リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旧暦ごはん( 8 )

「職人に学ぶ季節の懐石料理」参加しませんか?

小田切です。


立冬も過ぎて、季節はいよいよ冬。
風も冷たくなって、温かいものが嬉しくなりました。


LINALOでは、季節のレッスンやフラワーエッセンスの講座を開催していますが、
「旧暦ごはん」の秋講座もそれぞれのコースで最終回を迎えています。

11月20(日)の中級の最終回は、料理人の技を目の前で見ることができる
「職人に学ぶ季節の懐石料理」です。
この回は、ONEDAYレッスンとしてどなたでも参加できるフリーレッスンですので、みなさま、ぜひご参加ください。

今回も教えていただくのは、
「AKITA DININGなまはげ仙台店」の料理長、佐藤貴士さんです。
デモレッスン形式で、目の前で作り方を説明していただきながら
美しく仕上げたものを試食、職人の技を堪能します。


夏の講座の様子は → こちら



講座の詳細です。

●旧暦ごはんONEDAY講座
「職人に学ぶ季節の懐石料理」


日時:11月20日(日)11:00~14:00
場所:「AKITA DININGなまはげ仙台店」
仙台市青葉区一番町4-5-6パルサービル6階

http://www.sendainamahage.jp/
講師:「AKITA DININGなまはげ仙台店」料理長、佐藤貴士氏
参加費:5500円(当日お持ちください)


お申し込み:info@linalo.netまで。
メールにて、参加希望講座名、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。

※ 準備の都合上、当日のキャンセルはお受けかねます。
※ この講座へのお問い合わせは、お店ではお受けできませんので、
  LINALO 022-211-8813へお願いいたします。
  



佐藤貴士さんプロフィール:
なだ万帝国ホテル店、大観楼、銀粋、
柿安ダイニングをへて現職。
伝統を重んじつつ、人の心に調和する
味の「和」を追求する和食の職人。

c0190527_17137.jpg
[PR]
by atelier13 | 2011-11-14 23:46 | 旧暦ごはん

旧暦ごはん初級 秋 3回目 秋のごはんと「バランス」

c0190527_17434013.jpg

こんばんわ^^アシスタント嶋ですemoticon-0102-bigsmile.gif
今日は初級3回目!
「陰陽バランス」を習いました

この陰陽の勉強も何度聞いていても楽しい^^
c0190527_1744841.jpg

お野菜も陰陽バランスを考えた切り方を学びます。。。
c0190527_17454353.jpg

レンコンハンバーグのきれいな色はにんじんの色^-^
c0190527_1746616.jpg

炒めていく順番も陰陽で、陰性のものから炒めていきます!
奥はきのこソースを作成中
手前はかぼちゃのポタージュ用の玉ねぎを炒めているところ・・・・
c0190527_17463399.jpg

鮮やかなグリーンはかぼちゃの皮で作った白玉♪ カワイイ!
c0190527_17465141.jpg

料理の準備が整ったら、しっかりとレクチャー!
c0190527_17471790.jpg

お手当ドリンクも作って飲みました
梅醤番茶…疲労回復・胃腸強化・血液浄化などなど
れんこん湯…咳
食間にのむお手当ドリンク、飲みくらべてみると体の何処に行く(=効く)のかがわかります!
すごくおもしろかった~
こうやって体験すること大事ですね。

料理の仕上げをして・・・
いただきま~す♪
c0190527_17473657.jpg

雑穀入り玄米ご飯&ごま塩(圧力)
れんこんハンバーグ&きのこソース
カボチャのスープ

[PR]
by atelier13 | 2011-10-01 17:57 | 旧暦ごはん

旧暦ごはん 上級 5回目

こんばんわ~アシスタント嶋ですemoticon-0100-smile.gif

9月10日 旧暦ごはん 上級講座の5回目でした。

レッスン内容は、気・血・水(津液)について。

それぞれの働きを学んだうえで、今の自分の体調がどんな状態か?を考え、季節をふまえて、必要なものを、補ったり、滞りをなくすように気を動かす作用のある食材をチョイスしたり・・・


上級講座では、その日の実習で使う食材の性味・帰経・効能もレシピにのっているので、献立を組み立てる時の勉強になってとっても面白いんです♪

メニュー
・レンコンのジャスミン風味ご飯
・きのこと金針菜のサンラータン
・プルーンと梨のおろしあえ


c0190527_1814710.jpg

左は濃いめのジャスミン茶(これでご飯を炊きました!炊いてる時、すごーーーくいい香りでした♪)

