人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

『梅干し作りワークショップ』やります!

今年も梅の季節がやってきました。
『梅干し作りワークショップ』やります!_c0190527_7504464.jpg


この季節、忙しくても自然は待っていてくれない!
笹だんごの次は梅干しを仕込まなくっちゃ!!

お店に梅がたくさん並び始めると、
梅干し!梅酒!と胸がおどります。

今年も、地元の無農薬の梅や赤紫蘇をつかって自然のお塩で漬ける
『梅干し作りワークショップ』やります!

『梅干し作りワークショップ』やります!_c0190527_7512951.jpg



毎年、梅の生育状態に合わせて日程を組むので、
実は開催日まで、結構ハラハラ、ドキドキ。
今年は、7月12日、日曜日です。

詳細お申込みは、こちらから。


暮らしのなかの季節を感じる歳時記。
私の子どもの頃の季節ごとの思い出は、
今思えば、とても豊かな時間だったと思うのです。

今の若いおかあさんたちや、
おかあさん予備軍の人たちに、
楽しみながら繋いでいきたい!

私がやっていきたいことのひとつに、
「繋いでいく」ということがあります。

笹だんごワークショップや
梅干し作りのワークショップ。

昔はあたりまえに
おばあちゃんやおかあさんの作るところを見て育ったようなことが、
今はどんどん消えてしまっている。

親子でぜひ、参加してください。
子どもたちが、みんなとびきりの笑顔になる。

『梅干し作りワークショップ』やります!_c0190527_7595256.jpg


お母さんと一緒に何かを体験するという経験は、
子どもにとって宝ものの時間なんだなぁ、と
実感します。

そして、参加して下さった方が、
また来年自分で作ってみたり、
お子さんが大きくなって、結婚して、
また自分で作るようになったり。。
そんなことを考えるとすご~く幸せな気持ちになるのです。

幸せな笑顔、楽しい時間。
そして、楽しみながらも、
溢れるたくさんの情報のなかから
本当に大切なものをシンプルに選択していくことを、
そして、じっくり熟成するのを待つ楽しみを、
みんなで共有しつつ繋いでいきたい。

なにより、自分で作った梅干しは、ほんとかわいい!
今年はどんな梅たちに会えるのかしら。
楽しみ!

『梅干し作りワークショップ』やります!_c0190527_7521725.jpg

by atelier13 | 2009-06-16 07:56 | イベント・WS