リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チャクラレッスン - 実習

こんばんは。
アシスタントのMAIKOです。

アドバンスレッスンの10回目、「チャクラレッスン」の実習です。
この回はちょっと特別。
ある疑似体験ができます037.gif

ヒントはこちら♪
c0190527_2293544.jpg


前回のレクチャーをもとに
なりたい自分のプレートをそれぞれデザインします。

玉ねぎを自分に見立てて
チャクラカラーを意識しながら
自分なりのプレートを作ります。

c0190527_2216096.jpg
c0190527_22161819.jpg
c0190527_22164764.jpg
c0190527_22165861.jpg
c0190527_22171068.jpg
c0190527_22173712.jpg
c0190527_22174639.jpg


みんな違って、みんなステキ053.gif

こちらが全体の様子です。

c0190527_2221774.jpg


ある疑似体験を実際に体験してみたい方は
ぜひぜひアドバンスまで進んでみてください!

今回のメニューは
チャクラプレートのほかに以下の3品です。

・ターメリック風味の玄米ごはん
・梅干スープ
・玄米コーヒーゼリー


次回は『雑穀』です。
お楽しみに!
[PR]
by atelier13 | 2010-11-21 22:26 | マクロビオティック

第3回 『魔女のスイーツレッスン』

こんばんは。アシスタントのMAIKOです。
18日(木)のレポート、遅くなりましたがお届けします。

今日のメニューは
~地と風の魔法・スイーツ~

冬仕度をひかえ、今年の大地の豊穣を祝福と感謝で満たすメニューです。

1. 大地の豊穣を祝福するジャパニーズケーキ
2. おまじない入り豊かさのスープ
3. 愛を叶える魔法・キューピットの矢(焼き林檎)


c0190527_21582380.jpg


実は、この豊穣まんじゅう…
紅白まんじゅうになるはずが、青白まんじゅうに005.gif
これも今日の不思議な魔法でしょうか。
仕上がりが青くなる意味があったのかな?
お味は優しい甘さでいっぱい053.gif
スープでココロも体も温まり
焼き林檎には、それぞれが願いごとをして
みんなで美味しくいただきました。

全3回の『魔女レッスン』。
季節ごとのレッスンをお届けできたらと思っています。

どうぞ次回もお楽しみに!
[PR]
by atelier13 | 2010-11-21 22:06 | 魔女のレッスンカフェ

米粉スイーツと季節の和菓子 秋を感じるスイーツたち!

こんにちは。
アシスタントのMAIKOです。

今回は久々の米粉スイーツ!
秋が日ごとに深まっていくのを感じますね。

さて、今日のメニューはこちら067.gif

1.リンゴと胡桃のアールグレイケーキ
2.ぶどう餅


そしておまけの…

3.みかん餅!
c0190527_22564295.jpg


米粉ケーキの生地はもっちりフワフワで
紅茶の風味がとっても優しく感じました。
そして、リンゴの甘酸っぱさとドライいちじくの自然な甘さ
アクセントには胡桃の香ばしさが
絶妙の美味しさをかもし出しました。

画像からも分かりますか?
ぶどうだけをお餅で包んだもの
白あんでぶどうを包み、それをお餅で包んだもの
どちらも新鮮ですごく美味しかったです。

最後は、このみかん餅!
どうです?この大きさ037.gif

作って楽しく、食べて美味しい053.gif

幸せな時間でした!

さて、次回はクリスマスバージョン!
12月のレッスンも楽しみにしていてくださいね。

日程は近々ブログでお知らせします。
今年のクリスマスは、手作り米粉スイーツでお祝いしませんか?
[PR]
by atelier13 | 2010-11-11 23:13 | スイーツLesson

パテシェに習う! デコレーションケーキ編、1回目♪

小田切です。

ナチュラルスイーツレッスン
パテシェに習う! デコレーションケーキ編がスタートしました!

c0190527_16435299.jpg



今回、8か月の赤ちゃんと一緒に参加したママさんも、
LINALOの和室で保育士さんにサポートしてもらって久しぶりの
自分の時間。

途中で「お腹すいた~」の泣き声が聞こえると、
「授乳に行ってきま~す」という素敵な距離感のなか
ケーキ屋さんのようなケーキが出来上がっていきました。


ナチュラルスイーツで、
『ホールのデコレーションケーキをケーキ屋さんのように作る』


ための1回目のレッスンテーマは、


「口金を使いこなして、モンブランを作る!」


まずは、口金の種類や名前、使い方など、
プロが使いこなす道具の説明を聞きながら、
丸口金、星口金、モンブラン口金をつかってのしぼりの練習
の実習です。

もちろん、しっとりケーキの作り方、栗ペーストの作り方、
クリームの作り方の実習します。


c0190527_16175743.jpg



レッスンが進むにつれ、
「楽し~い!!!!」
の声が連発。


最後には、
うっとりする「モンブラン」をそれぞれが完成!


