リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スクール( 15 )

2013年1月のレッスン

1月のレッスン

5日(土)ナチュラル薬膳Ⅰ
6日(日)フラワーエッセンス中級 
9日(水)フラワーエッセンス上級
12日(土)ナチュラル薬膳Ⅱ
16日(水)フラワーエッセンスONEDAY
17日(木)フラワーエッセンス中級
19日(土)ナチュラル薬膳 研究科
20日(日)ナチュラル薬膳Ⅲ
26日(土)フラワーエッセンスONEDAY
27日(日)フラワーエッセンス上級

*フラワーエッセンスのレッスンの開催場所は、花京院のufukenです。
 (青葉区花京院2-1-54 ダイワ旭ビル6F)
ナチュラル薬膳は、単発参加OKです。
*フラワーエッセンスONEDAYは、体験レッスンです。
 (基礎講座の新規開講は2月です)

ufuカフェ:イベント
14日(月・祝)小正月の餅花つくり
[PR]
by atelier13 | 2013-01-12 05:55 | スクール

自然界のリズムに合わせる

おはようございますemoticon-0100-smile.gif
アシスタント嶋です^^今年もよろしくお願いします!emoticon-0139-bow.gif


さっそく新年1回目のレッスンレポートをいたしますemoticon-0115-inlove.gif

             「自然界のリズムに合わせる」 
月を感じる
当たり前のようにある月。この月の満ち欠けを意識することで、より女性が女性らしく過ごせるようになる☆
月のリズムに合わせた食べ方

・満月から下弦の月に向かうとき・・・・
・下弦の月から新月に向かうとき・・・・
・新月から上弦の月に向かうとき・・・
・上弦の月から満月の月の向うとき・・・

体の変化に合わせておすすめの食材を学びました^-^
ちなみに今日は満月ですね~
満月から下弦の月に向かう時の食事は、
刺激的なものは避けて、球形の野菜など安定したエネルギーを持つ食べ物で、心と体に安定を。
(もち玄米、粟、雑穀、キャベツ、カボチャ、かぶ、ブロッコリー、玉ねぎ、あらめ(海藻)など) 資料より抜粋

自然界のリズムを感じる
季節(1日のリズム)の変化に合わせた食べ物
春・夏・(土用)・秋・冬=朝・昼・(午後3時ごろ)・夕方・深夜
c0190527_8283695.jpg

たくさん学んだ後は実習♪
メニューは
五平餅
和え物
粕汁
c0190527_8243696.jpg
c0190527_8245244.jpg

地粉入りの玄米を、串につけて形を整えて・・・
c0190527_8252624.jpg

焼き網に並べて・・・
c0190527_8274454.jpg

こんがり、焼きをつけたら、特製のクルミ味噌(ごま入り)をぬって完成♪
c0190527_8275778.jpg

冬メニュー完成ですemoticon-0115-inlove.gif
和え物は干し柿と味噌、辛子で和え衣もつくった、こっくりとしてとてもおいしい1品
粕汁もセリの香りがよくて、体が温まりましたよ~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by atelier13 | 2012-01-09 08:22 | スクール

LINALO「2012春夏の講座」募集開始しました。!

小田切です。

今年も残すところあと数日。
2012年、新しい年のスタートはもうすぐです。
でも、22日の冬至から自然界の気は陰から陽に転じ、
スタートのエネルギーははすでに動き出しています。

LINALO「2012春夏の講座」募集開始しました!
リナロのサイトは→こちら

2012年は、また新たなカリキュラムでスタートします。
まずはダイジェスト版で。

【連続講座】
●『ナチュラル薬膳』講座~自然のリズムとつながり、自然体で生きる~
ナチュラル薬膳Ⅰ(全6回) 自然の「リズム」とつながる
ナチュラル薬膳Ⅱ(全6回) 自然と「カラダ」の心地いい関係
ナチュラル薬膳Ⅲ(全6回)「薬膳学」で 「食べる」をクリエイトする!

