リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マクロビ和菓子と米粉スイーツ 初夏を感じるスイーツ!

こんにちは。アシスタントMAIKOです。
今日は参加者として講座のレポートをさせいていただきます♪

今日のメニューはこの2品056.gif

c0190527_11295995.jpg


★豆腐のチーズケーキ★
クリームチーズも卵も使っていない、レモンの風味のケーキです。
初夏にふさわしい爽やかな美味しさでした。
ずっしり感があるのに、食べた後も全然お腹がもたれないなんてとっても不思議。
また絶対作ってみたくなる一品です。

★紫陽花のきんとん2種★
紫陽花をイメージした和菓子です。
雨の雫をイメージして、トッピングに錦玉をあしらいました。
紫芋と空豆をベースに、思い思いのグラデーションを楽しみながら作りました。

米粉スイーツに出会ってつくづく思うこと。
「米粉」ってすごい!
スイーツだけじゃなく、いろんなお料理にも使える優れものです。
もちろん小麦粉を使ったお菓子やパンも美味しいけど
米粉を使ったお菓子やパンも、全然それに引けをとらず美味しかったりするんです。
「米粉」の可能性って、きっとこれからもどんどん拡がっていくような気がします。

小麦アレルギーで苦しんでいるコたちやお母さんたちにも、どんどん「米粉」を知ってもらえたらなぁ。
美味しそうにディスプレイされている食べ物を見て、子どもたちが食べたくないわけがないんですよね。
食べたいけど食べられない・・・大人だってツライのに、それって子どもにとって大人以上のストレスになっているはずです。
米粉スイーツって、そんなコたちにも安心して美味しく食べられるものなんじゃないかなって思うんです。

さて、来月は「ハーブを楽しむスイーツ!」です。
お楽しみに♪

ちなみに4月のレッスンは、「新緑色のスイーツ!」でした。

★空豆の新緑ケーキ(2種)★
★道明寺の柏もち★

c0190527_1128214.jpg


来月もまたレポートお届けします。
[PR]
by atelier13 | 2010-05-30 08:16 | スイーツLesson

『Twitter(ツイッター)キホン講座』やります。

小田切です。

Twitter(ツイッター)
今、感じてることややっていることをリアルタイムに
手軽に発信できるツールとして使いこなしている人が増えています。


プライベートでも、オフィシャルでも、
ニーズがどんどん広がっていることは、
世の中の情報で何となくわかるけれど、

このツールで、LINALOがまたたくさんの人と繋がれるよねとか、、
講座の感想や質問や、いろいろな情報が、
生徒さんの間で手軽に繋がればいいねとか。。
イメージはたくさんわくのだけれど、

イマイチ使いこなせておりません・・・ワタシ。


みんなからも、
よくわかんないという声が・・・。


ならば、、詳しい人に教えてもらおう!!
しかも、キホンのキ!からね。

と思い立ち、LINALOのHP制作でお世話になっている、
LINALOなIT魔女さん「ミウラトモコ」さんにお願いして
「Twitterキホン講座」をしていただくことになりました!!!



開催日は、
6月19日(土)15:00~17:00
参加費:1000円(お茶とケーキ付き)


手作りのケーキを焼きます。
お茶を楽しみながら、ゆったりと。
Twitterを使いこなせるようになりましょ♪


お申込み、お問い合わせは、info@linalo.net まで



以下は、ミウラさんからのメッセージと詳細です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


~Twitter講座について~

はじめまして。ミウラトモコです。

今、Twitter(ツイッター)について話を聞かない日がないくらい
流行っていますね。

「メールやmixiならわかるんだけど…」
「有名人もつぶやいているから、それだけでも読みたいな~」
「つぶやいてみたいけど、やり方がわからない。」
「始めてみたけれど、いまいち使いこなせない。」

という方へ、Twitterのキホンを、みなさんがわかるまでのレッスンです。

LINALOのおいしいケーキとお茶でリラックスしながら、
Twitterを始めてみませんか?