右は紅茶のプルーン漬け(紅茶でふっくら膨らんだプルーンに、梨と大根おろしでさっぱりと!
大根の辛味がすぎるときは、かんきつなどの酸でおさえます!魔法みたい^^)
c0190527_18144330.jpg

みなさんに好評だった、サンラータンは
胃の消化を助けるシイタケ、五臓を補う作用を持つ舞茸は気を補い血や水を生み出します。
金針菜が血を補い気水の巡りをよくして、鬱鬱とした気分を晴らしてくれるでしょう。
玄米酢は、血行くをよくして、血の滞りを解消します。   
レシピ資料より




明日はLINALO×ウエダ家さんのイベントがあります!
私(嶋)とMaikoさんが入口付近で案内してますので、明日ご参加の皆様よろしくお願いいたします^-^
[PR]
by atelier13 | 2011-09-10 18:21 | 旧暦ごはん

旧暦ごはん 秋 中級講座はじまりました♪♪

アシスタント嶋ですemoticon-0109-kiss.gif初級講座に続き中級講座もはじまりました!

9月4日中級講座
中級になると陰陽五行を基礎から学びます。
レクチャーがたっぷり^m^
特に五行が、何度講座を聞いてもおもしろい!!
いろんなことが五行に置き換えて考えることができます。
(一日、季節、人の一生など)
c0190527_0522595.jpg

私が、陰陽五行を習ったとき、ちんぷんかんぷんでしたが、繰りかえして学ぶことでドンドンおもしろくなってきました^-^
「生き方の五行」を意識していきたいと思います!!

c0190527_0523514.jpg

この日も菊花をつかって・・・
c0190527_0524350.jpg

菊花入りさつまいもごはん
月見だんご汁は米粉でおだんごをつくってお月様にみたてました。
梨とレンコンの和え物は青ゆずの香りがとっても良かったです♪

           今年は9月12日が十五夜
               10月9日が十三夜だそうです♪
[PR]
by atelier13 | 2011-09-10 01:23 | 旧暦ごはん

旧暦ごはん・秋  初級講座はじまりました♪

c0190527_23511391.jpg


ご無沙汰しております!アシスタント嶋ですemoticon-0111-blush.gif

ブログをさぼっている間に夏講座がおわり・・・(夏講座レポは後日・・・^^;)
旧暦ごはん・秋講座がスタートしました!!

9月3日初級講座

講座が初めての時は、ドキドキわくわくですemoticon-0115-inlove.gif
初めに、LINALO=Liberty・Nature・Loveの事、旧暦ごはんについてのお話です。

LINALOのごはんは、マクロビオテイックや中医学の理論に基づいた食事のしかた(薬膳)の考え方がベースになっています。

ごはんのこと(玄米、分づき米、雑穀、全粒の穀物)

やさいのこと

調味料のこと

カラダやココロに合わせた調理法

旧暦(二十四節気と七十二候、五節句、雑節)
                       などを学んでいきます^^

季節は夏から秋へ 

夏の風と秋の涼やかな風が混在し、空では夏の雲と秋の雲が行き交います。
収穫をくむかえる秋は、夏の疲れを癒し冬の寒さに備えるために、
滋養豊かな根菜や木の実などで体と気を養う時季。
かわいた空気で呼吸器をいためないよう、潤いケアも忘れずに。
秋の夜長と虫の声、お月見、紅葉狩り、干し柿づくり・・・。
秋を楽しむごはんと暮らし。
     資料より

c0190527_2352084.jpg

この日は圧力なべと炊飯器での炊き比べをしました。
左の色が濃い方が圧力で、右の色が薄い方が炊飯器で炊いた玄米です。
自家製ゆかりをかけて・・・・。
ピンボケですいません><
c0190527_2353285.jpg

きのことレンコンのきんぴらをつくって・・・
梅酢で味付けしたみょうがと菊花と青柚子ともに秋のちらしごはん
残りのきんぴらに、大根おろしと梨を合わせてさっぱりとした和え物
乾燥した季節の「肺」を潤す梨や大根をおろしで 秋の身体ケアのメニュー♪
(梨はお酒の毒消しにもいいんですって~!!)
ちょっぴり早めの月見汁は、サツマイモを丸く切って、お月様^^
きのこを添えて、ミョウガをパラリ・・・
箸置きも満月でーす♪
[PR]
by atelier13 | 2011-09-10 00:36 | 旧暦ごはん

ONEDAY講座「旧暦ごはん・職人に学ぶ夏のごはん」参加者募集!

