リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

旧暦ごはん・秋  初級講座はじまりました♪

c0190527_23511391.jpg


ご無沙汰しております!アシスタント嶋です012.gif

ブログをさぼっている間に夏講座がおわり・・・(夏講座レポは後日・・・^^;)
旧暦ごはん・秋講座がスタートしました!!

9月3日初級講座

講座が初めての時は、ドキドキわくわくです016.gif
初めに、LINALO=Liberty・Nature・Loveの事、旧暦ごはんについてのお話です。

LINALOのごはんは、マクロビオテイックや中医学の理論に基づいた食事のしかた(薬膳)の考え方がベースになっています。

ごはんのこと(玄米、分づき米、雑穀、全粒の穀物)

やさいのこと

調味料のこと

カラダやココロに合わせた調理法

旧暦(二十四節気と七十二候、五節句、雑節)
                       などを学んでいきます^^

季節は夏から秋へ 

夏の風と秋の涼やかな風が混在し、空では夏の雲と秋の雲が行き交います。
収穫をくむかえる秋は、夏の疲れを癒し冬の寒さに備えるために、
滋養豊かな根菜や木の実などで体と気を養う時季。
かわいた空気で呼吸器をいためないよう、潤いケアも忘れずに。
秋の夜長と虫の声、お月見、紅葉狩り、干し柿づくり・・・。
秋を楽しむごはんと暮らし。
     資料より

c0190527_2352084.jpg

この日は圧力なべと炊飯器での炊き比べをしました。
左の色が濃い方が圧力で、右の色が薄い方が炊飯器で炊いた玄米です。
自家製ゆかりをかけて・・・・。
ピンボケですいません><
c0190527_2353285.jpg

きのことレンコンのきんぴらをつくって・・・
梅酢で味付けしたみょうがと菊花と青柚子ともに秋のちらしごはん
残りのきんぴらに、大根おろしと梨を合わせてさっぱりとした和え物
乾燥した季節の「肺」を潤す梨や大根をおろしで 秋の身体ケアのメニュー♪
(梨はお酒の毒消しにもいいんですって~!!)
ちょっぴり早めの月見汁は、サツマイモを丸く切って、お月様^^
きのこを添えて、ミョウガをパラリ・・・
箸置きも満月でーす♪
[PR]
by atelier13 | 2011-09-10 00:36 | 旧暦ごはん