リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビオティック( 37 )

ベーシックⅡ・6回目 ~玄米野菜ずし~

2月12日は、
「スローマクロビオテイックコース・ベーシックⅡ」クラスの6回目でした。

この日のテーマは、
『マクロビパーティごはん』
 ~玄米野菜寿司を作ろう!~



みんなでワイワイ作る玄米の野菜寿司。
今回もこんなに美しく!そして美味しくできました!!

c0190527_1733480.jpg



美味しいお塩さえあれば簡単に出来る
「お吸い物」と
春のケアにもぴったりの
「人参のゼリー」を添えて。

c0190527_1763455.jpg



これは、私が玄米の美味しさを知ったマクロビオテイック料理のなかで
一番感動したもの。
だからベーシッククラス(初級)の最後の実習は必ずこれ!と
決めていたメニュー。

今まで、開催したレッスンで、何人の方にお伝えしたのか。。
これこそ玄米ならでは!の美味しさと野菜の美しさを堪能できる、
大好きなメニューです。

四季折々の食材で、アイデアで、
バリエーションは数えきれないくらいあるから
ぜひみなさん、楽しんでくださいね!




*お知らせ*

・この春から「スローマクロビオテイック」のコースは、「旧暦ごはん」講座に移行します。
 (以前のベーシッククラス(12回)の修了生、もしくはベーシックⅡの修了生は、そのまま「旧暦ごはん」の中級に進んでいただけます)

⇒ 旧暦ごはん詳細はこちら。

・現在1月からスタートしているベーシックⅡのクラスが終了後はコースは終了になりますが、いままでのレッスンで欠席された方、もしくは修了生で単発参加希望の方は
 ご連絡いただければ再受講をお受けいたしますので、info@linalo.netまでメールにてお申込み下さい。)
 
 (再受講料:2500円)


以下、開催スケジュールです。

●スローマクロビオティックコース・ベーシックⅡ:スケジュール
【時間】11:00~14:00 ※ ※2/20のみ10:00~13:00
【日程・内容】(全日曜日)
①1/16 カラダにやさしいお手当て・ドリンク編 カラダをやさしく手当てしよう。⇒終了しました
②2/20 素材を感じる・・塩 塩についてもっと知る。味わう。感じる。
③3/20 素材を感じる・・味噌 味噌についてもっと知る。味わう。感じる。
④4/17 素材を感じる・・醤油 醤油についてもっと知る。味わう。感じる。
⑤5/15 カラダにやさしいお手当て・外用編 カラダをやさしく手当てしよう。
⑥6/19 マクロビパーティごはん ~玄米野菜寿司を作ろう~



切り替えにともない、
ご不明の点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by atelier13 | 2011-02-13 18:38 | マクロビオティック

チャクラレッスン - 実習

こんばんは。
アシスタントのMAIKOです。

アドバンスレッスンの10回目、「チャクラレッスン」の実習です。
この回はちょっと特別。
ある疑似体験ができます037.gif

ヒントはこちら♪
c0190527_2293544.jpg


前回のレクチャーをもとに
なりたい自分のプレートをそれぞれデザインします。

玉ねぎを自分に見立てて
チャクラカラーを意識しながら
自分なりのプレートを作ります。

c0190527_2216096.jpg
c0190527_22161819.jpg
c0190527_22164764.jpg
c0190527_22165861.jpg
c0190527_22171068.jpg
c0190527_22173712.jpg
c0190527_22174639.jpg


みんな違って、みんなステキ053.gif

こちらが全体の様子です。

c0190527_2221774.jpg


ある疑似体験を実際に体験してみたい方は
ぜひぜひアドバンスまで進んでみてください!