小田切です。

移転後にスタートしたLINALOの「旧暦ごはん・夏」の講座、
初級、中級、上級とも
それぞれのテーマのなか、同じ季節を感じて進んでいます。

そんな中、
先週末は、中級講座の「自然界の巡りを感じる茶道」でした。
詳しくはふらっとの記事で書きましたが、
講師は、研究生の横山麻衣子さんにお願いしました。

この講座は、去年のクリエイティブプログラム(研究科)で彼女が取り組んだテーマで、
興味深い内容で、内容も素晴らしく
私が開催する「旧暦ごはん」講座に組み入れることにしたものです。


この講座に関しては、「中級」以上を修了されている方は、
単発参加できますので、
ぜひ「旧暦ごはん・秋」講座で体験してみて下さい。
秋講座のスケジュールは、近日アップします。



そして、中級の次のレッスンは、7月24日(日)。
「職人に学ぶ夏のごはん」です。

この回は、料理人の技を目の前で見ることができる
とても稀な機会ですので、ONEDAYレッスンとして、
どなたでも参加できるようにしました。


講座詳細です。

旧暦ごはんONEDAY講座
「職人に学ぶ夏のごはん」


日時:7月24日(日)11:00~14:00
場所:「AKITA DININGなまはげ仙台店」
仙台市青葉区一番町4-5-6パルサービル6階

http://www.sendainamahage.jp/
講師:「AKITA DININGなまはげ仙台店」料理長、佐藤貴士氏
参加費:5500円(当日お持ちください)
お申し込み:info@linalo.netまで。
メールにて、参加希望講座名、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。


※ 準備の都合上、当日のキャンセルはお受けかねます。
※ この講座へのお問い合わせは、お店ではお受けできませんので、
  LINALO 022-211-8813へお願いいたします。
  



講師をお願いする
「AKITA DININGなまはげ仙台店」の料理長、佐藤貴士さん。
調理長のことは、以前ふらっとの記事「雪の下に春を見つけに行く。」にも書いていますが、
私の師匠でもあり、
和食の生き字引でもあり。。

佐藤料理長には、2009年の4月にONEDAY講座
「職人に学ぶ春の山菜精進懐石料理 」
をお願いして開催し、大好評でした。


その時の献立はこんな感じです。

献 立  

  先付 こごみの胡麻よごし
  前菜 菜の花のにぎり
     わらびのひたし
     ふき きんぴら
     花びら百合根
  造り 筍と生ワカメ
  煮物 ひろうす 針絹莢
  焼物 山独活あぶり
  強肴 蓬豆腐
  食事 桜の炊き込みご飯



今回は、夏の和食の食材やあしらいの葉の使い方など
涼しさの演出をいろいろ考えて下さっているようです。
和食の技は、なるほど!と思うことばかり。
普段の演出の参考になること間違いなしです!

興味のある方は、ぜひご参加ください。




佐藤貴士さんプロフィール:
なだ万帝国ホテル店、大観楼、銀粋、
柿安ダイニングをへて現職。
伝統を重んじつつ、人の心に調和する
味の「和」を追求する和食の職人。

c0190527_17137.jpg
[PR]
by atelier13 | 2011-07-15 01:10 | 旧暦ごはん

旧暦ごはん・夏

おはよございます^^ アシスタント嶋です!

LINALOの引越し後、初の講座は、旧暦ごはんの「夏」でした!
早速レポートを!!

この日はレシピなし!!先生が季節と野菜に相談して決めますemoticon-0110-tongueout.gif
c0190527_751052.jpg

ぷくぷくのグリンピースをみんなではじいて!気分もはじけちゃう(笑)
c0190527_7485214.jpg

笹の葉をくるりと巻いて・・・
c0190527_7491484.jpg

器ができます^^・・・・これにグリンピースごはんをつめます♪
c0190527_756652.jpg

スナップえんどうはそ~と開いて・・・人人人の形に!かわいいっ
c0190527_758243.jpg

ごはんの花束^m^
c0190527_759187.jpg

一人分づつ盛り付けも素敵☆
お野菜たっぷりサラダには山菜もわかめもたっぷりはいっています!
この日は「お茶の味噌ドレッシング」でいただきました~
このドレッシングがとってもおいしくて感激!しかも簡単に出来ちゃうからうれしい^^
c0190527_833459.jpg

この日は八十八夜についても学んだので、煎茶を作法(?)にのっとってきちんと入れました!
まろやか!おいしくいただきました^-^




旧暦ごはん春のレポートは→お引越しレポートは→
[PR]
by atelier13 | 2011-05-14 08:14 | 旧暦ごはん

『旧暦ごはん』 講座 春クラス・始まります!