<内容>
1.Twitterってどんなサービス?
2.Twitterの楽しみ方。
3.まずは、アカウントを作ってみよう。
4.LINALOをフォローしてみよう。
5.自分とフォローした人の関係って?
6.つぶやく時のマナーや、気を付けること。
7.写真をアップしてみよう。
8.おすすめ情報を、RT(リツイート)してみよう。
9.Twitterを快適にする便利アプリをご紹介。
10.ハッシュタグ「#linalo」で今日の感想をつぶやこう。

<持ちもの>
Twitterを使いたいツール(ノートパソコン。もしくは携帯電話)

[PR]
by atelier13 | 2010-05-24 20:17 | 勉強会

バッチフラワーレメディの勉強会開催!

毎月、フラワーエッセンスの勉強会を続けるうち、
みんなが、より深くフラワーエッセンスのことが知りたくなって来ました。

FESのエッセンスの他にも、
本当にいろいろなエッセンスがあります。

その中にあって、やっぱりすべての原点は、
エドワードバッチ博士のフラワーレメディ。

その時の自分のテーマに合わせてブレンドする時も、
やっぱりシンプルなバッチのレメディは欠かせない。


もっとちゃんと知りたいね!
ということで、、、

バッチのレメディの勉強会を開催することにしました。


講師は、
バッチ財団登録プラクテショナーの
佐久間紀映さん。

私が、とても信頼している
バッチのプラクテショナーの方です。
彼女には、何度助けていただいたことか。。


今回は2部構成で開催します。

【日時】6月7日(月)

 1部 16:00~17:30 フラワーレメディってなんだろう?
 2部 19:00~21:00 バッチレメディのプロフィール
           

【参加費】
 1部 2500円(資料冊子:バッチ博士の遺産 1200円含む)
 2部 3000円(コンビネーションボトル代込み)
※ 1部、2部参加の場合は5000円
※ 2部のみ参加で、資料冊子がほしい方はその旨お知らせ下さい。

【申込み方法】
 info@linalo.netあてに、メールにてお申込み下さい。   
[PR]
by atelier13 | 2010-05-21 22:44 | フラワーエッセンス

フラワーエッセンス・フリー勉強会

LINALOでは、
FESフラワーエッセンスの講座を定期的に開催しています。

フラワーエッセンスってなに?という方は、
こちらをごらんください。




今、過去の参加者によるフリー勉強会を月に1回開催していて、
それが、かなり有意義な会に育ってきています。


今月の勉強会の様子。
c0190527_21545511.jpg



自分の問題は、どうしても視野が狭くなり、巻き込まれてしまうけれど、
フラワーエッセンスという共通のツールを持つ仲間であれば、
より客観的に、その問題をとらえ、明確なアプローチにむかえる。

回を重ねるごとにメンバー間に信頼と安心感が生まれて、
より温かなハートからのサポート(自分自身へも含め)
が出来るようになってきています。


月1回顔を合わせる参加者の変化が実感できて、
みんなからもらうアドバイスにまた気づきが生まれて。。

これが、かなりおもしろい!
変化のシフトのスピードがどんどん加速している感じ。



これは、フリーの勉強会なので、
今まで、フラワーエッセンスの講座を受講された方も、
まったく使ったことがない方も、
次回の初級講座(秋に予定しています)に参加したいと思っている方も、
どなたでも自由に参加OKです。

参加費は無料ですが。。
お茶の差し入れ、大歓迎!


次回は、
6月16日(水)19:00~21:00

講座修了生は、連絡なしでどうぞ。
初めてのかたは、info@linalo.netまで。


c0190527_2252833.jpg

[PR]
by atelier13 | 2010-05-21 22:11 | フラワーエッセンス

研究生による ONEDAYレッスン及びONEDAYカフェ!!

小田切です。

アシスタントの嶋ちゃんが、告知記事を載せてますが、
スローマクロビオティックコース研究生によるONEDAYレッスン及びONEDAYカフェを開催します。

各プログラムのテーマを自分のものにし、
自分の力で輝くことを手にいれ、
そして今、
その輝きを周りに発信し始めている研究科のメンバーたち。


ミーティングの様子です。


c0190527_21222611.jpg




今回もまた組立てる過程で、
シフトやチャレンジがありました。

ぜひ、そんな彼女たちが創る素敵な時間とパワーを
共有してみませんか?