今回のメニューは
チャクラプレートのほかに以下の3品です。

・ターメリック風味の玄米ごはん
・梅干スープ
・玄米コーヒーゼリー


次回は『雑穀』です。
お楽しみに!
[PR]
by atelier13 | 2010-11-21 22:26 | マクロビオティック

ADVANCE  [チャクラ」

こんにちは。アシスタントのMAIKOです。
今日は「チャクラ」のレクチャー。

「チャクラ」とは、サンスクリット語で「光の輪」という意味。
人の体のまわりにある「オーラ」とその体(肉体)を結ぶのが「チャクラ」です。
人間の7つの部分を指し、各領域においていろいろな気・身体・精神を司っています。

私たちが生きている上で「健康である」ことや「生る喜びを感じる」ことは
とても大切なことです。

「健康」とは病気でない状態のことをいうのではなく
体もココロも前向きで、周りの人たちとの生活を楽しんだり
創造力を持ちながら、今の自分を高めていこうとすること。
たとえ病気を持っていたとしても
病気を治そうと意識して生きること。


今日のレクチャーのイントロは、先生の「健康」の話から始まりました。

いつも「健康」でいたいと思っているけど
実際はそうはいかないもの。

忙しさやストレス、人間関係の複雑さから
体調を崩したり、心が折れそうになったり
いろんなことがあります。

その時の不調って、各チャクラを通じて
「気づいて」って、自分が自分に教えてくれているのかも。

火の力を使って、食材にエネルギーを加え
体調に合わせて食べ方を変えると
きっとココロも体もちょっとは楽になるはず。

『今、ここに生きている』
地に足をつけて自分を知り、今をどうすべきか考えていくには
どうしたら?

さて、次回はいよいよ実習。
自分自身と向き合い、なりたい自分になる料理を作ります。
どんな料理になるか今から楽しみです♪

今日のリナロスペース。
太陽の光と花びんに反射して写る今日の空が見えますか?
ここにも「光の輪」があるみたいです。
今日集まっているみなさんを温かく見守ってくれているような
そんなカンジがしました。


c0190527_7573084.jpg

[PR]
by atelier13 | 2010-10-17 08:28 | マクロビオティック

アドバンスクラス・オフ会

小田切です。

楽しい時間を過ごした、アドバンスクラスのオフ会。

このチームは、ベーシック初日から「今日は最終日?」と思うほど
和気あいあいとパワフルなメンバーが勢揃いしていて、
レッスンのたびにLINALOは明るいエネルギーでいっぱいになります。

途中からメンバーの中に2人もマタニティライフに入ったため、
いまは、毎回プラス2でのレッスン。
ますますパワフルさが増して。。


タイミングが合わず、アドバンスに進まなかったメンバーも合流し、
久しぶりの元気な顔にまた嬉しい時間。


たくさん笑って、
たくさん話して、
たくさん飲んで・・・。


楽しかったね!


来月は、12月に出産予定のメンバーの壮行会でまた集まるとか。。
そして、その次はお祝い会だとか。。
で、次の出産壮行会・・・。

まちがいなく、これって定例会でしょ?(笑)



おんなじ釜の飯を食べるとどんどんココロが繋がっていく。

素敵な仲間たち。

c0190527_224881.jpg



アドバンスクラス、
明日はチャクラのレッスンです。
[PR]
by atelier13 | 2010-10-16 02:27 | マクロビオティック

BASICⅡ 「塩」レッスン

こんにちは!
お久しぶりです。アシスタントMAIKOです056.gif

今日は秋の「塩」レッスン♪

夏の「塩」レッスンに引き続き、今回は秋バージョンです!

今回は「焼き塩」プラス「ごま塩」もみんなで作ってみました。
ゴマを炒るってこんなに手間がかかるなんてびっくり!
でも、時間をかけてゆっくりゆっくりゴマを炒ると
とっても芳ばしい香りがするんですね。

ごま塩と焼き塩3種(①お塩 ②抹茶塩 ③カレー塩)です。
c0190527_1202091.jpg



今日のメニューはこちら053.gif
c0190527_1231916.jpg
1.秋のカラフルそぼろご飯
2.かぼちゃと長ねぎのフリット
3.塩もみサラダ
4.花りんご


c0190527_124248.jpg
5.野菜のポトフ







このスープはお塩のうま味とお野菜の甘味が絶妙!
とっても優しいスープです。

次回は「お味噌」レッスンです!

お楽しみに058.gif
[PR]
by atelier13 | 2010-10-09 23:06 | マクロビオティック

スローマクロビオテイック・ベーシック 秋クラススタート!