旧暦の中には自然界の移ろいを感じるスイッチがたくさんあります。
日本人が昔から食べている「ごはん」もそう。
季節の巡りとカラダの変化と旬の素材を感じてみる。

旧暦を使って自然界の移ろいと共鳴してみる。

自然界の「リズム」と
日本の「ごはん」と
自分の「心地いい」が繋がっていく。

そうすると、人として生きていく原点に立ち返ることを教えてくれる。

忙しい現代社会のなかで感じにくくなっている、
シンプルな自然界と私たち人間との繫がり。

大切な自分を守るための感受性と見極めの感覚を取り戻そう。


 旧暦ごはんの意図や思いはこちらの記事で。



『旧暦ごはん』講座・春クラス

初級(全6回)~旧暦で季節を感じる~
【日程・内容】
①2/19 旧暦ごはんとは?「オープニング」
②3/ 5 春を感じるごはんと「カラダ」
③3/19 春のごはんの旬と「バランス」
④4/ 2 春を楽しむ日本の「お菓子」
⑤4/16 日本のごはんの「調味料」
⑥5/ 7  春を遊ぶごはん「パーティ」

【講座】全6回(月2回・全土曜日)
【時間】11:00~14:00
【場所】LINALO
【定員】各クラス 10名
【受講費】6回分 25,200円
【受講資格】どなたでも

 ※初級クラスは季節により内容・レシピが変わりますので、
  何度でも受講できます。


中級(全6回)~自然界の巡りとつながる~
【日程・内容】
①3/13 自然界の「リズム」と「巡り」(陰陽五行)
②3/27 季節の「巡り」を感じるごはんと「カラダ」
③4/10 1日の「リズム」を感じるごはんと「カラダ」
④4/24 月の「満ち欠け」を感じるごはんと「カラダ」
⑤5/ 8  自然界の巡りを感じる「お茶」
⑥5/22 「職人に学ぶ」季節のごはん

【講座】全6回(月2回・全日曜日)
【時間】11:00~14:00
【場所】LINALO
【定員】各クラス 10名
【受講費】6回分 31,500円
【受講資格】
 *スローマクロビオテイックコース・ベーシック(12回)修了の方
 *スローマクロビオテイックコース・ベーシックⅡ(6回)終了の方
 *スローマクロビオテイックコース・アドバンス及びクリエイティブ 修了の方は単発受講可
 *旧暦ごはん・初級 修了の方 
  

 
上級(全6回)~日本のごはんで薬膳~
【日程・内容】
①3/12 薬膳・東洋医学の考え方
②4/ 9  五臓の働き
③5/14 五味と五性
④6/11 病因と季節の養生
⑤7/ 9  気血水
⑥8/ 6  薬膳茶と薬膳スイーツ

【講座】全6回(月1回・全土曜日)
【時間】11:00~14:00
【場所】LINALO
【定員】各クラス 10名
【受講費】6回分 34,650円
【受講資格】
 *スローマクロビオテイックコース・アドバンス(12回)修了の方
 *旧暦ごはん・中級 修了の方



研究科
【参加資格】
  *スローマクロビオテイックコース・クリエイテイブ(6回)修了の方
 *旧暦ごはん・上級 修了の方




【お申込み】
お申込みはリナロのHPの申込みフォームよりお申込み下さい。追ってお振り込み口座等、詳細のご連絡を差し上げます。

 お申込みフォーム

【ご注意事項】
※納入後の受講費は、返金いたしかねますので、
 スケジュール・内容を再度ご確認の上、お申込みいただきますよう
 お願い申しあげます。
※定員の半数に満たない場合は開催を延期する場合がございます。

【お問い合わせ】 info@linalo.net
[PR]
by atelier13 | 2011-01-20 10:21 | 旧暦ごはん