子どもたちの嬉しそうな顔がいっぱいの
前回のキッズレッスン。

c0190527_21255892.jpg



カフェの仕込み中。。

c0190527_21264214.jpg




前回は、たくさんのワクワクと感動がありました。
今回はどんなワクワクに出会えるでしょう!
楽しみです。


お申込みは、チームごとに取りまとめています。
連絡先を確認の上、お申込みください。

本人たちからの告知記事&メッセージです。
以後、届き次第アップしていきます。

お楽しみに!!

トップバッターは、『sachiko&tae』です^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『親子で天然酵母のパン作り♪』

~パンでお絵かき!~

by.1期生sachiko&tae (BIO kids)


前回の、親子で野菜ケーキを作ろう!に引き続き、
私たちママコンビ『BIO kids』の親子教室第2弾です!!

さっちゃんは、3児の母。
私は小4男子の1児の母。

自分の子供たちが小さかった頃、そして今も、
私たちなら何を一緒にしたいかな?
そんなたわいもないような会話で
さっちゃんから真っ先に、パン作り!という答えが返ってきました♪

そうそう!
私も息子が幼稚園の頃は一緒にやってたなー。

でも子供と一緒にお料理するのって
根気と忍耐力と我慢!が必要ですよね(笑)

なかなか重い腰があがらなくて・・・というお母さん^^
ぜひ私たちと一緒にお子さんとパン作りしてみませんか。

難しいことは一切なし!
とにかく親子で楽しむことがこのレッスンの目的です。

むちむちのパン生地のあの感触、かなり癒されます。。
そして何より焼き立てのあの香り。。。

それに加えて子供たちの、そうぞう(想像&創造)力が発揮される工作パン♪
きっときっと楽しい時間が過ごせることと思います。
何より企画している私たち二人が一番楽しみにしているので^^
お子さんとの休日、一緒にパン作りしてみませんか♪


■LESSON内容■

・親子で天然酵母の生地を使ったパンを作ります。
 お顔や動物、お花や車、なんでも作りたいものを
 作っていただきます。

・お持ち帰り用の生地捏ねもしますので
  翌日おうちでも焼きたてのパンを食べていただけます。

・お昼ごはんには、自分たちの焼いたパンのほかに
サラダやスープなどご用意しています。 

・お片づけも子供たちと一緒に楽しんじゃいましょう。

■日時■ ・6月5日(土)10:00~13:00

■場所■ ・LINALO

■募集人数■・親子3組

■参加費■・親子一組3000円(親1名・子1名)
さらに子供1名につきプラス500円

■お申込み■→定員になりました。
       お問い合わせ等は、 biokids1417@yahoo.co.jpまで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




◎自然界のリズムで美人になるレッスン◎(料理レッスン)

6月14日(月)11:00~14:00
定員  6名
料金  3000円
場所  LINALO仙台市宮城野区小田原2-2-12 2階


 おいしく食べて女性がより輝けるようになるには?
 陰陽五行を使って、今の季節に合わせた食べ方・食材・メニューを
 わかりやすくプチレクチャー☆
 その後は、たのしくお料理をしておいしくいただきます♪
 自然の力をいただいて、健康美を目指しましょう♪♪

 

 こんな方におすすめ☆ 
・毎日の食事でキレイにヘルシーになりたい!!
・陰陽五行・マクロビオティック・薬膳ってなあに!?
・玄米・野菜をおいしく食べたい!!
・元気な赤ちゃんを生み育てたい。
・地球にやさしくなりたい!!
・体質改善をしたい!


 お申し込みご希望の方は、メールに『美人レッスン希望』と明記のうえ
 お名前・連絡先・参加希望人数をお知らせ下さい・
 macro2161977-bread☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください。
 定員に達し次第受付終了となります☆
 お問い合わせ等もお気軽にどうぞ。

 お申し込みお待ちしています。

 高畑千宏(tiro)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by atelier13 | 2010-05-21 20:08 | マクロビオティック

自分を知るマクロビオテックレッスン!アドバンスクラスレポート♪

こんにちわ~001.gifアシスタント嶋 祐子です^^

先日のアドバンスクラスのレッスンをレポートいたします040.gif

自然界のリズムを感じて料理する
   ・ココロとカラダで四季を感じる。

   ・季節を楽しむ料理・夏(夏の養生)

