リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツLesson( 16 )

パテシェに習う!デコレーションケーキ、第2弾は 『タルトを極める!』

パテシェに習う!デコレーションケーキ。
シリーズ第2弾が始まります!

今回のテーマは、「タルトを極める!」 

前回のデコレーションケーキ3回の様子は、
講師の嶋ちゃんが記事を書いてくれてます。

1回目の様子はこちら
2回目の様子はこちら
3回目の様子はこちら

ナチュラルスイーツで、ここまで素敵に仕上げる2人。
ほんと、レッスンの様子を見ていると感動しちゃいます!
プロの技ってすごい!と実感します。

「タルト編」もどんな感動を創りだしてくれるか楽しみ♪

ココロとカラダに優しい幸せになるナチュラルなスイーツ。
&ケーキ屋さんのような素敵なケーキを作って、
大切な人にプレゼントしませんか?

1回目は、バレンタイン対応のチョコレートタルトです!




パテシェに習う!デコレーションケーキ
「タルトを極める!」


ノンエッグ・ノンミルク・ノンバターでつくるタルトを、焼きっぱなしではなく、
かわいくデコレーションして、おもてなしタルトを作ります。
ちょっとしたコツを学ぶことで、タルトの出来栄えが格段にかわってきます!
パテシェの2人(simaとtiro)がW講師で丁寧にレッスンしますので、
まったく初めての方もお気軽にご参加ください。

【講座】全3回・・・全金曜日
①2月4日  ②2月18日  ③3月4日 
【時間】13:30~16:30 (3時間)
【講師】LINALOインストラクター  高畑千宏・嶋祐子
【定員】8名
【場所】LINALO 仙台市宮城野区小田原2-2-12
      tel/fax 022-792-0522
     (Google地図で検索できます)
【参加費】 3回分 15,750円
【持ち物】 エプロン・三角巾・筆記用具
※その都度、タッパーなど必要な場合は連絡いたします

【お申込み】
お申込みはリナロのHPの申込みフォームよりお申込み下さい。追ってお振り込み口座等、詳細のご連絡を差し上げます。


【ご注意事項】※ 納入後の受講費は、返金いたしかねますので、
スケジュール・内容を再度ご確認の上、お申込みいただきますよう
お願い申しあげます。
※ 定員の半数に満たない場合は開催を延期する場合がございます。
【お問い合わせ】 info@linalo.net


【レッスン内容】
第1回 タルト型について&口金について
・・・チョコレートのパイタルト

普段何気なく使っているタルト型。実はいろんな素材からできています。
それをどんなときにどんな型選びをしたらよいのか?向き不向きを学びます。
口金は数え切れないほどの種類がありますが、
口金を見ただけではイメージがわきづらいですよね?
それを実際に触れてみて絞ってみましょう!(バラの口金やサントノーレ口金etc・・・)
ケーキの方はリッチなチョコレートを流し込んだパイタルトをつくります!
サクホロッのパイタルトをマクロビバージョンでつくり、
上にデコレーションをします。(クリーム絞りの練習付)
お作りになった、14cmのホールケーキ1台お持ち帰りです。
(試食はこちらで別途用意いたします)

第2回 タルトをカットしてケーキやさん気分♪
・・・フルーツのダマンド(アーモンド)タルト

タルトの代表ともいえるダマンドクリームタルト!
これを学べればご自分でアレンジができるようになります!
基本のタルトなのでいろんな生のフルーツ、
ドライフルーツの焼き込みなどにも適しています。
このタルトをフルーツ盛りにして、綺麗にカットし、
セロファンを巻き、アルミでとります!
ケーキ屋さんで見る1ピースごとのタルトケーキを
1ホール分お持ち帰りいただけます。
(試食はこちらで別途用意いたします)

第3回 プチタルトパーティ♪ 
3回目でタルトを上手に敷き込めるようになったら、
難易度の高い、プチタルトに挑戦!!
4種類とも全部形の違うプチタルト型で味も見た目も違うタルトをつくります!
小さなタルトをたくさん並べて・・・気分はマリーアントワネット♪
4個のプチタルトをお持ち帰りいただけます。
ご試食分は別に皆さんとご一緒に作りましょう。
[PR]
by atelier13 | 2011-01-18 02:30 | スイーツ

