リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:LINALO( 13 )

2013年のLINALO

c0190527_563871.jpg



あけましておめでとうございます!

お正月もあっという間に、鏡開き。
もうすぐどんと祭ですね~。

2012年は、心身ともに体調調整の一年でしたが、
後半にLINALO×ufukenがスタートし、
10月にufukenの物件が決まってからは、ufuカフェの準備に突入して
年末まで怒涛のような日々でした。

無事、オープンイベントの
「マヤー天の心、地の心」の自主上映や、
「冬至のエネルギーワーク」を開催できて、
それも素晴らしい時間をみなさんと共有できて・・・。
いい年末でした。

なんといっても、
2012年12月21日をこんな形で迎えようとは思いもしていなかったけれど、
当日は、凛音さんと打ち合わせを重ね、
エネルギー的な場を創ることや、数字のエネルギーを意図した進行など、
「意図」をかなり意識的に入れていったので、
みなさんのハートがオープンになった時のエネルギーが半端じゃなく、
私自身、「手放す」ということは、
頭で考えて取り組むことではなく
ハートが開いた瞬間に勝手に起こることなんだっていうことを
初めて実感できた気がしたのでした。
涙、涙の一日でした。

今年も、こういうエネルギーワークは続けていこうと思います。
次回は、2月4日の立春。
この日は、水晶などの「石」と「フラワーエッセンス」のワークが中心になります。
今詳細を煮詰めていますので、
お申し込みはもう少しお待ちくださいね。

もう「フラワーエッセンス」の講座は移動していますが、
1月の末には、LINALOはufuスペースにお引越しをします。
2月以降は、薬膳の講座も花京院になりますので、よろしくお願いします。
(講座の時にまたご案内します)

今年は、フラワーエッセンスも個人セッションを開始する予定ですし、
シェアカフェもどんどん開催していきます。
春からは「気づきのクッキング」もスタートします。

進化し続けるLINALOです。
ufuなLINALOを目指します。

2013年もよろしくお願いします。


c0190527_51116.jpg
[PR]
by atelier13 | 2013-01-12 05:17 | LINALO

ufu研究所(ufuken)×LINALO

 『ufu研究所(ufuken)×LINALO』 スタート!

この秋からLINALOは、「ウフッ(ufu)」 をたくさん生み出すためのプランニング、
「ufuプランニング」をする『ufu研究所(ufuken)』 
と一緒に歩きます。


『ufuken』では、


1.ufuなシェアカフェ:様々なテーマでたくさんの「ウフッ」を共有していきます。
例えば、、
*Meiと凛音の気づきのシェアカフェ ( 参加資格:どなたでも) →1回目 10/27 決定
  ・気づきのシェアカフェ詳細はufuken研究生登録の方にお知らせします。または後日ufukenブログにて。
   (ufuプランニングディレクターMei は小田切です。)

*Musu(ミューズ)たちのシェアカフェ(参加資格:40歳以上の女性ならどなたでも)
*Luce(ルーチェ)たちのシェアカフェ(参加資格:子育て中のママならどなたでも)
*My ufuプランニングシェアカフェ(参加資格:自分のufuな思いを現実化したい方)
*星のシェアカフェ ( 参加資格:占星術が好きな方ならどなたでも)
薬膳なシェアカフェ( 参加資格:LINALOの薬膳の講座の参加者)
お花なシェアカフェ( 参加資格:LINALOのフラワーエッセンス講座の参加者)
・・・など。

2.ufuな研究会&ufu塾:ワクワクする「ウフッ」なことを遊んだり学んだりします。
例えば、、 
*ufuな珈琲研究会(美味しく楽しく珈琲生活の会)
*ufuな歴史研究会(江戸のチエを学ぶ会、など)
*ufuな座談会(自分を生きる人のお話を聞く会)
ufuなお花の観察会(身近な花や野菜の花のから学ぶ会)
*ufuな星の勉強会(占星術的、星の勉強会)
ufuな大人の家庭科の会(シンプル&ナチュラルな暮らしの知恵)
*ufuなMusu(ミューズ)たちの会(40歳以上の方が輝くための会)
・・・など。


まだ準備中ではありますが、不定期開催になるので
まずは、ufukenの
研究生登録をして下さった方に、
シェアカフェの日時などの情報をお知らせすることになります。

ご希望の方は、info@ufu8.comへメールを下さい。
ufuken情報をお送りします。
(アドレスとお名前をお知らせください)

それから、、「ufuken」に「ウフッ」と思った方、
一緒にufuufuしながら現実的な作業のサポートをしてくださる方、
準備ボランティアしたいと思ったらぜひご連絡くださ~い!