小田切です。

秋のスローマクロビオティックコース基礎講座 (ベーシックプログラム)が始まりました。

c0190527_2142736.jpg



ベーシック1回目のテーマ・・・
「マクロビオテイックってなんだろう?」


炊飯器、土鍋、圧力鍋で3つの方法で玄米を炊き、
炊き方の違いによるエネルギーの違いを感じることや、
「玄米ごはんで自分の中心を見つける」ということの意味を
学び、体験します。


他に、皮をむかない調理法や水で炒めるウォーターソテー、
アク抜きしないで、火のチカラで甘みに変えるやり方のキンピラ、
卵を使わずサクサクにつくる全粒車麩のフライソテー、
サラダ以上浅漬け未満のプレスサラダなど。


木曜クラス2回目:
11月11日(木) 陰陽バランス

日曜クラス1回目:
10月17日(日) マクロビオテイックってなんだろう?




参加お申込みは、LINALOサイトから。
※過去修了生、再受講OKです。(参加費2500円)
[PR]
by atelier13 | 2010-10-07 22:03 | マクロビオティック

アドバンス8回目♪

献立^-^(名前だけでも美味しそう)
・玄米の栗ご飯
・里芋の衣かつぎ
・栗だんごの月見汁
・蓮根と菊花のあけぼの和え
・月見まんじゅう

c0190527_10401663.jpg
秋の味覚た~ぷり♪
c0190527_10403478.jpg

栗をみんなでむきました!真剣!^^
c0190527_1041426.jpg

玄米ご飯にたっぷり栗を!
c0190527_10413354.jpg

季節を感じるご飯♪
c0190527_10421660.jpg

恵先生が書いてます♪→

レッスン後・・・・
[PR]
by atelier13 | 2010-09-29 10:36 | マクロビオティック

アドバンス7回目♪

こんばんわ~^^アシスタントの嶋です003.gif003.gif
めっきり寒くなってきましたが皆様体調くずされていませんか?

私は暑すぎてやる気が起きなかった台所仕事がやっとやる気になってきました^m^食欲の秋ですもんね~

いつものごとく(^^;笑)遅い報告になりましたが、アドバンスコース7回目のアシスタントレポ♪お届けいたしま~すっ^^

c0190527_23324154.jpg

この日は月の満ち欠けや、二十四節季など暦のレクチャーレッスンでした(なのでご飯は味噌汁と玄米^^)
月の満ち欠けは約28日周期、私達女性の生理周期も28日周期。これには月の満ち欠けの際のエネルギーに大きく影響されているそうなんです!!おもしろい!
生理周期が乱れている人も月のサイクルを意識して食べ物を整えていくと身体のサイクルもバランスがとれています♪
満ちていく月の時、かけていく時の月の時の私達の身体の変化やその時に食べると良いものをしっかり学びました^-^

月には名前があるって知ってますか?

十五夜・十三夜・三日月などは聞いたことがあるとおもいますが、もっともっと細かく名前がついてるんです♪

上弦(じょうげん):新月から満月なる半月
十六夜(いざよい):陰歴16日の夜、またはその夜の月のこと。十五夜よりおよそ50分遅く、いざよい(ためらい)ながらのぼるためといわれている
居待月(いまちづき):陰暦18のちの月。座って待っているうちに月がのぼるところから居待月と呼ばれている

などなど沢山の名前がつけられています。その一つ一つが素敵な名前で月をめでた先人のロマンを感じます

暦(こよみ)についても学びました^^
二十四節気と七十二候
花鳥や虫、雷や虹、霞や雪、風や月などの自然・風物の姿から先人経ちは、季節・気候を知り、日々の暮らしに生かしてきました。それらのめぐりを暦に配したのが二十四節気と七十二候。
暦の中に四季の移ろいを感じるスイッチがあります。 (レクチャー資料より引用)
二十四節気は1年を24等分にして、その区切りに名前をつけたもの
立春や春分、立夏・夏至・秋分など、その季節になるとニュースやスーパーなどで耳や目にすることがあるかと思います!
七十二候は二十四節気の各節気をさらに3つの候に細分し、季節の移ろいを気象や食物の成長・行動などに託して表したものです^^
おもしろいですよね~
陰陽五行を学んだ時も先人達の努力や洞察力におどろきましたが、この授業でも、は~っとうなずきながらためいきがもれます。
時間の流れをとても早く感じる現代の私達にはこんなにも豊かに1年を感じる事はできなくなっていますね><
そんな忙しい毎日でも、月の満ち欠けや暦を知ることで、私達もちょっと落ち着いて季節の移ろいを感じてみるのもいいですね^^
[PR]
by atelier13 | 2010-09-29 00:03 | マクロビオティック

ノンシュガーアップルパイ♪

こんにちわ~010.gif

お盆休みは満喫しましたか^^?

