リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

素材を感じる! ベーシックプログラム 陰陽バランス

アシスタント、MAIKOです056.gif

今日はマクロビと関わっていく上で、切っても切り離せない『陰陽』のレッスンでした。

今の自分はどんな状態?
「陰」?それとも「陽」?

自分の状態、自分の周り人たちの状態、そして自然の様子を見つめ
どうやってココロとカラダのバランスを取っていったらいいのかを学びました。

 陰陽って物事を見つめるものさしなんだよ。

 大切なのはバランスを取ること。

 どちらが良いとか、悪いとかじゃないんだよ。

今日の先生の力強いことば…改めて考えさせられました。

今日のお料理はとってもシンプル♪
でも、すごく奥の深いレクチャー&実習になりました。

・みそ汁(2チームのみそ汁の食べ比べ)
・玄米おむすび


c0190527_19263664.jpg


・みそ汁
 木のお椀チームは、「中庸」を意識したもの。
 白い陶器のお椀チームは「陰」を意識したもの。
 チームのメンバーがそれぞれ話し合って、お出汁と素材、おみその割合(麦・豆)を決めました。
 試食後、それぞれ今の自分に合うみそ汁を選んでもらったら
 ホントにおもしろい!
 生徒さんそれぞれ、美味しく感じるのが違うんです。

・玄米おむすび
 玄米を洗ってくれた生徒さんが語りかけていたコトバ…
 「美味しくなあれ、美味しくなあれ♪」
 炊き上がりを見たその瞬間、とっても美味しそうに見えました。
 そして、そのおむすびの美味しいこと!

自分がベーシックの生徒として参加していた時の感じ方と今日の感じ方、
やっぱり違いますね。
自分の変化を感じることができるって、すごくステキなことですね。

今日も生徒さんたちと一緒に同じ時間を過ごし、美味しいごはんをいただけたことに感謝してます012.gif
また次回もよろしくお願いします。

次回は、『野菜』です。
お楽しみに!

次のレッスンも募集する予定です。
詳細は、しばらくお待ちください。
[PR]
by atelier13 | 2010-05-08 20:12 | マクロビオティック