パテシェに習う!デコレーションケーキ3回目♪

いよいよ最終回の3回目!! emoticon-0166-cake.gifemoticon-0109-kiss.gif


c0190527_2114283.jpg

デコレーションケーキ!最後なので好きなデザインのケーキを作るため、レシピもカタログ仕様に♪ 
c0190527_2123365.jpg

たっぷりイチゴをサンドして・・・
c0190527_21235950.jpg

上面をぬりぬり・・・・
c0190527_21241217.jpg
   
サイドも綺麗に仕上げます☆
c0190527_21243288.jpg

それぞれデザインを決めて、クリームの絞りの特訓!
c0190527_21245247.jpg

サイドだってかわいく♪絞ります♪
c0190527_21251390.jpg

生徒さんの作品☆
c0190527_2126431.jpg

試食用のケーキを準備^^
クリスマス前のレッスンだったので、サンタさんも参加♪


あっという間に3回おわって、さびしいような、初めての連続講座終了にホッとしたり・・・なにより、
参加していただいた生徒さんのおかげで、とても楽しいレッスンになったこと、心より感謝いたします!

第2弾は、タルトを極める!です^^
こちらも3回講座で、基礎からしっかり学んでいきます!
くわしくはこちら→
[PR]
by atelier13 | 2011-01-16 00:38 | スイーツ

パテシェに習う!デコレーションケーキ2回目♪

第2回目は 
回転台とパレットナイフを使いこなそう!・・・紅茶のケーキかぼちゃクリーム
~デコレーションケーキを作って、ショートケーキサイズにカット~

スポンジケーキのスライスのコツ、スポンジケーキの組み立て方、
回転台の上にのせて実際にナッペ(クリームをサンドして全体を塗る)の仕方など
デコレーション・ケーキカットの仕方などを学びます。

ケーキをセロファン&アルミにとってお店で売ってようなケーキをつくりましょう。
紅茶を使ったスポンジケーキをかぼちゃクリームでデコレーションします。

c0190527_0294979.jpg

紅茶のスポンジケーキをスライス・・・・。ちょっとしたコツを学ぶことで綺麗にスポンジが切れます☆
c0190527_0321825.jpg

回転台を使ってナッペします♪紅茶のかぼちゃクリームがかわいらしい^m^
c0190527_034524.jpg

贅沢にいろんな種類のナッツをキャラメルがけ!これ、食べ始めると・・・とまりません・・・・。。。おいしいッ
c0190527_036156.jpg

皆さん自分で塗ったホールケーキをショートケーキサイズにカットemoticon-0126-nerd.gifドキドキの瞬間です^^
c0190527_0394625.jpg

カットしたケーキをセロファンで巻いてアルミにとって・・・
クリームを絞って、ナッツ&かぼちゃ&チョコのコポー(削ったもの)をかけて完成です☆
emoticon-0110-tongueout.gif
今までセロファンに巻かれている状態のケーキしか見たことがないので、感動☆!といって、セロファン巻きを楽しんでいただけました♪

                   3回目に続く・・・
[PR]
by atelier13 | 2011-01-16 00:37 | スイーツ

パテシェに習う!デコレーションケーキ1回目♪

こんばんわ!嶋ですemoticon-0115-inlove.gif
すっかりご報告が遅くなってしましたが・・
研究科の高畑と嶋がインストラクターを務めさせて頂いている↓