とりあえず、ufukenのブログを作りました。
これからはufukenのイベントなどの情報はこちらにアップしていきます。
 → ufukenブログ


イメージコピーは、

「明日、晴れたらいいね!」

イメージマスコットは、
「sora」くんです!
c0190527_1303532.jpg




LINALOの講座もシェア型にしていきます!

今、開催中の薬膳やフラワーエッセンスの講座で一番みんなが輝いていくのはシェアの時間。
だから、LINALO空間を安心して「自分の言葉で話す」ための「場所」にする!そう決めたのです。

それは私自身も同じ。共通の興味や価値観を持つ人たちと過ごす時間は、とても心地いい。
基準は「ウフッ(ufu)」。豊かにどんどん溢れてしまう喜び。
ufuがいっぱいの時間は、みんながエネルギッシュになる。 
直観がクリアになり「本当の自分」の笑顔になる。

私もどんどんufuをプランニング(ufuプラ)しよう!
泉のように「ウフッ」が自分の中に溢れたらなんて楽しい毎日。
自分のカラダやココロの変化も進化させて楽しんじゃう!

今日見つけたufuを誰かと共有する。
悲しいことや不安やうまくいかないことも多いけど、
毎日一つでもufuを見つけたら、
明日はきっとまた元気でいられる。
「わたし」のufuが、「誰か」のufuになるかもしれない。
だから、まずufuな「自分」になるところから。
[PR]
by atelier13 | 2012-09-19 14:34 | LINALO

復活しました!

小田切です。

講座はゆっくりと続けていたものの
1月以来ブログもHPも更新せずおりまして
みなさんにご心配おかけしてしまったようです。
ごめんなさい。

まだ、少しリハビリは必要ですが、
痛みもほぼなくなり、(五十肩というやつで。。)
今は精神的にもかなりいい感じで(更年期の不安定さが重なり。。)
10月からの講座を組み立てております。


転んでもタダでは起きないと言われる私ゆえ、
ココロとカラダに起こったこの初体験を味わい尽くし、
(まだ途上ですが)
フラワーエッセンスの劇的な癒しの力をあらためて体験し、
カラダの陰陽バランスの崩れによる「虚熱」という状態の辛さも、
大人の女性にとっての「腎気」を補うことの必要性も、
たくさんの気づきと体験とこれからの課題を手に入れる機会となりました。

これからの講座では、
またいろんなエッセンスを散りばめてまいります。
よろしくお願いいたします。

では、秋からの講座のご案内は次の記事で!



c0190527_18224016.jpg
[PR]
by atelier13 | 2012-09-19 08:39 | LINALO

2012年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
小田切です。


c0190527_14532252.jpg


2012年のLINALOがスタートしました!




昨年5月、3月11日の震災のため移転したLINALO。
講座を再開し、皆さんと過ごした時間の中、
今までよりさらに強く感じたことがありました。

それは、「あたり前であること」が持つ「豊かさ」。
「幸せだなぁ」「楽しいなぁ」「豊かな時間だなぁ」って感じる
ほんの小さな日常の時間。


これからもLINALOは、そんな「豊かさ」を大切にしながら、
より自分らしく「生きる、そして暮らす」ための発信を続けていきます。

そしてそれは「楽しく」「ワクワク」することが条件。
だからこそ、まず私自身ががワクワクすることをする!と決めたお正月でした。


深い山の中にこんこんと湧き出る湧水のように、
心の深いところから溢れてくる喜びに満ちた生命力。
誰もが持っているその泉を見つけに行くようなワクワク感と
笑顔がいっぱいのLINALO。

そんなLINALOでありたいと思います。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0190527_1817119.jpg

[PR]
by atelier13 | 2012-01-08 12:13 | LINALO

みんなで頑張ろうのLINALO部会

LINALOの4月は、講座再開に向けて頑張ります!
そして、みんなで頑張ろうのLINALO部会を開催します。


Majo部会はしばらくお休みして、LINALO部会をします。

震災の後、みんな頑張っているから、少し深呼吸タイムをつくりませんか?
困っていることや心の痛みを吐き出せばまた一歩踏み出す力が湧いてくる。

【日時】
4/ 9(土)13:00~16:00 桜もちを一緒に作ってお茶会とおしゃべり。
参加費1000円。場所はご連絡いただいた方に直接ご案内します。

4/16(土)11:00~14:00 素材一品持ち寄りでお昼を作ってみんなで食べるランチ会
参加費 500円+野菜など1品持ち寄り。場所はご連絡いただいた方に直接ご案内します。
 
参加希望の方はinfo@linalo.netまでご連絡ください。
[PR]
by atelier13 | 2011-03-28 04:44 | LINALO

2011年のLINALO - その1  変化します! 

