リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリエイティブコーク研究会発表会レポート♪

またもや(笑)嶋です037.gif

6月~7月まで5組の研究生による発表会がありました!!
内容はこちら→☆
1,2期生は2度目の発表会!3期生ははじめての発表会!
どれも個性がでていて見学していてとても楽しかったし勉強になりました!
物事の発信の仕方は∞・・・ってことは私達の可能性も∞!!
写真でのレポートです^^
sachiko&tae   親子で天然酵母のパンづくり~パンでお絵かき~ (taeちゃんレポート )
c0190527_1425885.jpg
c0190527_14252549.jpg
c0190527_14254161.jpg
c0190527_1425575.jpg

tiro 自然界のリズムで美人になれるレッスン(tiroレポート
c0190527_14273888.jpg
c0190527_1427485.jpg
c0190527_1427573.jpg


yashima&ayumi オーガニックコーヒーをゆっくり楽しめる雑穀スイーツカフェ
コーヒー好きなyayumiちゃんが丁寧入れてくれるコーヒーはこころがホッとするような優しくておいしいコーヒでした^^お米屋さんのyashimaさんのつくる雑穀スイーツはお手製雑穀甘酒やタカキビクラッカー、雑穀ドーナッツなどでれも驚きのスイーツ!!栄養満点でおいし~!しかもayumiちゃんの絶品キッシュまでついた贅沢なカフェでした~^^すてきでした~♪
c0190527_14283732.jpg
c0190527_1428499.jpg
c0190527_1429494.jpg


sima&yori 子育てを頑張っているママのための元気になれるレッスン 託児つき(taeちゃんレポート☆)
c0190527_14294599.jpg
c0190527_1430256.jpg
c0190527_14301913.jpg

maiko&kumi 夏をのりきるためのレクチャー お茶の陰陽五行とおもてなし( taeちゃんレポート☆)
c0190527_14303186.jpg
c0190527_14304166.jpg
c0190527_14305494.jpg
c0190527_1431999.jpg
c0190527_14312080.jpg
c0190527_14314155.jpg

[PR]
by atelier13 | 2010-08-18 14:32 | スクール

COBO×LINALO 2010 07 25・26レポート

連続投稿 嶋です016.gif

 「COBO生活はじめよう」 
・ウエダ家さんの家族と歴史
・COBOって?
・野生酵母のプロフィールと育て方
・COBO Tasting
・実習:昆布COBO仕込み デモ:ブドウ酵母仕込み方
・COBOご飯をあじわう
                 ・・・・etc

c0190527_1332895.jpg

鮮やかな赤!!ビンのふたを開けるると元気にプシュ~ッ!!
c0190527_133391.jpg

色とりどりのCOBOたち・・・うつくしぃ~!
c0190527_1335229.jpg

にんじんCOBOとたまねぎCOBOの炊き込みご飯
昆布COBOのテリーヌ(長芋&アスパラ)
昆布COBOと枝豆のポタージュ
COBOパン(りんごCOBO 米COBO みかんCOBO)
乳酵母ドリンク
とまとCOBOのトマトソース
c0190527_134778.jpg


前日の準備からはじまり、25日はアシスタントとして、夜は懇親会、26日は生徒として参加させていただきました!つぎの日はNHKに出演のウエダ家さんをみて・・・COBOな時間をすごしました^-^

日々、COBOと向き合ってみえてくる世界を。
命の音やつながりを。
旬の果物や野菜から教わる。
感じる。
小さなビンにつめた果物から無限のものがみえてくる。
目にはみえないもの。
でも存在していて在るもの。
自然が生み出している、うまみと甘味。
沢山の知らなかった世界をおしえていただきました^^
ありがとうございました^-^

研究科仲間tiroちゃんのレポート→☆
私も昆布酵母の他にトマト(アイコ)COBOを仕込みましたました!!
冷蔵庫に2週間!常温に出して2日目です!!細かな泡とプシュ~の音に興奮♪
23日は研究科の打ち上げにとまとCOBOクラッカーもっていけるかな~^^
「COBO生活はじめよう」を受講して「COBO生活はじめました♪」ウフッ

[PR]
by atelier13 | 2010-08-18 13:04 | 今までのイベント・WS

ノンシュガーアップルパイ♪

こんにちわ~010.gif

お盆休みは満喫しましたか^^?