c0190527_16221758.jpg



試食タイムには、
あまりの美味しさに


「おいし~い!!!」と

かなりの興奮状態(笑)で1回目のレッスンを終えたのでした。



2回目は、

 「回転台とパレットナイフを使いこなそう!」


デコレーションケーキを作って、ショートケーキサイズにカットする練習。

スポンジケーキのスライスのコツ、スポンジケーキの組み立て方、
回転台の上にのせて実際にナッペ(クリームをサンドして全体を塗る)の仕方など
デコレーション・ケーキカットの仕方などを学びます。

ケーキをセロファン&アルミにとってお店で売ってようなケーキを作ります。


実習ケーキは、
「紅茶のケーキかぼちゃクリーム」



みなさん、
次回もお楽しみに!
[PR]
by atelier13 | 2010-11-10 16:37 | スイーツLesson

魔女な夜。『花と香りのレッスン』♪

小田切です。

昨日のLINALOは『魔女レッスン・秋』の2回目、
「花と香りのレッスン」でした。

c0190527_2313688.jpg


自然界のエネルギーを使いこなす魔女たちは、
花や木々たちの香りや薬効で
カラダやココロを癒す術を知っています。


大地に夜の気が降りてくる頃、
魔女レッスンが始ります。

c0190527_2325391.jpg



今夜の入場券は、
来る途中拾った落ち葉や木の枝。

集まった赤や黄色の葉っぱたちを
テーブルの上のガラスのボールに集めると
LINALOが自然の気に満たされていくのがわかります。


まずは、プチスイーツレッスン。
ティータイム用のケーキを焼きます。

今日のケーキは、
『聖なる果実のケーキ』(リンゴと胡桃のマフィン)

「永遠の生命」のシンボルと言われるりんごに木の実、
そしてスパイスを少し。

c0190527_23144230.jpg



ケーキが焼きあがるまでの時間、
蜜ロウを溶かして香りのキャンドルを作ります♪
蜜ロウで作るキャンドルは、
油煤も煙も出さず光が強く、それだけでも甘い芳香を放ちます。

そんなキャンドルに精油も加えて手作り。
c0190527_127425.jpg



気になる香りでココロが見える。
浄化の火とココロを溶かす香りの魔法で、
自分が今本当に望んでいることを感じてみる。

ロウが火の力で溶けるまで、
今、心が求める香りを見つけ出しましょう。

c0190527_093778.jpg


芯を作る。
c0190527_0472983.jpg


蜜ロウを計る。
c0190527_16207.jpg


溶かす。
c0190527_2324819.jpg






香りは風の魔法。
炎は、火の魔法。


ロウソクの穏やかに揺れ動く光は、
内なる気付きに有力な魔法、
そして、真の認識を持つ心のなかに灯ります。

日常生活のゴタゴタは炎の光の外側に消滅していく。



香りを見つけ出し、キャンドルにたらす頃、
ケーキも焼きあがりました~。

c0190527_020322.jpg



ハーブティには、カードで選んだフラワーエッセンスを2滴。
c0190527_0273444.jpg

今日は、バッチ博士のレメディで、
お花のメッセージとココロのサインを受け取る。

c0190527_837372.jpg





右に3回、
左に3回、
もう一度右にかき混ぜて召しあがれ。。




寒い夜。
豆乳と栗のあったかい「マロンラテ」も作りましょ♪
さぁ、魔女な夜のティパーティ!