満喫しすぎて毛虫に手をさされた(!)嶋祐子です(笑)023.gif

報告がどんどん遅れていってますが・・・リナロの楽しい時間をレポートいたしますっっっ♪
アドバンスクラス6回目!!

クラシックアップルパイをつくりました^-^
事前の授業で、甘みの事、粉の事や、カラダへのこと、物を選択することを学んでからつくる、果物の甘味だけを最大限にひきだしたノンシュガーアップルパイ!!
それと生の桃をダマンド(アーモンド)クリームを敷いて焼きこんだケーキにココナッツブラマンジェ♪♪♪

c0190527_12193884.jpg
みんなで編み編み・・・♪
c0190527_12222271.jpg

うす~くスライスした桃をきれいにしきこんで・・・^^
c0190527_12224460.jpg

焼く前からおいしそぉ~っっ
c0190527_1223288.jpg

編みこんでいるアップルパイって憧れ☆ですよね^m^
c0190527_1431419.jpg

焼きあがったらりんごと葛のつやだしをぬって^^とってもきれいにできました!!(ブラマンジェの写真がピンボケだったのでのせれまんでした><)


みなさん、ノンシュガーなのにとってもあま~~~いっっ!!おいし~の声がとまりませんでした016.gif
おいしかった~!!素材の甘さを感じれる贅沢な授業でした!!
今週末は7回目のアドバンスクラスです^^
またレポートいたします040.gif
[PR]
by atelier13 | 2010-08-18 12:08 | マクロビオティック

素材を感じる 日本の調味料レッスン・・・塩

こんにちは!
アシスタントMAIKOです。
今日は調味料レッスンの一回目、『塩』です。

「塩梅」
この漢字、どう読むか知ってますか?
「あんばい」と読むなんて、小さいころからすごく不思議でした。
「いいあんばい」- 旨みやバランスを絶妙にととのえる自然の塩のさじ加減。 
よく考えると、「塩」と「梅」が昔から日本人にとってどれほど大事だったかがよく分かります。

今日のメニューはそんな「塩」と「梅」をふんだんに使った料理です。
梅雨のこの季節、お塩も梅も私たちの生活に深く深く関わっています。
湿気が多く気持ちもカラダも滞りがちですが、素材の旨みを最大限に生かすお塩、梅の爽やかな酸っぱさのチカラを借りて、いつも元気に過ごせますように♪

今日のメニューです。
・夏のカラフルそぼろごはん
 紫蘇やミョウガ、新ショウガなどの香味野菜を使ったチラシ寿司!
 梅酢を生かしたすし飯です。
 お豆腐のそぼろも絶品です。
・野菜畑のポトフ
 味付けはもちろんお塩だけ。
 野菜の旨みとお塩のチカラでこんなに美味しいポトフができます。
 ピリッと辛いマスタードがさらに味を際立たせます。
・ズッキーニのフリット 
 油を通すことで、ズッキーニの緑がさらに鮮やかに。
 焼き塩もプレーン、カレー、抹茶の三種類で楽しめます。
・桃のコンポート 
 女性なら誰でもお気に入りの甘くてエレガントな美味しさです。
 バラの花びらが印象的です。
・野菜の塩もみサラダ 
 柑橘の風味とミントの爽やかさがさらに食欲をそそります。


c0190527_19512031.jpg
 

今日のレッスンを聞いていてふと思い出しました。

「敵に塩を送る」
      …敵の弱みにつけこまず、逆にその苦境から救う。

戦国時代、上杉謙信が敵将武田信玄の領国の甲斐が塩の不足に苦しんでいるのを知り、塩を送らせたといいます。

人間の生活において、「塩」は欠かすことのできないもの。
減塩と騒がれていますが、カラダに必要なミネラルを豊かに含む自然海塩でシンプルに料理し、ココロもカラダも満足できるようにしたいですね。

次回は「お味噌」です。
お楽しみに!
[PR]
by atelier13 | 2010-07-11 20:53 | マクロビオティック