春から梅雨を向かえ夏、真夏への季節の変化とともに、私達も過ごしやすくより快適な生活をおくるためにはどうやっていくのがいいのかを学びました^^

学んだ後は・・・・おいしい時間です(笑)
c0190527_15245719.jpg

キラキラ輝くやさいたち・・・・うつくしぃ~☆
c0190527_15261512.jpg

トマトやピーマンに玉葱や胡桃、炊いたタカキビ(雑穀)などをしっかりつめて、パン粉をかけて、オーブンでじっくり焼きます♪

この日のメニュー
・香り混ぜご飯:押し麦りを入れて炊いた玄米ご飯にミョウガや紫蘇などを入れて・・・・レタスに巻いて食べました!(なぜ麦を入れるのか?紫蘇やミョウガの作用、陰陽を利用した紫蘇の切り方)を習いました)

・セロリとトマトの味噌汁:この意外な組み合わせに思える味噌汁がすごーくおいしい! (加熱のタイミングや、豆味噌・麦味噌の割合を変えることで、その日の天気や体調にピッタリな味噌汁が作れちゃいます)

・スタッフドトマト&ピーマン:↑の写真のお料理^^見ただけでおいしそうなのが分かりますね♪ (・夏野菜の食べ方(加熱をするとどう変化するか?。土鍋でたくことが多い雑穀ですが今回は圧力鍋での炊き方も習いました♪)

・温野菜の梅ドレッシング
:沢山のお野菜を根菜はゆっくりと葉物はさっと蒸して、この季節に欠かせない梅干をドレッシングに・・・・(梅干のパワーや酸味のとり方を習いました!)
c0190527_15484963.jpg
 ↑写真に写っているローズマリー。今、沢山の花を咲かせています!このかわいらしいお花を皆さんでたべました!!あま~い^^ローズマリーは脳の活性化に役立つんですって~^^
c0190527_1549474.jpg

今回のメニューは前回のレッスンで習った陰陽五行を取り入れたメニューになっています^-^
分かってくるとどんどん面白くなってくる陰陽五行!毎回生徒さんに混ざって質問させてもらって(笑)私もどんどん楽しく自由になっていきます♪

・・・・・・・・・
この日、仙台はとってもいい天気でした^^
c0190527_1633486.jpg

c0190527_1635346.jpg

リナロからの帰り道の公園の木々。
す~~~~っと深く呼吸をしたくなるすてきな所を通り抜けて・・・・
向かった先は・・・
「仙台青葉祭り」^^リナロのクリエイティブ仲間達が、「すずめおどり」に参加しているのでみにいきました~!!
街中、すごい人だかり。そんな中 次々といろんなチームが、扇子をもって舞います。
c0190527_16102710.jpg

おはやしや太鼓の音が体に響く心地よさに酔いしれて・・・・・
仲間の順番がきたら、カメラ小僧に(死語?)変身です(笑)
カメラ片手に踊りに合わせて激写!!先回りするために走って、かまえて激写!(笑)
c0190527_1619119.jpgc0190527_16192771.jpgも~~~~~~~っうつくしかった~~~!!016.gif一時も目が離せないくらい素敵でした!みんな~輝いていたよ!!
そんな仲間のうしろ姿だけを特別にのせちゃいます・・・・(笑)


^-^♪ナチュラルスイーツレッスン:オイルの違い&ベジタブルスコーン♪
[PR]
by atelier13 | 2010-05-18 16:40 | マクロビオティック

初夏限定企画!今年も、『笹だんご・菱巻作りワークショップ』!

季節を楽しむワークショップ
『笹だんご・菱巻作りワークショップ』



c0190527_6151624.jpg



小田切です。
山に香り高い新笹が出る6月。
今年も笹だんごの季節がやってきます。

私が生まれ育った会津では、
昔はどこのウチでもこの季節になると、
笹だんごやもち米を笹に入れて炊き上げた菱巻を作ったものでした。


子どもの頃、台所に水につけたたくさんの笹を見つけると、
今日は笹だんご♪
とワクワクして学校から飛んで帰ってきたものです。


そういえば、ちゃんとした作りかたを教わってなかった。
絶対覚えておきたい!
と実家の母に教わり始め・・・。

せっかくなら、みんなでつくっちゃおう!
と始めたワークショップがライフワークになりました。


自宅で始めた最初のワークショップの様子。
なつかしい・・・。

c0190527_6324891.jpg



去年のワークショップの様子はこちら




季節を感じるおやつが「買う物」になってしまった今、
シンプルに楽しみながら野草や自然の葉を使って作るおやつを通して、
季節を感じるココロを楽しみの中で取りもどしたい。
ずーと繋いでいきたい季節の楽しみ。