c0190527_0301133.jpg




次回のONE DAY・LINALOの魔女レッスンは、
『魔女のスイーツレッスン』
11月 18日(木) 18:30~21:00

いつのまにか落ち込んでいたことも忘れてる。
『ケーキの魔法』♪
魔女が作るスイーツは、
穀物、野菜、ナッツ、フルーツの優しい甘さです。

メニューテーマは、『地と風の魔法』

○大地の豊穣を祝福するケーキ
○おまじない入り豊かさのスープ
他は、お楽しみ♪



お申込み・詳細は、LINALOのサイトから。


1回目の『魔女のクッキングレッスン』の様子。


c0190527_845091.jpg

[PR]
by atelier13 | 2010-11-05 19:59 | 魔女のレッスンカフェ

ぶどう酵母で花巻。

この前仕込んだぶどう酵母が毎日シュワシュワいってるので、
蒸しパン(花巻)を作りました。

c0190527_692872.jpg



パソコン仕事の合間に作ったから、
かなりアバウトな成形。


やっぱり、講座で作ったあのフワフワの食感には届かず。。
色も、もう少し紫にしたかったところだけれど。

でも、やっぱり美味しい♪
粉、塩、酵母、少しの植物オイルだけの素材でこの味。
しみじみ。


今回のぶどうの酵母もいろんな学びがありました~。

まず、冷蔵期間。
最低10日間は冷蔵、と意識はしていたけれど、
10日以上であれば長くてもOKだと思っていた。
これは、NG。


2週間くらいまでで、常温に出さないと、
乳酸菌が優勢になる期間と酵母菌が優勢になる期間が
ビンのなかで進んでしまい、
常温に出したあとの甘み~うま味への変化がつくれない。
(素材によっても違うらしく・・・これはやってみないとわからない)


今回は、3週間冷蔵してしまったため、
甘みがうまく出なかった。
常温1日目は、すっきりとしてすごく美味しかったのに、
2日目から甘みが薄れてワインのような味に。
スチューベンを使ったわりに、色も赤みが薄く。

この「すっきりした味」というのが、
出した時点でビンのなかで酵母に移行してしまったという答え。
常温での味の変化が早すぎて味の深みにならないみたい。

長期間冷蔵してしまったら、
むしろ冷蔵庫から出さずに育てればいいのだということもわかった。



講座でティスティングした
ウエダ家のレベル3のぶどう酵母(スチューベン)の美味しいこと!!
甘みが残りつつうま味に移行している絶妙な味。



ウチのぶどう酵母は、
巨峰の時も今回も、レベルが進むとワインのようになる。

冷蔵庫にお酒や奈良漬けが入ってると、
関与してしまってお酒のようになってしまうらしい。

それはそれで美味しいのだけれど、
やっぱり、ウチの冷蔵庫、日本酒入りすぎ。。(笑)



毎回それぞれが育てていった酵母をティスティングすると、
環境によって本当にまったく違う味になることがわかる。

ウエダ家さんのラボで育てた酵母は本当に美味しい。
他の食材や酵母に影響を受けていない素材そのものの味を知っておくととても勉強になる。
これは基本になる味だから、インプットしておく。


シュワシュワしてくる楽しみ、
甘みからうま味への味の変化の面白さ。
環境とかかわり方でどんどん美味しい酵母になっていく。


野生酵母育ては、子育てと同じなんだなぁ、と思う。
その時の環境と、酵母の様子をちゃんと見極めるのが大事。


LINALOの「COBOシェアリングの会」(仮)そろそろ始動しはじめるか~。




ただいま、玉ねぎ酵母、柿酵母、洋なし酵母仕込み中♪
柿酵母のベーグル~!
c0190527_5403052.jpg

[PR]
by atelier13 | 2010-11-03 06:04 | 日々のこと

『FESフラワーエッセンス中級講座』 開催します!

『FESフラワーエッセンス中級講座』
~メタフローラシステムを学ぶ、2回シリーズ~
を開催します。

c0190527_1934270.jpg



開催日:中級①2010年11月27日(土)~11月28(日)の2日間
      中級②2011年 2月 5日(土)~ 2月 6(日)の2日間

時間: 11:00~16:45

場所: リナロ 仙台市宮城野区小田原2-2-12-2F
   Google地図「リナロ」で検索できます。

受講料:
中級① 2010年11月27日(土)~11月28日(日)の2日間
24,000円 お申込/受講料お振込締切:2010年11月18日
中級② 2011年 2月 5日(土)~ 2月 6日(日)の2日間
24,000円 お申込/受講料お振込締切:2011年1月25日

講師: 河村三十世氏(フラワーエッセンス普及協会代表)

受講資格: 過去に基礎講座を受講したことのある人
    (東京、大阪、京都、九州、名古屋、仙台などの開催地域を含む)

内容(4日間):
・メタフローラシステムの基本概念
・各メタレベルの概説とフラワーエッセンスの役割
・魂の変容の四段階とメタフローラシステム
・フラワーエッセンス療法への導入の仕方
・フラワーエッセンス療法にアルケミーを実践する
・メタフローラシステムが示す地球における魂の成長とは
・自己のライフレッスンを考察するなど


受講希望の方は、
申し込みのクラス:
氏名(フリガナ)、住所(〒)、Tel、  
メールアドレス(携帯可)、年齢、
初級講座を受講した場所を記入の上、
メールにてお申し込みください。
info@linalo.net