●『フラワーエッセンス』講座~花々のメッセージに包まれる時間~
基礎講座(全6回) 花の持つチカラ
中級講座(全6回) 花と人間

【ONEDAYレッスン(単発講座)】
●『大地のごはん』講座 ~日本のごはんの底ヂカラ!~
1回目は、2月17日(金)「味噌」レッスンです。
①日本の調味料レッスン: 「味噌」を知る。味わう。手前味噌を作る!
※内容:味噌についての話と味噌ずくしのメニュー。麦みそ作りのデモ。
希望者にレッスンでやった麦みそを2kg作る宿題キットを準備します。(材料費別途 3,000円)
キット内容:大豆500g 麦こうじ500g 自然塩250g 仕込む壺(陶器)

●『旧暦ごはん』講座~暦で楽しむ「季節」と「暮らし」~
旧暦ごはんは毎月の単発講座になりました。
1回目は、2月 2日(木) 如月(きさらぎ)
「立春」からの始まりです。

●『職人に学ぶ日本のごはん』講座
ふらっとブログにも書きましたが、
「パートナーと一緒に幸せごはん」講座(3月開催予定)
をしようと思います。
ブログ記事→こちら

男性陣が親方に教わって料理を作っている間、女性は見守りながら女子会。
完成したら一緒に試食。(祝福と感謝の乾杯付きで)
詳細は、年明けにブログに書きますのでお楽しみに!

【ワークショップ 】
●LINALOの遠足ワークショップを開催します。
まずは、2/11~2/12
「冬の遠足・肘折温泉で冬の夜を愉しむ ~肘折幻想雪回廊~」
1泊2日の遠足です。詳細は近日中にブログで。

●ONEDAYワークショップではこんなこと考えています。
「 豊かさCafe ~エネルギートークでお茶会~」 (満月ごろに不定期開催)
「自分を生きる人と語りあいたい!~魂を語る座談会~」 (新月ごろ不定期開催)
[PR]
by atelier13 | 2011-12-28 08:28 | スクール

近況報告、お知らせなど。

小田切です。


今日も暑いですねぇ。
7月に入ったと思ったらすでに10日も過ぎ…。
講座やワークショップにまみれている私です(いやはや。。)

今日の夜は、
楽しみにしていた「魔女カフェ~ハーブの魔法」
小田切のハーブティ&スイーツレッスンと
蔵王ハーブの平間さんの寄せ植えデモレッスンがあります。





とりあえず、写真だけで簡単に報告を。



LINALOでは、
「旧暦ごはん」初級~上級の講座、
「スローマクロビオテイック」ベーシックⅡの講座、
「フラワーエッセンス講座」も
開催中です。




c0190527_11191299.jpg

初級・季節の和菓子

c0190527_11201846.jpg

中級・新ごぼうごはん

c0190527_112292.jpg

大根とディルのサラダ

c0190527_11225987.jpg

上級・夏野菜の薬膳カレー



c0190527_11242160.jpg

スローマクロビオテイック・ベーシックⅡ・醤油レッスン


などなど。。




7月のワークショップ、
梅干し作りや笹だんご&菱巻き作りも無事終了しました~。


c0190527_1134010.jpg



去年、あの暑さの中助けてもらった
梅シロップや梅酵母も仕込みました。


c0190527_11374093.jpg

夏のドリンク用にビート糖で甘みをつけて。
今年は、梅酒より梅ドリンクの気分ゆえ。





フラワーエッセンス勉強会・震災後のケア
7月23日(土)PM2:00~
受講生へは詳細メールいたします。


7月24日(日)11:00~14:00
旧暦ごはん・中級講座
「職人に学ぶ日本のごはん・夏」
ONEDAY単発参加者可です。
詳細は、明日アップします。
場所:秋田ダイニング「なまはげ」


8月末や、9月開講の
「旧暦ごはん・秋」の募集も近日開始します。



その前に、16日のLINALO納涼会!!
こちらは、参加できる方は早めにご連絡を!
[PR]
by atelier13 | 2011-07-13 11:52 | スクール

旧暦ごはん・春 春を感じるごはんと「カラダ」

こんにちわemoticon-0100-smile.gifアシスタント嶋です^^

新しく始まった「旧暦ごはん」!今回のレポートをお伝えいたします!
季節は
春は冬の間に締まっていた身体がゆるみ動き出す季節!
やる気が高まり活動的になってきます^^
反面、体調をくづしやすい時期でもあるそうです。

そんな春にいたわりたい臓器→肝臓
積極的に取り入れたい食材を学びました♪
春の食材・・・・私の大好きな食材ばっかり・・・。肝臓さんいつもありがとう・・・^^;

さて、早速実習ですemoticon-0165-muscle.gif
c0190527_7262682.jpg

季節のお野菜はうつくしい・・・・
c0190527_7272418.jpg

かぶをくりぬいて、食べれる器をつくります^^
c0190527_7275650.jpg

船のようにぷかぷか浮かべて出番待ち♪
c0190527_7283028.jpg

ふきのとうはきれいに開いて、てんぷらに!
c0190527_729355.jpg

かぶに桜の葉を刻んで入れたお豆腐をつめて桜の花をのせたら蒸し器へGO!
c0190527_7293766.jpg

ホカホカ玄米ごはんのたきあがり~!うっすらピンクにお化粧したゆり根といただきます。
c0190527_730756.jpg

旧暦ごはん・春、完成です^^
[PR]
by atelier13 | 2011-03-08 09:03 | スクール

自分の「心地いい」を見つける講座 ~植物の癒し~

FESフラワーエッセンス基礎講座、
メディカルアロマテラピー基礎講座の募集を開始しました!



