人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

イベント報告・その2 ~黒豆みそ作りワークショップ~

冬の恒例のワークショップ、味噌作り。


今年は、いつも美味しい野菜を届けてくれるtaroやおやさんとの共同企画イベントで、
それぞれの個性を生かした内容のワークショップをやろう!ということになり、
内容の違うものを2回開催することになりました。

⇒ 詳細はこちらの記事で。


その1回目、2月5日(土)に
LINALO主催の「黒豆みその仕込み&一昨年仕込んだ黒豆みそで作る味噌まんじゅう」♪
を開催しました!


今回の麹は、
星のり店さんの星さんにこの日に合わせて仕込んてもらった米麹。

⇒ 以前、星さんをお招きして開催したワークショップ「生産者さんに学ぶ・語り合う~生命の源・海の『今』を知る」では貴重なお話をうかがいましたが、⇒ ワークショップの写真



星さんは、お米も熱い思いを込めて作っていらっしゃいます。
もちろん、無農薬のお米です。

各自、その麹にミネラルたっぷりの自然塩を混ぜて(塩切り)

イベント報告・その2 ~黒豆みそ作りワークショップ~_c0190527_16415528.jpg



柔らかく煮た黒豆をつぶし、麹に混ぜる。
黒豆の煮汁を混ぜてかたさを調節し壺に詰めます。

イベント報告・その2 ~黒豆みそ作りワークショップ~_c0190527_16423227.jpg



仕込んだ後は、
おまんじゅう作りをみんなで楽しみ、

イベント報告・その2 ~黒豆みそ作りワークショップ~_c0190527_16433180.jpg



ホカホカに蒸しあがったものをいただきながらお疲れさまタイム♪

イベント報告・その2 ~黒豆みそ作りワークショップ~_c0190527_1644791.jpg




濃厚な黒豆の煮汁を温めて、黒豆ドリンクも。
薬膳ドリンクとしての効能をお話したら、
「おぅぅ~!」と驚きの声(笑)

今年は黒豆のパワーと煮汁のパワー、薬膳プチレッスン付きの
みそ作りワークショップになりました。




みなさんが帰られた後は、
自分の黒豆みそも仕込んで。。

イベント報告・その2 ~黒豆みそ作りワークショップ~_c0190527_16444834.jpg


今年も、美味しい味噌になりますように!!





20日はtaroさん主催のみそ作りです。
これもまた楽しみ!
by atelier13 | 2011-02-13 16:47 | イベント・WS