人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

ナチュラルスイーツレッスンの募集を開始しました。

ナチュラルスイーツレッスンの募集を開始しました。_c0190527_6401748.jpg


おまたせしました!
ナチュラルスイーツレッスンのコース開講します。


そもそも、仙台にナチュラルスイーツのお店を作りたい!
というところからスタートした私の「今」。

マクロビオテイックを学び始めた頃、
今まで、毎日のようにケーキやスイーツ(もちろん卵やバターや白いお砂糖の)を作っていた私が、
ナチュラルな素材で作る美味しさに驚き、夢中になり、作りまくっていた(食べまくっていた?)時期がありました。

いろいろ作りたくても、その頃の仙台には材料を買えるお店がなく、
まして、ネットやブログなんてまだない頃で、(汗)
ケーキそのものを売るお店なんてもちろんなくて。。

またまた無謀にも、
「ワタシがやらなきゃ誰がやる!」と突っ走って変化して今がありますが、、
その時間の経過で見えてきたものがあります。

甘みのとりかた、素材の持っている力、
本当の意味で食べる人を「幸せにするスイーツ」
そして、自分を責めるような食べ方ではなく、
ココロやカラダに必要な甘みを知り、
自分をケアするための「後ろめたさのないスイーツ」

そんなスイーツを伝えたい!
なにより、簡単、シンプル、オシャレで美味しい!
これも大事。


ナチュラルスイーツレッスンは、
ノンシュガー、ノンミルク、ノンエッグのシンプルなスイーツを作ります。
ナチュラルな素材を紹介しながら
粉・オイル・甘み・固めるなどのテーマでプチ講義&実習のレッスンになります。
毎回、マクロビ味噌汁付き!(なぜかは1回目の時にお話しますね)


素材の味を感じ、それを選ぶ意味を知り、
食べたときの自分のココロとカラダの変化を感じるカリキュラムです。

素材を感じる「ナチュラルスイーツレッスン」コース 全6回 2009年度

* 18:30~21:30 
* 7月21日、28日、8月18日、25日、9月15日、29日
* 定員:10名
* 受講料:6回分 22,800円


(LevelⅠカリキュラム 全6回)
1.イントロダクション
What is ナチュラルスイーツ?
カラダとココロにやさしい素材たち。

2.ホールフードでスイーツ。
全粒粉のパワーを味わう。
シンプルに作る焼き菓子

3.固める素材。
マクロビ的ゼリーの作り方。
マクロビふるふるデザート

4.オイルの違い。
ナチュラルスイーツで使うオイル。
カラダで感じるバターと植物油の違い

5.ノンシュガーの魔法!
ナチュラルな甘さでリラックスしよう。
ココロで感じる甘さの違い
                                         
6.スイーツパーティ!
ナチュラルスイーツでティーパーティ。 
オシャベリとスイーツを思いっきり楽しもう!



お申込みはこちらまで。


フォトギャラリーに6月にスタートした「ナチュラルスイーツレベルⅡ」
季節を楽しむ「マクロビ和菓子と米粉スイーツ」コースの写真アップしました。
このコースのテーマは、
「季節の移ろいをスイーツで感じる。日本の行事を楽しむ」
6月は「紫陽花と米粉のレモンケーキ」を作りました。
by atelier13 | 2009-07-01 07:26 | スイーツ