フラワーエッセンスは小田切が、
メディカルアロマは、NARD認定アロマアドバイザーの山口愛さんが
レッスンします。

山口愛さんは、
LINALOのフォトギャラリーに紹介している写真を撮ってくれている方。
音楽の仕事もしていて、類い稀なる感性の持ち主です。

小田切がその感性と優しさに惚れ込んでいる素敵な女性です。



フラワーエッセンスの講座についてや、
アロマテラピーの講座についての記事は、
後日改めて書きますが、

ご興味のある方は、
日程と内容等LINALOのHPであげてますので、
ご確認くださいね!

    

*フラワーエッセンス講座 ~花の持つチカラ~ 
 ●基礎(6回):月1回 全土曜日 10:30~12:30(2/26~)
*メディカルアロマテラピー講座 ~植物の香りのチカラ~
 ●基礎(6回):月1回 全土曜日 13:30~15:30(2/26~)
[PR]
by atelier13 | 2011-01-22 07:51 | スクール

2011年の講座が始まりました!

小田切です。


1月8日、2011年最初の講座は、ベーシックⅡの5回目。
「キッチンでできるお手当・外用編」

生姜シップ、里芋シップ、こんにゃくシップなど、
キッチンにある素材でできる外からのアプローチ。
風邪対策メニューを作ってそれをいただきながら、
お手当の実習をします。
このレッスンの時は完全に湯治場のような雰囲気になる(笑)
肩に生姜シップをしながら、腰にこんにゃくシップをあて、
あったかいほうとう鍋やたっぷりネギのネギ味噌で玄米ごはんなど食べてると
ゆったりホンワカ、湯上りの気分。。



9日は、「小正月の餅花作りワークショップ」。
c0190527_1958922.jpg


柳の枝につけた餅の花は、
紫芋の粉や、大麦の葉のパウダーの自然な色。
c0190527_19571342.jpg


子どもも大人も素敵に餅の花を咲かせました。
様子は ふらっとのブログに書いてます。


小正月も過ぎ、餅花は、パワーストーンのよう。
c0190527_2013265.jpg

あられにしておやつに♪



10日は、須恵 喬子さんの「いのちのお話会」を開催しました。

須恵さんが赤ちゃんを抱くと、
赤ちゃんが恍惚の表情になる!
「神の手」のようでした。。
c0190527_2017349.jpg


この記事は、今週のふらっとに書きます。

⇒ 書きました!




先週末、15日は、
スローマクロビオティックコース、アドバンスクラスの12回目。
最後の回は、「季節の和菓子・冬」のレッスン。
花びら餅、やぶ椿、どら焼きを作りました。
米の粉や豆やお芋で季節を表現する和菓子。
日本の芸術品だなぁ~といつも思います。

c0190527_2041173.jpg




そして、日曜日16日、
ベーシックⅡの新クラスが始まりました。
1回目は「キッチンでできるお手当・ドリンク編」

LINALOのスローマクロビオティックのレッスンは、
このベーシックⅡをもって「旧暦ごはん」に移行するので、
どちらのクラスもなんだかいつもにも増して
流れる時間が愛おしく。


なお、アドバンスクラス修了の方は、旧暦ごはんの「上級クラス」へ
ベーシックⅡのクラス修了後は、「中級クラス」へと
そのまま進んでいただけます。
いままでの修了生の方も同様ですので、
「旧暦ごはん」の募集記事のほうで詳しく書きたいと思います。




さて、さて、、
先日アップした講座詳細の記事に、
お申込みやお問い合わせをいただき、募集をお待たせしていてすみません。。

分身の術がほしい今日この頃ですが、(汗)
近いところから順々に書いてまいりますので!