会津でも各家庭で笹だんごを作ることがなくなってしまった寂しさと
繋いでいきたい思い。

小さな母へのお願いが、
母の意欲も活性化させる流れとなり、
毎年復習をかねて親子で作るのを楽しみにするようになりました。

今年もやるの?
もう、準備する気満々のコメント(笑)


毎年、笹だんご作りで
生き生きとし始めたのは、予想外の喜びです。

今年も、笹を採りに会津に帰ります。
去年の様子はこちら



こうして、年長者の知識や経験を繋いでいくことは、
自分やこれからの子どもたちへのプレゼントになるだけではなく、
年長者を敬い、教わることの多さに気づくきっかけにもなる。
そして、教えて下さる方の意欲も活性化させる結果になる。

生命力を繋いでいくツールがこんなところにもあるんだって
なにか、大切なものを見つけた気がしています。


そんな想いがたくさん詰まったワークショップ。
今年は6月6日(日)11:00~14:00
今年は7月4日(日)11:00~14:00
LINALOにて開催します。

*寒さのため笹の育ちが遅く、7月に延期いたします。


親子、ご夫婦など、ファミリーでの参加大歓迎!

詳細・お申込みはこちらから。


菱巻ってなに?という方、
過去ブログへどうぞ。

c0190527_6173822.jpg

[PR]
by atelier13 | 2010-05-16 06:45 | 今までのイベント・WS

ウエダ家『COBO講座』at LINALO (その3)

ウエダ家さんから素敵な写真が届きました。
せっかくだから、全部のせちゃいます!


いつもながら本当にキレイ。
キラキラ輝く酵母たち。

c0190527_1951949.jpg


c0190527_20422557.jpg

c0190527_2105671.jpg


c0190527_20174732.jpg
c0190527_2018354.jpg

c0190527_210519.jpg


c0190527_2047281.jpg

c0190527_2102720.jpg

c0190527_20472824.jpg




LINALOではどんな酵母に出会えるのでしょう。。
[PR]
by atelier13 | 2010-05-15 01:00 | 今までのイベント・WS

ウエダ家『COBO講座』at LINALO (その2)

ウエダ家『COBO講座』at LINALO


c0190527_023218.jpg

                       写真はイメージです。

『COBO生活はじめよう。』

ビンの中に旬の果物や野菜を入れて、
野生の乳酸菌、酵母を育てよう。
ビンの中に野生の菌が育つ環境をつくると、
りんごやトマトや昆布ひとつに、
生きものとしての生き方を発見します。
都会暮らしをしていても、
野生の菌がメディアとなって、
生きものつながりをおしえてくれます。
いままで気付かなかった、
新しい食の世界が見えてきます。
COBO生活をはじめて、
ヒトのいのちを育む食をつくろう。


『COBO生活はじめよう。』
~詳細~

【1回目】7/25(日) 14:00~17:00
(満席になりました)
【2回目】7/26(月) 11:00~14:00 (満席になりました) 
     ※ 同じ内容で2日間開催

講師:ウエダ家
場所:LINALO
参加費:12,600円
定員:各日20名

申込受付期間:5月18日(火)~5月31日(月)

【◎COBO講座プログラム】

・COBOって?
・野生酵母のプロフィールと育て方
・COBO生活の楽しみ方
・ウエダ家のCOBOスープとパンを味わう
・ウエダ家×LINALO いのちを育むトークショー
・参加者全員による昆布COBO仕込み

※ 定員以上のお申し込みを頂いた場合は、抽選となります。
抽選になりご参加頂けない場合、
ご希望の方はキャンセル待ちのご登録をさせていただきます。
※ 5/31(月)の時点で空席がある場合は、開講まで再度募集いたします。

 両日満席になりました。
 キャンセル待ちにてお申込みお受けいたします。



お申込みはこちらから。
[PR]
by atelier13 | 2010-05-15 00:43 | 今までのイベント・WS

ウエダ家『COBO講座』at LINALO、開催します!