満喫しすぎて毛虫に手をさされた(!)嶋祐子です(笑)023.gif

報告がどんどん遅れていってますが・・・リナロの楽しい時間をレポートいたしますっっっ♪
アドバンスクラス6回目!!

クラシックアップルパイをつくりました^-^
事前の授業で、甘みの事、粉の事や、カラダへのこと、物を選択することを学んでからつくる、果物の甘味だけを最大限にひきだしたノンシュガーアップルパイ!!
それと生の桃をダマンド(アーモンド)クリームを敷いて焼きこんだケーキにココナッツブラマンジェ♪♪♪

c0190527_12193884.jpg
みんなで編み編み・・・♪
c0190527_12222271.jpg

うす~くスライスした桃をきれいにしきこんで・・・^^
c0190527_12224460.jpg

焼く前からおいしそぉ~っっ
c0190527_1223288.jpg

編みこんでいるアップルパイって憧れ☆ですよね^m^
c0190527_1431419.jpg

焼きあがったらりんごと葛のつやだしをぬって^^とってもきれいにできました!!(ブラマンジェの写真がピンボケだったのでのせれまんでした><)


みなさん、ノンシュガーなのにとってもあま~~~いっっ!!おいし~の声がとまりませんでした016.gif
おいしかった~!!素材の甘さを感じれる贅沢な授業でした!!
今週末は7回目のアドバンスクラスです^^
またレポートいたします040.gif
[PR]
by atelier13 | 2010-08-18 12:08 | マクロビオティック

ナチュラル和菓子と米粉スイーツ 7月・七夕スイーツ

ご無沙汰してました!
アシスタントMAIKOです058.gif
一ヶ月ぶりの米粉レッスンの様子をお届けします。

いよいよ仙台七夕祭りもやってきますね。
今月は『夏の空を感じる和菓子』です。
本日のメニューはこちら♪

1.錦玉の惑星
夏の夜にクリスタルのように輝く星たちをイメージしました。まんなかに湯むきした巨峰を入れてます。とーてもキレイ053.gif

2.くずきりの天の川
まさにくずきりの透明感が夏の空に輝く天の川です。

c0190527_18192690.jpg

※くずきりの天の川の上に錦玉の惑星を浮かべました。

3.米粉笹バーム
抹茶と笹エキスを入れて色鮮やかに仕上げました。

c0190527_18205352.jpg


レッスンが始ってめぐみせんせいの第一声!
「今日は暑いけど、暑いこと(熱いこと?)やるよっ!」
一抹の不安を感じつつ(笑)、レッスンが進みました。
コンロとホットプレート、フライパンをフル活用して
くずきりを流しては切り分け、笹バームは軍手を使って巻き巻きしました。
私たち、汗だくになりながら完成したのがこのプレートです。
いい汗かきました!

c0190527_18255039.jpg


錦玉とくずきりにはレモンがしっかり効いていて爽やかな味わい!
暑さも吹き飛びました。
笹バームは米粉のもっちり感と抹茶&笹エキスの苦みが夏の体に浸みました。

さて、今年の七夕。
みなさんはどんな願いごとをしますか?
みなさんの願いが叶いますように072.gif

次回は『夏の冷んやりスイーツ!』(予定)です。
お楽しみに!

暑い日が続きます。
体調など崩さないよう、元気にお過ごしくださいね♪
[PR]
by atelier13 | 2010-08-02 18:36 | スイーツLesson