まずは、お問い合わせの多い
「味噌作り」ワークショップから。

募集は次の記事へ→ 
[PR]
by atelier13 | 2011-01-17 20:34 | スクール

2011年のLINALO - その2  講座案内(総合)

前の記事に引き続き。。


これからの講座の内容と開催時期です。
募集記事は、別記事に書きます。


1.【『旧暦ごはん』講座・春クラス】
初級(全6回)~旧暦で季節を感じる~。
【内容】
①2/19 旧暦ごはんとは?「オープニング」
②3/ 5 春を感じるごはんと「カラダ」
③3/19 春のごはんの旬と「バランス」
④4/ 2 春を楽しむ日本の「お菓子」
⑤4/16 日本のごはんの「調味料」
⑥5/ 7 春を遊ぶごはん「パーティ」

【講座】全6回(月2回・全土曜日)
【時間】11:00~14:00
【場所】LINALO
【定員】各クラス 10名
【受講費】6回分 25,200円
【受講資格】どなたでも
 *初級クラスは季節により内容・レシピが変わりますので、
   何度でも受講できます。


中級(全6回)~自然界の巡りとつながる~
【内容】
①3/13 自然界の「リズム」と「巡り」(陰陽五行)
②3/27 季節の「巡り」を感じるごはんと「カラダ」
③4/10 1日の「リズム」を感じるごはんと「カラダ」
④4/24 月の「満ち欠け」を感じるごはんと「カラダ」
⑤5/ 8  自然界の巡りを感じる「お茶」
⑥5/22 「職人に学ぶ」季節のごはん

【講座】全6回(月2回・全日曜日)
【時間】11:00~14:00
【場所】LINALO
【定員】各クラス 10名
【受講費】6回分 31,500円
【受講資格】
 *スローマクロビオテイックコース・ベーシック(12回)修了の方
 *スローマクロビオテイックコース・ベーシックⅡ(6回)終了の方
 *スローマクロビオテイックコース・アドバンス及びクリエイティブ 修了の方は単発受講可
 *旧暦ごはん・初級 修了の方   

 
上級(全6回)~日本のごはんで薬膳~
【内容】
①3/12 薬膳・東洋医学の考え方
②4/ 9  五臓の働き
③5/14 五味と五性
④6/11 病因と季節の養生
⑤7/ 9  気血水
⑥8/ 6  薬膳茶と薬膳スイーツ

【講座】全6回(月1回・全土曜日)
【時間】11:00~14:00
【場所】LINALO
【定員】各クラス 10名
【受講費】6回分 34,650円
【受講資格】
 *スローマクロビオテイックコース・アドバンス(12回)修了の方
 *旧暦ごはん・中級 修了の方

研究科
【参加資格】
 *スローマクロビオテイックコース・クリエイテイブ(6回)修了の方
 *旧暦ごはん・上級 修了の方


2.【自分の「心地いい」を見つける講座】
●フラワーエッセンス講座 ~花の持つチカラ~
 基礎(6回):月1回 全土曜日 10:30~12:30
①2/26、② 3/26、③4/23、④5/28、⑤6/25、⑥7/23

●メディカルアロマテラピー講座 ~植物の香りのチカラ~ 基礎(6回):月1回 全土曜日 13:30~15:30
①2/26、② 3/26、③4/23、④5/28、⑤6/25、⑥7/23

●チャクラ&パワーストーン ~自分のエネルギーを感じる~
(4回):月1回 日程未定

●ナチュラルスイーツ ~ココロが優しくなるスイーツ~

 *パテシェに習うデコレーションコース:タルトを極める!
(3回・全金曜日)13:30~16:30!
 ①2/4、②2/18、③3/4

*ベーシック・ONEDAYテーマ別:日程未定



3.【日本の暮らしを楽しむワークショップ 】
●季節の手作り(味噌・笹団子・梅干し・年越し蕎麦など)
*1月:小正月餅花作り
  1/9(日)13:00~16:00 募集中!
  → 詳細・お申込みはこちら

* 2月:みそ作り(taroやおやさんとのコラボ企画)
  2/5(土)2/20(日)
●ナチュラルな暮らし(ナチュラルクリーニング・暮らしの香り)
●職人に学ぶ(和食・道具・器)
●日本の文化(食べ物・お酒・風呂敷・手ぬぐい・湯治)

4.【こども・親子】●読み聞かせとおやつ

5.【テーマのあるカフェ】~LINALOの部活動~
●手仕事カフェ
●COBO・シェアリング
●フラワーエッセンス・シェアリング
●子育てママ&プレママ・シェアリング
●素敵に生きる大人の女性クラブ(参加資格 around 40~)
●LINALO男子部・・・ などなど