小田切です。


2010年の終わり頃から自分自身の思いの棚卸し作業をしていました。

そして今、
2011年の始まりの中で自分の思いと方向性が
より明確にクリアになっています。


LINALOを立ち上げて2年。

この時間の経過の中で学んだこと、
多くの出会いの中から感じたことをベースに
今年のLINALOの講座内容を変化(進化)させようと思います。



2011年、LINALOは、

①【旧暦ごはん】講座:初級・中級・上級・研究科
②【日本の暮らしを楽しむワークショップ 】
③【自分の「心地いい」を見つける講座】
④【子ども~読み聞かせとおやつ】
⑤【テーマのあるカフェ~LINALOの部活動~】


を開催していきます。

それぞれの講座内容と、継続講座からの移行についてや
募集時期などは次の記事で書きますが、


まずは、思いの棚卸し。


2009年2月4日立春に思いを綴ったこの記事

自分自身のベース(根)は何にも変わってないことを再確認しながら、
この2年は、あの時に見えていた世界が深まり、広がり、
枝を延ばしてきたことを実感しています。


自由でありのままに、愛にあふれて生きていくこと、暮らすこと。
繋がるすべての人が、自由で自分らしくあるための
可能性と喜びの扉を開くこと。

この2年は、そんなLINALO(Liberty・Nature・Love)な生き方としての
ツールとして「スローマクロビオティック」の講座を開催してきました。



「ゆっくり自分が変わる、マクロビオティック。」
このコンセプトで創り上げた私のマクロビオティックへの思いや
各コースのテーマは、

マクロビオティックの考え方に心が震えるほど感動し、
これをツールに自分の思いを伝えていこうと思った10年前の熱い思いのカタチ。


本当によく育ってくれたと愛おしくなるのと同時に、
マクロビオティックの講座を開催するようになって7年、
参加してくださったみなさんにお伝えするほどに学びをもらい、
感謝の気持ちが大きくなります。

本当にありがとうございました。



そして、自分自身の学びの年でもあった2010年。

中医薬膳、野生COBO、アメリカでのフラワーエッセンスセミナーと
より「自然界と人間との繋がり」を意識する学びの中から
あたらめて思ったことは、

それをしっかり包括している
「日本」の文化の素晴らしさでした。



毎日、繰り返される何気ない日常の暮らしの中には、
生きることや暮らすことへの昔からの日本の智恵がぎっしり詰まっていて、
そのベースとなる「ごはん」は、
暮らしている土地の旬のものをいただくという
自然界の巡りやリズムにちゃんと添った食事です。

そこには、自然への畏敬の念や作ってくれた人への
感謝の心がある。




忙しい現代社会のなかで感じにくくなっている、
シンプルな自然界と私たち人間との繫がり。

本当はみんな持っているその感受性を
呼び覚ましててくれるツールに「旧暦」を使ってみること。

これは、以前からスローマクロビオティックコースのアドバンスの講座でも
取り入れていました。

旧暦には、四季の移ろいを楽しみ、月の満ち欠けを感じ、
感謝の心や人生の節目を祝う伝統的な日本の行事の智恵を
知るスイッチがたくさんある。
そこには東洋に生きる人たちの哲学や智恵、「陰陽五行」の考え方が
しっかりと根づいています。


季節の巡りとカラダの変化と旬の素材を感じ
旧暦を使って自然界の移ろいと共鳴してみる。

見えないけれど、確かにそこにあるものを感じる心、
本能として本来持っている、自分を守るための感受性と判断力を取り戻す。

変わらないものと、変わっていくものを見極める。
人として生きていくための原点に立ち返ってみる。


人の心と身体、そして生き方。
「マクロビオティック」「東洋医学」「薬膳」を学ぶなかで、
答えはすべて自分の中にあり、
自然界が教えてくれることを知りました。

私が学んできたこと、伝えたいこと、すべては繋がっている。
今年、私は歩んで来た道を一つに統合していこうと思います。


2011年は、
この「旧暦」という自然界を感じるツールを使って
旧暦に学ぶ日本のごはん=「旧暦ごはん」をベースに
「自分らしく生きる、暮らす」ことを大切にするための
講座を開催します。