「パテシェに習う!デコレーションケーキ編 全3回」

レッスンレポートです♪emoticon-0166-cake.gif

第1回目は、口金を使いこなしてモンブランをつくろう!!
口金の種類や名前、使い方などを学びます。
実際に、丸口金、星口金、モンブラン口金をつかってのしぼりの練習
モンブランの作り方:しっとりケーキの作り方、栗ペーストの作り方、
クリームの作り方などをレッスン♪


c0190527_001013.jpg

プレーン生地とチョコ味と2種類のカップケーキを焼いて・・・
c0190527_035763.jpg

真中をくりぬいて、ぐーるぐーる◎星の口金で同じ大きさに絞ります!
c0190527_054535.jpg

栗のペーストをしっかり裏ごしします。
今回は自家製栗の甘露煮と、甘栗の2種類をつくりました^^
c0190527_075832.jpg

甘露煮のペーストは黄色の綺麗な色♪
c0190527_092996.jpg

おなじみのモンブランの絞りは甘栗で♪
上には栗の渋皮煮をのせてツヤを出したら完成^-^!

c0190527_012674.jpg

絞りの練習をしてからのぞんだ本番の絞り!皆さんの緊張がこちらまで伝わってきましたが(!)皆さんとっても素敵なモンブランをつっくておうちにお持ち帰りemoticon-0109-kiss.gif
集中力ってすごい☆


                2回目に続く・・・・
[PR]
by atelier13 | 2011-01-16 00:12 | スイーツ

米粉スイーツと季節の和菓子 秋を感じるスイーツたち!

こんにちは。
アシスタントのMAIKOです。

今回は久々の米粉スイーツ!
秋が日ごとに深まっていくのを感じますね。

さて、今日のメニューはこちらemoticon-0166-cake.gif

1.リンゴと胡桃のアールグレイケーキ
2.ぶどう餅


そしておまけの…

3.みかん餅!
c0190527_22564295.jpg


米粉ケーキの生地はもっちりフワフワで
紅茶の風味がとっても優しく感じました。
そして、リンゴの甘酸っぱさとドライいちじくの自然な甘さ
アクセントには胡桃の香ばしさが
絶妙の美味しさをかもし出しました。

画像からも分かりますか?
ぶどうだけをお餅で包んだもの
白あんでぶどうを包み、それをお餅で包んだもの
どちらも新鮮ですごく美味しかったです。

最後は、このみかん餅!
どうです?この大きさemoticon-0136-giggle.gif

作って楽しく、食べて美味しいemoticon-0152-heart.gif

幸せな時間でした!

さて、次回はクリスマスバージョン!
12月のレッスンも楽しみにしていてくださいね。

日程は近々ブログでお知らせします。
今年のクリスマスは、手作り米粉スイーツでお祝いしませんか?
[PR]
by atelier13 | 2010-11-11 23:13 | スイーツ

パテシェに習う! デコレーションケーキ編、1回目♪

小田切です。

ナチュラルスイーツレッスン
パテシェに習う! デコレーションケーキ編がスタートしました!

c0190527_16435299.jpg



今回、8か月の赤ちゃんと一緒に参加したママさんも、
LINALOの和室で保育士さんにサポートしてもらって久しぶりの
自分の時間。

途中で「お腹すいた~」の泣き声が聞こえると、
「授乳に行ってきま~す」という素敵な距離感のなか
ケーキ屋さんのようなケーキが出来上がっていきました。


ナチュラルスイーツで、
『ホールのデコレーションケーキをケーキ屋さんのように作る』


ための1回目のレッスンテーマは、


「口金を使いこなして、モンブランを作る!」


まずは、口金の種類や名前、使い方など、
プロが使いこなす道具の説明を聞きながら、
丸口金、星口金、モンブラン口金をつかってのしぼりの練習
の実習です。

もちろん、しっとりケーキの作り方、栗ペーストの作り方、
クリームの作り方の実習します。


c0190527_16175743.jpg



レッスンが進むにつれ、
「楽し~い!!!!」
の声が連発。


最後には、
うっとりする「モンブラン」をそれぞれが完成!


c0190527_16221758.jpg



試食タイムには、
あまりの美味しさに


「おいし~い!!!」と

かなりの興奮状態(笑)で1回目のレッスンを終えたのでした。



2回目は、

 「回転台とパレットナイフを使いこなそう!」


デコレーションケーキを作って、ショートケーキサイズにカットする練習。

スポンジケーキのスライスのコツ、スポンジケーキの組み立て方、
回転台の上にのせて実際にナッペ(クリームをサンドして全体を塗る)の仕方など
デコレーション・ケーキカットの仕方などを学びます。

ケーキをセロファン&アルミにとってお店で売ってようなケーキを作ります。


実習ケーキは、
「紅茶のケーキかぼちゃクリーム」



みなさん、
次回もお楽しみに!
[PR]
by atelier13 | 2010-11-10 16:37 | スイーツ

パテシェに習う! デコレーションケーキ編、もうすぐです!