●須恵 喬子さん「いのちのお話会」
 1/10(月・祝)10:00~13:30 募集中!
→ 詳細・お申込みはこちら


 
[PR]
by atelier13 | 2011-01-06 18:25 | スクール

クリエイティブコース打ち上げ♪

おはようございます^^
クリエイティブコースの打ち上げは、持ち寄りパーティemoticon-0166-cake.gifemoticon-0167-beer.gif
c0190527_1026139.jpg


1期生・2期生・3期生合同です^^(参加できなかった仲間がいてとても残念でした><)

このクリエイティブコース(研究科)ではこんなことをしました→☆(募集内容)
→★(発表写真)

1回目の発表会の時は無我夢中で取り組み、緊張、緊張!の後の達成感と反省(!)でした
2回目のメンバーは、一回目終了後・・・燃え尽き症候群のよう(笑)になり、2回目に発信したいことをカタチにするまでなやみました^^;

頭の中の空想と心の中の情熱(!)を結びつけて現実にする。
コンセプトを決め、日時や、募集内容をしっかりときめ、募集方法を考え、メニューを考え、試作の連続、
タイムスケジュールや、話す内容を考える・・・・

一回目で見えてきた反省点、無駄なものを省いて、足りなかった所を補って・・・

・・・と流れを書くとスムーズなような気がしますが、、、、なんだかくるしかった~。(なんせ燃え尽きていたから^^;)

リナロでしかできないこと。リナロだからできること。

自分の中のハードルを少しあげてみること。

本当は心の中に沢山ある「やってみたい」の声を聞くこと。

私が知らない私を探すこと。

自信がない自分を自分で認めること。

仲間が支えてくれると言う安心感を噛み締める。

・・・そうして迎えた2回目の発表会はとても充足感のあるものなりました^^
同じ悩みや迷いを共有してくた仲間いてくれたからこそ乗り越えられた!
2回出来たことに感謝です^-^
先生ありがとうございました!!emoticon-0115-inlove.gif


そんな仲間とのパーティは写真でレポーーーーートッemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
・・・はこちら(笑)→ ☆(taeちゃんレポート)
私はトマトポッキーをつくりましが、他にもトマトCOBOでつくりました^^→ 
[PR]
by atelier13 | 2010-09-29 09:55 | スクール

クリエイティブコーク研究会発表会レポート♪

またもや(笑)嶋ですemoticon-0136-giggle.gif

6月~7月まで5組の研究生による発表会がありました!!
内容はこちら→☆
1,2期生は2度目の発表会!3期生ははじめての発表会!
どれも個性がでていて見学していてとても楽しかったし勉強になりました!
物事の発信の仕方は∞・・・ってことは私達の可能性も∞!!
写真でのレポートです^^
sachiko&tae   親子で天然酵母のパンづくり~パンでお絵かき~ (taeちゃんレポート )
c0190527_1425885.jpg
c0190527_14252549.jpg
c0190527_14254161.jpg
c0190527_1425575.jpg

tiro 自然界のリズムで美人になれるレッスン(tiroレポート
c0190527_14273888.jpg
c0190527_1427485.jpg
c0190527_1427573.jpg


yashima&ayumi オーガニックコーヒーをゆっくり楽しめる雑穀スイーツカフェ
コーヒー好きなyayumiちゃんが丁寧入れてくれるコーヒーはこころがホッとするような優しくておいしいコーヒでした^^お米屋さんのyashimaさんのつくる雑穀スイーツはお手製雑穀甘酒やタカキビクラッカー、雑穀ドーナッツなどでれも驚きのスイーツ!!栄養満点でおいし~!しかもayumiちゃんの絶品キッシュまでついた贅沢なカフェでした~^^すてきでした~♪
c0190527_14283732.jpg
c0190527_1428499.jpg
c0190527_1429494.jpg


sima&yori 子育てを頑張っているママのための元気になれるレッスン 託児つき(taeちゃんレポート☆)
c0190527_14294599.jpg
c0190527_1430256.jpg
c0190527_14301913.jpg

maiko&kumi 夏をのりきるためのレクチャー お茶の陰陽五行とおもてなし( taeちゃんレポート☆)
c0190527_14303186.jpg
c0190527_14304166.jpg
c0190527_14305494.jpg
c0190527_1431999.jpg
c0190527_14312080.jpg
c0190527_14314155.jpg

[PR]
by atelier13 | 2010-08-18 14:32 | スクール