ウエダ家『COBO講座』at LINALO
『COBO生活はじめよう。』


c0190527_23531365.jpg


小田切です。

LINALOの夏のワクワクイベントが決まりました!
あの「野生酵母」のウエダ家さんがLINALOにやってきます!!

私がウエダ家さんにすごく惹かれるのは、
活動の根っこに見える思いに、
何か共通の匂いを感じるからでした。


5年以上前にウエダ家さんの活動を知ったものの、
ずっと気になりながらも日々の忙しさに巻き込まれていた私。
ひょんなことから恵比寿の「COBOスタジオ」の情報を知って訪れたのが、
ちょうど1年前。昨年の7月でした。

その頃は、ちょうどLINALOを立ち上げて半年位。
必死で、自分の人生の転換期に取り組んでいる時でした。

その時書いた記事です。



今年1月から、COBOの講座に通うようになりました。
時々、河北のふらっとブログの方に書いてます。
    ↓
「野生酵母の力」
「りんご酵母」
野生酵母 de 実験!『みかん酵母』でフレンチトースト♪
「野生酵母でパンを作る。」


ウエダ家さんの「野生酵母」講座は、
レクチャーの中に溢れる「生命」に向かいあう思い、
COBOを作るための「素材」一つひとつの個性を大切にしている姿勢と内容、

そして、、

それを知るために続けていらっしゃる研究の膨大なデータの蓄積と知識がすごい。
どんどん引き込まれるレクチャーの奥に伝わってくる
生命への深く大きい「愛情」にも癒されて。。

素敵だなぁ。。
と、毎回思います。


そんな中、フツフツとわき起こって来た、
仙台の人たちに『ウエダ家』さんの魅力を知らせたい!!

しかも、、
絶対にLINALOの空間で開催したい!
という思い。


今、いろいろな分野で注目されていて、
雑誌やメディアでも引っ張りだこ。
出版もたくさんされていて5月にも新しい本が出るという
本当にお忙しい時間のなか、
LINALOでの講座を快諾してくださったこと、
ほんとうに嬉しくてたまりません。


いちばん喜んでいるのは、
きっと私ゆえ、、
打ち合わせの時はまたまた、
熱く語ってしまったのでした(汗)

今回は、ウエダ家さんが特別に組んでくださった、
LINALOバージョンのレッスンです!


「どうしてウエダ家×LINALOが実現したのかを
語りあうトークタイムも入れましょう!」

そうおっしゃって下さった「ウエダ家の父」植田夏雄さん。
植田さんのお話がまた深いんです。
(講座は、娘さんのヨシミさんと息子さんのユウさんが開催されています)

ウエダ家のお父さんにも語っていただきたいと思っています。


お楽しみに!!




ウエダ家さんの本の序章に書かれている、
大好きな文章 

。。。。。。。。。。。。

今、生きものの原点である菌の連鎖に
じぶんの五感でつながっていく、
COBOというビジョンが生まれようとしています。

はじめに人も野生の一員である。
この視点に立つと、性別、人種、風土の違いを超えて、
だれもがつながることができます。
吸っている空気、流れる水。
リビングや台所、冷蔵庫の中。
果実の中、野菜の皮や葉っぱ。
うちの中や外、どこにでもいる野生の菌とつながって
生きものとしての感覚が磨かれ
「じぶんに必要な食と生活」がデザインされていきます。

野生の菌が生み出す精妙な味の変化に、
とてつもないエネルギーを感じ取り、
その機敏を知るようになって、自然の躍動的な世界を
かいま見るからでしょうか。
何十億年という微生物からはじまるすべての
生きものの歴史の上にじぶんもいることを
イメージすることができます。
COBOはじぶんの日常にいつのまにか織り込まれ、
かぎりない「はじまり」や「誕生」の瞬間をもたらしながら、
ひとりひとりの世界観を育んでくれます。

(野生酵母と出会う / ウエダ家・著 より抜粋)



募集詳細は次のページ
[PR]
by atelier13 | 2010-05-14 23:55 | 今までのイベント・WS