自然界の「リズム」と
日本の「ごはん」と
自分の「心地いい」が繋がっていく。



そんな暮らしの提案をしていきたい。
[PR]
by atelier13 | 2011-01-06 15:42 | LINALO

2011年、始まりました!

c0190527_7522579.jpg




あけましておめでとうございます。


2011年、新しい年が明けました。
今、新年最初の朝日の光のなかでこれを書いています。

この10年、自分が歩いてきた道の先に見えてきたものを
ハッキリとした形あるものとして創っていく年の始まりのような
気がしています。

2011年は、LINALOにとって大きな転機の年になりそうです。







年明けすぐのワークショップのご案内です。

● 小正月餅花作りワークショップ
  【日 時】1月9日(日)13:00~16:00
  【参加費】2,500円 *参加費は当日お持ちください。
 

柳の枝に餅をつけて小正月用のお飾りをつけます。
作ったあとは、お汁粉で一休み♪
お子様と一緒にどうぞ!



● 須恵 喬子さん「いのちのお話会」
 【日 時】1月10日(月・祝)10:00~13:30 
 【参加費】3,000円 *参加費は当日お持ちください。
 

助産師の須恵 喬子さんをお迎えし、
須恵さんの歩んでこられた人生から見える「いのち」についてお話を伺い、
玄米のおむすびを食べながら一緒に語り合います。
温かく慈愛にみちた須江さんとの時間が
参加されたかたたちのココロの癒しと一歩踏み出すチカラになりますように!

託児はありませんがお子様連れOKです。(LINALO和室開催)
玄米のおむすびと味噌汁、三年番茶付き。


須恵さんの紹介の記事はこちら



お問い合わせ、お申込みは、
info@linalo.net まで。

お申込みの際は、
希望講座:お名前:ご住所:電話番号:をお知らせください。






さらに!
ウエダ家さんのCOBO LaBoで講座をさせていただくことになり、
テーマ等打ち合わせを重ねておりましたが、

テーマは「旧暦ごはん・春」に決まりました。

ウエダ家さんのサポートで、
かなり自分の方向性が明確になり
ココロの奥に何かが点火されたような気がしています。

ワクワクとプレッシャーが入り混じるいい緊張感のなかにおります。


詳細、お申込みはウエダ家さんのサイトから。



今年もLINALOを 
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by atelier13 | 2011-01-01 08:05 | LINALO

LINALOのコミニュティができました。

mixiにLINALOのコミニュティができました!




クラスや期を超えた交流や情報交換、
情報発信等、トピックを立てて
自由に使って下さいね。
LINALO未体験の方の参加も大歓迎です。
楽しく繋がっていけたらいいね!




すでにmixiに参加されているかたは、
コミニュティで「LINALO」で検索できます。
登録がない方は、
info@linalo.net まで ご連絡くださいね。
紹介状を送ります。
[PR]
by atelier13 | 2009-06-17 23:42 | LINALO

LINALOのフォトギャラリーができました。

春からLINALOで開催してきたイベントやスクールの様子、
試作会の様子などの写真をまとめたフォトギャラリーを作りました。

5月31日に開催した修了式&試作発表会の様子もアップしましたので、
ぜひご覧下さい。

c0190527_665686.jpg


なお、写真は、撮影のつど、参加者の皆さまにご承諾をいただいて掲載しておりますが、
不都合等ございましたら、ご連絡くださいね。


写真を撮ってくれているのは、
友人のaiちゃん。

彼女の撮る写真が好きです。
その人の一番素敵な瞬間をとらえてくれる。
輝いている表情の一瞬。

彼女の撮る写真に、
いつも心の目の温かさを感じます。

そんな目で見えるLINALOを撮ってほしい。
そう思ってお願いしました。


LINALOに来て下さるすべての人が、
自分らしく自由で輝く笑顔で過ごせますように。
幸せな笑顔がどんどん繋がっていきますように。

みなさんの笑顔はLINALOの宝物。
これからいっぱい増やしていきたい!
[PR]
by atelier13 | 2009-06-15 06:14 | LINALO

LINALOのサイトが新しくなりました!

お待たせしました~!
LINALOのサイトが新しくなりました!

LINALOの新サイトです。

スクール情報や、募集中の講座の情報、お申込みフォームなど、
わかりやすくなりましたので、
ぜひ遊びにきてください。

まぐまぐでの情報発信も始めましたので、
最新情報もお届けできるようになりました。
登録もトップ画面からできます。

新講座、ワークショップ等どんどんやっていきますので、
チェックしてみてくださいね!

よろしくお願いいたします。
[PR]
by atelier13 | 2009-05-25 16:06 | LINALO