一さじ。。



森の気が、大地の底力をくれる。
5.苔玉ごはんと葉っぱのおもち
苔玉風玄米おむすび&ピーナッツもち

c0190527_2122524.jpg
森のお散歩ごはん。


緑の魔法…やさしい甘さでとろけてみる?
6. 森のムース  
抹茶と甘酒のムース

c0190527_21452657.jpg



6月の魔女カフェは、
「薔薇とハーブの魔法」

6月の大地は、薔薇やハーブの香りの競演。
女性に豊かなパワーをくれる薔薇やハーブの効能を楽しみながら、
香りに包まれたテーブルでご一緒しませんか?


日時 : 6月24日(水) 18:30~21:00
参加費 : 4200円
定員 : 8名
場所 : LINALO


6月はどんな魔法を使いましょうか?
メニューは来てからのお楽しみ!

お申込みはこちらから。





《魔女の役割》
太古の昔から、人々は病を治すために大地のささやきを聞き、
その声に従って大地の恵みである薬草を祈りの歌を口ずさみながら収穫し、
それをあたえました。

やがて、薬草の知識と、それを処方する技術にたけた人が現れ、
多くの場合それは自然の声を聞くのに適した女性でした。
この薬草使いの女性こそ、魔女の原型なのです。

魔女は、産婆の役も兼ねあらゆる薬草を使いこなしました。
そして、病気治しだけではなく、天候の予測や災害の予告、
争いごとの仲介や人のココロの悩みも相談されるようになり、
人々から畏敬の念をもってあつかわれました。

魔女を意味するウィッチはワイズウーマン(賢い女性)と同意語であり、
薬や医学を表すメディスンは、マジシャン(魔術師)やミュージシャンと同じ語源です。

[PR]
by atelier13 | 2009-06-01 21:49 | 魔女カフェ

5月の魔女カフェ

5月の「カフェ風レッスン」

c0190527_21301857.jpg


カフェ風レッスンは、デモンストレーションとレシピ説明付きのレッスン。
心地のいい時間を過ごしながら、お料理も学べちゃう楽しいレッスンです。
手ぶらで、まるでカフェで過ごすようにお気軽にご参加ください。

今月のカフェ風レッスンは、
「魔女カフェ- 5月 緑の魔法」

初夏。
自然界は新緑のエネルギーがいっぱい!
緑の魔法で心にも爽やかな風を通しましょ♪


日時 : 5月27日(水) 18:30~21:00
参加費 : 4200円
定員 : 8名
場所 : LINALO 

お申込みはこちらから。

メニューは来てからのお楽しみ!



《魔女の役割》
太古の昔から、人々は病を治すために大地のささやきを聞き、
その声に従って大地の恵みである薬草を祈りの歌を口ずさみながら収穫し、
それをあたえました。

やがて、薬草の知識と、それを処方する技術にたけた人が現れ、
多くの場合それは自然の声を聞くのに適した女性でした。
この薬草使いの女性こそ、魔女の原型なのです。

魔女は、産婆の役も兼ねあらゆる薬草を使いこなしました。
そして、病気治しだけではなく、天候の予測や災害の予告、
争いごとの仲介や人のココロの悩みも相談されるようになり、
人々から畏敬の念をもってあつかわれました。

魔女を意味するウィッチはワイズウーマン(賢い女性)と同意語であり、
薬や医学を表すメディスンは、マジシャン(魔術師)やミュージシャンと同じ語源です。



3月・4月の魔女カフェ。メニュー報告!

3月は、魔女のお花見パーティ…「魔女の道具」

魔女は必需品として、宝石、油、薬草、蝋燭、魔法の杖、
マント、水晶玉など盛りだくさんのアイテムを使います。そして、月暦に従って、
これらを用い、さまざまな魔女の儀式を行います。

心がうきうきする春風は魔女のドレスと一滴のおまじない。
その1・春風のドレス(蒸しキャベツ & おまじないオイル)

色の魔法・色に秘められた力。
魔女はいつもパワーストーンのビーズを持っています。
その2・魔女のビーズ(いろいろお豆のサラダ)

魔術の必需品と魔よけのにんにく
その3・魔法の杖(ガーリックトースト)      

月のエネルギーを三夜分入れた日本の万能薬と火と玄米のパワースープ
その4・丸薬(焼きおむすびスープ)       

これがなくっちゃはじまらない!
その5・空飛ぶほうき(ゴボウの素揚げ)    

ハートがほんのりピンクに染まる♪魔女のお花見スイーツ
その6・ピンクの魔法(桜のムース)

c0190527_21313149.jpg

c0190527_21343730.jpg

c0190527_21333110.jpg

c0190527_21352131.jpg



4月は、魔女の摘み草・春

Welcomeドリンク
どんなに激しい変化でもきっと大丈夫。自分の人生の流れを信頼する! 
1.母なる大地と清流の浄化ジュース(有機人参と野生のクレソンのパワージュース)

バランスを調える魔法・春の環境の変化で疲れを感じたら。。
2.春の調和のスープ~魔女の呪文入り(ウドと押し麦のスープ・アルファベットパスタ入り)

女神たちの自然薬・女性のための薬草アルテミス(ヨモギ)。
3.女神の薬草ハーブのニョッキ(よもぎのニョッキ・アワクリーム仕立て)

春の朝の森の摘み草は、やわらかな緑とやさしい花たちの競演。。
4.春の摘み草プレート
(カタクリの花・野カンゾウ・二輪草・カラスのエンドウ・野アザミ…etc.)


宇宙空間からの香りでカラダを創り上げる花たちの存在。
5・水星の香りのゼリー(水星の香りで姿や香りを発するスミレの花のゼリー)


LINALOのスケジュールはこちら

[PR]
by atelier13 | 2009-05-16 21:09 | 魔女カフェ