パテシェに習う! デコレーションケーキ編
1回目、11月5日はもうすぐです!


ノンバター・ノンエッグ・ノンミルクのナチュラルスイーツで作る
憧れのデコレーションケーキ!!

c0190527_15286100.jpg



このレッスンは、
ケーキを作る工程からデコレーションのやり方までを
3回のレッスンで素敵なケーキを作っているうちに
いつの間にかホールのデコレーションをマスターできてしまうという
魔法のレッスン。


クリスマスに自分でデコレーションケーキも作れちゃう♪
憧れますよね。。
まっ白いクリームとイチゴの素敵なデコレーション。


もちろん、日々シンプルに作るケーキも楽しいし、
ナチュラルスイーツの美味しさと工程の簡単さを知ってしまったら、
いつのまにかケーキ屋さんに行かなくなっていた。

けれど、、

特別な日は別!
やっぱりこんな風にデコレーション出来たらと思います。
それを可能にしてくれたのが現役のパテシェのこの2人、
LINALO研究科修了生でもあるsima ちゃんとtiroちゃん
プロの技が入ると、

ほほぅ~っていうくらい素敵に仕上がるんですよね。

その上、
彼女たちの作るケーキは本当に美味しい。
私が食べた東京のナチュラルなカフェのどのケーキより美味しいと思う。
で、
彼女たちに講座を組んでもらうことに。



そんな彼女たちは、日々研究をおしみません。
sima ちゃんとtiroちゃんから、一回目のレッスンで作るモンブランの
美味しそうな写真が届きました♪

c0190527_15285665.jpg



内容はこんな感じ。



第1回 口金を使いこなそう! ・・・栗のモンブラン
口金の種類や名前、使い方などを学びます。
実際に、丸口金、星口金、モンブラン口金をつかってのしぼりの練習
モンブランの作り方:しっとりケーキの作り方、栗ペーストの作り方、
クリームの作り方etc…
お作りいただいたケーキはお持ち帰りです!


まだ若干お席があります。
詳細・お申込みはこちらから
[PR]
by atelier13 | 2010-11-01 15:51 | スイーツ

『米粉で作る林檎と胡桃の紅茶ケーキ&ぶどう大福』OneDayレッスン!

小田切です。


先日のブログでお知らせしてあった『米粉スイーツと季節の和菓子』のレッスン。
募集告知が遅くなってしまいました。

近日中にアップ!してませんでした。。ごめんなさい。(汗)


お知らせの通り、
11月7日(日)に開催します。
11:00~14:00まで。
参加費は、4,000円です。(当日現金でお持ちください)



米粉100%で「林檎と胡桃の紅茶ケーキ」を作ります。
もちろん、ノンミルク、ノンエッグ、ノンバターです♪

c0190527_12515244.jpg




季節の和菓子は、「ぶどう大福」を作ります。
写真、見にくくてごめんなさい。
こんな感じ♪

c0190527_12395955.jpg


これ、私のなかではかなりのヒットなんです。
色もキレイだし、なにより簡単で美味しい^^


昨日テレビで見た東京で開催中の楽天のリアルショップで、
「みかん大福」がベスト10に入っていたから、
これも作っちゃいます~。

もちろん、いつものようにお味噌汁付きです。



お問い合わせ、お申し込みは、
info@linalo.net まで。



ブログでアップしてから、リクエストが多い「米粉のケーク・サレ」は、
12月23日(木・祝)にクリスマスバージョンでやる予定です。
お楽しみに!
[PR]
by atelier13 | 2010-11-01 12:56 | スイーツ