受付後、メールにて振込み口座等のご案内を差し上げますので、
指定口座のほうにお振り込み下さい。
受講料の振り込み完了をもって正式申し込みとなります。



c0190527_19323566.jpg


FESフラワーエッセンス講座の概要

基礎講座では、
フラワーエッセンスの基礎埋論にはじまり、
FESの特徴でもあるアルケミー、アーキタイプ、タイプレメディ、
魂の変容の4段階、気づきの危機の過ごし方などを学びます。
自分や身近な人のためにフラワーエッセンスが使えるようになることを目的として、
魂の療法としてのフラワーエッセンスを学びます。

中級講座は、
より深いレベルでのエッセンスとの関わりかたを学びます。
FESフラワーエッセンス療法の根源にある
人間の人生における魂の成長過程を描いたメタフローラシステムの基本概念を理解し、
「アルケミーとしてのフラワーエッセンス療法」
を実践するきっかけを創っていきます。


FESってなに?
フラワーエッセンスってなに?
という方は、
こちらをご覧下さい。
[PR]
by atelier13 | 2010-11-01 19:31

パテシェに習う! デコレーションケーキ編、もうすぐです!

パテシェに習う! デコレーションケーキ編
1回目、11月5日はもうすぐです!


ノンバター・ノンエッグ・ノンミルクのナチュラルスイーツで作る
憧れのデコレーションケーキ!!

c0190527_15286100.jpg



このレッスンは、
ケーキを作る工程からデコレーションのやり方までを
3回のレッスンで素敵なケーキを作っているうちに
いつの間にかホールのデコレーションをマスターできてしまうという
魔法のレッスン。


クリスマスに自分でデコレーションケーキも作れちゃう♪
憧れますよね。。
まっ白いクリームとイチゴの素敵なデコレーション。


もちろん、日々シンプルに作るケーキも楽しいし、
ナチュラルスイーツの美味しさと工程の簡単さを知ってしまったら、
いつのまにかケーキ屋さんに行かなくなっていた。

けれど、、

特別な日は別!
やっぱりこんな風にデコレーション出来たらと思います。
それを可能にしてくれたのが現役のパテシェのこの2人、
LINALO研究科修了生でもあるsima ちゃんとtiroちゃん
プロの技が入ると、

ほほぅ~っていうくらい素敵に仕上がるんですよね。

その上、
彼女たちの作るケーキは本当に美味しい。
私が食べた東京のナチュラルなカフェのどのケーキより美味しいと思う。
で、
彼女たちに講座を組んでもらうことに。



そんな彼女たちは、日々研究をおしみません。
sima ちゃんとtiroちゃんから、一回目のレッスンで作るモンブランの
美味しそうな写真が届きました♪

c0190527_15285665.jpg



内容はこんな感じ。



第1回 口金を使いこなそう! ・・・栗のモンブラン
口金の種類や名前、使い方などを学びます。
実際に、丸口金、星口金、モンブラン口金をつかってのしぼりの練習
モンブランの作り方:しっとりケーキの作り方、栗ペーストの作り方、
クリームの作り方etc…
お作りいただいたケーキはお持ち帰りです!


まだ若干お席があります。
詳細・お申込みはこちらから
[PR]
by atelier13 | 2010-11-01 15:51 | スイーツLesson

『米粉で作る林檎と胡桃の紅茶ケーキ&ぶどう大福』OneDayレッスン!

小田切です。


先日のブログでお知らせしてあった『米粉スイーツと季節の和菓子』のレッスン。
募集告知が遅くなってしまいました。

近日中にアップ!してませんでした。。ごめんなさい。(汗)


お知らせの通り、
11月7日(日)に開催します。
11:00~14:00まで。
参加費は、4,000円です。(当日現金でお持ちください)



米粉100%で「林檎と胡桃の紅茶ケーキ」を作ります。
もちろん、ノンミルク、ノンエッグ、ノンバターです♪

c0190527_12515244.jpg




季節の和菓子は、「ぶどう大福」を作ります。
写真、見にくくてごめんなさい。
こんな感じ♪

c0190527_12395955.jpg


これ、私のなかではかなりのヒットなんです。
色もキレイだし、なにより簡単で美味しい^^


昨日テレビで見た東京で開催中の楽天のリアルショップで、
「みかん大福」がベスト10に入っていたから、
これも作っちゃいます~。

もちろん、いつものようにお味噌汁付きです。



お問い合わせ、お申し込みは、
info@linalo.net まで。



ブログでアップしてから、リクエストが多い「米粉のケーク・サレ」は、
12月23日(木・祝)にクリスマスバージョンでやる予定です。
お楽しみに!
[PR]
by atelier13 | 2010-11-01 12:56 | スイーツLesson