リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 27 )

遊ぶように生きよう


最近、ワークショップの会場に
キナリを使いたいというお話をいただくことが重なって、
思いがけない参加者の時間が、
なんだか楽しい。



c0190527_21304470.jpg


ナチュラルリース作り♪



c0190527_20144424.jpg



ハコベ塩♪



c0190527_20141008.jpg  


       
c0190527_20140121.jpg



すごーく久しぶりに作った、ひしお味噌♪


c0190527_20135241.jpg


うん、そうだね。

もっと、もっと、遊ぶように生きよう。











[PR]
by atelier13 | 2015-05-14 16:42 | 日々のこと

今日も街の中のお花たちに会いにいく。

花京院の駐車場のフェンスのすき間で咲く
ピンクの「コロンバイン」を発見!

まるで妖精たちが踊っているよう♪

c0190527_00293869.jpg

c0190527_00300652.jpg

羽みたい^^

c0190527_00315698.jpg


「コロンバイン」のエッセンスは、
個性や創造性を表現することに躊躇するときや
再構築するときに
魂の源泉からの輝きをもって話し表現、行動することをサポートする。


大地を向いて咲く花のグランディングサポート。
この子はピンクだから、ハートから放射するインスピレーションを
この世界で自由に表現することをサポートしてくれるのだろうか。

五芒星の花のドレスには羽がついているもの。


c0190527_00295177.jpg

今日は、電力ビル向かいの歩道に咲く
ライラックにも会いに行った。

いつもバスの車窓から見ていたのだけど、
お花が終わる前に間にあってよかった。
もう終わりかけだけど、
芳しい香りは健在でした。

「ライラック」のエッセンスは、
記憶の底にある楽しかった記憶と今を統合し、
そこから生命力を受け取り、
人生を生きる意味を刺激する。

学生時代の友達に会うと、
まるでその頃に戻ったように無邪気で若々しい自分が
甦るように。


c0190527_0192924.jpg

この時季は、街を歩くと
あちらこちらでお花たちから呼び止められる。
そして、いろんなことを教えてくれる。

お散歩が楽しい季節です♪









[PR]
by atelier13 | 2015-05-13 01:25 | 日々のこと

素敵な一日と山ツツジのジャム

秋保に住む大好きな友人から、「山ツツジが満開だよ~」と
「山小屋だより」が届きました。

行く―!!とお返事して向かう道も、
彼女のおウチの周りも本当に満開の山ツツジ♪

c0190527_23470385.jpg

さっそくおチビちゃんと一緒にツツジのお花摘みと
ジャム作り。

c0190527_23473597.jpg

この素敵なキッチンの窓から見える
お庭のツツジだけでも充分な量だわ。

c0190527_23471858.jpg

さっそくお鍋を借りてジャム作り。

c0190527_23501733.jpg

おチビちゃんも自分のキッチンでジャム作り(^^)

c0190527_23502152.jpg

  おやつは、おしゃべりとアイスクリームと山ツツジのジャム。
気持ちのいい青空と心地よい風。

素敵な一日。


なんと、お庭の隅にエクスフローラーズゲンチアンを発見!!

c0190527_23345397.jpg

新しい流れがやってきた。さぁ、前に進もう!
きっと、そう言っているに違いない。
































[PR]
by atelier13 | 2015-05-12 00:15 | 日々のこと

小さな手と時を重ねた手。季節を楽しむ時間。




c0190527_1315974.jpg

c0190527_03464964.jpg


c0190527_03460857.jpg
c0190527_03454313.jpg
c0190527_03462059.jpg
c0190527_03463665.jpg






[PR]
by atelier13 | 2015-04-07 03:57 | 日々のこと

残雪集めて花遊び



c0190527_03460339.jpg
c0190527_1315924.jpg
c0190527_03455328.jpg
c0190527_03462811.jpg

c0190527_1335710.jpg

c0190527_1335898.jpg

c0190527_1335865.jpg

c0190527_1335844.jpg


[PR]
by atelier13 | 2015-04-07 03:53 | 日々のこと

お花たち♪

楽しみに待っていたリサーチエッセンス
「スタージャスミン」と「マグノリア」が届きました♪

天の意志と地上の意志を繋ぐというマグノリア。
花言葉は、「自然への愛」「崇高」

スタージャスミンは月のエネルギーだよね。
4月4日の皆既月食の満月の日に使ってみよう。

c0190527_037599.jpg
                      
今日、ベランダにでてみたら
クリスマスローズの花が咲いていました。

今年は咲かないのかな。。と思っていたら
いつの間にか蕾もいっぱい付いてたー(^^)


c0190527_038075.jpg


 野の花とか、お世話してあげなくても毎年咲いてくれるお花って好き。
自立している感じがいいんだー。














[PR]
by atelier13 | 2015-04-02 01:01 | 日々のこと

春だね♪

これからプチ遠足♪

県庁前で、バスを待ってる間に見つけた子たち。
これこそ牡羊座っぽいよね!

c0190527_15431886.jpg
c0190527_15430788.jpg

c0190527_15345870.jpg

c0190527_15432751.jpg





[PR]
by atelier13 | 2015-03-22 11:34 | 日々のこと

縁結びの梅干し、その後

私がまだお料理のレッスンをしていた頃、

梅干し作りのWSに参加してくれたIちゃん。


ひょんなことからその梅干しが縁結びとなり、

数ヶ月でものすごい数のお手紙とメールのやりとりの後、(一度も会わないまま)

九州に住んでいた彼が仕事を辞め、

車1台に荷物を積んで彼女のところにやってきて、

ふたりは幸せに暮らし始めたのでした。


その後、その二人のもとには、可愛い天使もやって来て、

なんと、天使ちゃんが梅干しを作ったよ

とお便りをいただきました。


そして昨日は、美味しく出来た梅干しを持って

天使ちゃんが会いにきてくれました (^^)


c0190527_17015946.jpg



今日の朝ごはんにいただいた梅干しは、

本当にほんとうに優しくて幸せな美味しい梅干しでした♡

いろいろあったけど、

やっぱり、幸せな時間を重ねてきたと思えた日にありがとう。



c0190527_17020513.jpgc0190527_17021201.jpg
















[PR]
by atelier13 | 2015-03-11 16:58 | 日々のこと

菜花のチカラ

菜の花の茹であげた時の緑が美しい。

この季節に黄色い花を咲かせる菜花は、
トウが立って茎がしっかりかたくなった(センタリングした)からこそ、
自分をしっかりと表現するちからを持つ黄色い花を咲かせるのだ。

この春の植物がもつ苦みは浄化でもある。

花を咲かせ、人生の豊かな実を結ぶ時、
すでにいらなくなったものに執着せず
手放す潔さが新たな自分の人生へのパスポートとなる。


旬のものをいただくことは、エネルギーワークでもある。
植物たちが教えてくれることは多い。


c0190527_21150647.jpg  
c0190527_21151205.jpg

[PR]
by atelier13 | 2015-02-24 21:14 | 日々のこと

春の匂いがする朝

c0190527_23395384.jpg


春の匂いがする朝。
レッスンの準備も気持ちがいいです。


c0190527_23395640.jpg










[PR]
by atelier13 | 2015-02-06 09:39 | 日々のこと