米粉のケーク・サレ ♪

小田切です。

先日の米粉レッスンで作ったケーク・サレ。
かなりいい感じにできたので、ご報告^^


c0190527_2372662.jpg




焼き上げる前は、こんな感じ。
c0190527_239949.jpg



ちまたで流行のケーク・サレ。
フランスのお総菜ケーキのようなもの。
「サレ」とは「塩」のことだから、塩ケーキか。。

でも、やっぱり定番のチーズ、卵、生クリームたっぷりはいなめない。
キッシュを型で焼いたみたいな材料だから、
味はなんとなく想像できる。


これをマクロビバージョンで、
しかも小麦粉なしの米粉100%で作ってみたい!
この衝動から何度か試作を繰り返すも、
レッスンの前日の夜まで味が決まらず、
今回のレシピに使うのは諦めかけた。。
今回は秋の「米粉の芋栗かぼちゃケーキ」にしようと
レシピも作り直した。


なんと、、
あまりに考えすぎたのか、
夢でレシピの答えがでた。


で、、
朝イチ試作。大成功!!!



間に合った。。




今回は、春夏コースの最後の日。
この日にどうしても出したかったのですもん。

しかもかなり美味しい!
これは、いろんなバージョンが作れそうです^^



その日は、柿のムースも作りました♪

c0190527_23132713.jpg


柿は老化防止効果が果物の中ではダントツらしいです。
柿酵母も乳酸菌がとても多くて、ベーグルを作るのに最高らしい。
これからの季節は楽しみがいっぱいです。


和菓子は、生栗をゆでであんにして、栗の形にしたきんとん♪
秋三昧のスイーツ。


c0190527_2317406.jpg





これからの米粉と和菓子のレッスンは、
ONEDAYレッスンにします。

11月は、7日(日)に開催します。
11:00~14:00まで。

林檎といちじくのアールグレイケーキとぶどう大福を作ります。

近日中に募集しますので
興味のある方は予定あけておいてくださいませ!
[PR]
by atelier13 | 2010-10-05 23:31 | スイーツ

ナチュラル和菓子と米粉スイーツ 7月・七夕スイーツ

ご無沙汰してました!
アシスタントMAIKOですemoticon-0157-sun.gif
一ヶ月ぶりの米粉レッスンの様子をお届けします。

いよいよ仙台七夕祭りもやってきますね。
今月は『夏の空を感じる和菓子』です。
本日のメニューはこちら♪

1.錦玉の惑星
夏の夜にクリスタルのように輝く星たちをイメージしました。まんなかに湯むきした巨峰を入れてます。とーてもキレイemoticon-0152-heart.gif

2.くずきりの天の川
まさにくずきりの透明感が夏の空に輝く天の川です。

c0190527_18192690.jpg

※くずきりの天の川の上に錦玉の惑星を浮かべました。

3.米粉笹バーム
抹茶と笹エキスを入れて色鮮やかに仕上げました。

c0190527_18205352.jpg


レッスンが始ってめぐみせんせいの第一声!
「今日は暑いけど、暑いこと(熱いこと?)やるよっ!」
一抹の不安を感じつつ(笑)、レッスンが進みました。
コンロとホットプレート、フライパンをフル活用して
くずきりを流しては切り分け、笹バームは軍手を使って巻き巻きしました。
私たち、汗だくになりながら完成したのがこのプレートです。
いい汗かきました!

c0190527_18255039.jpg


錦玉とくずきりにはレモンがしっかり効いていて爽やかな味わい!
暑さも吹き飛びました。
笹バームは米粉のもっちり感と抹茶&笹エキスの苦みが夏の体に浸みました。

さて、今年の七夕。
みなさんはどんな願いごとをしますか?
みなさんの願いが叶いますようにemoticon-0171-star.gif

次回は『夏の冷んやりスイーツ!』(予定)です。
お楽しみに!

暑い日が続きます。
体調など崩さないよう、元気にお過ごしくださいね♪
[PR]
by atelier13 | 2010-08-02 18:36 | スイーツ