リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

旧暦ごはん 上級 5回目

こんばんわ~アシスタント嶋です001.gif

9月10日 旧暦ごはん 上級講座の5回目でした。

レッスン内容は、気・血・水(津液)について。

それぞれの働きを学んだうえで、今の自分の体調がどんな状態か?を考え、季節をふまえて、必要なものを、補ったり、滞りをなくすように気を動かす作用のある食材をチョイスしたり・・・


上級講座では、その日の実習で使う食材の性味・帰経・効能もレシピにのっているので、献立を組み立てる時の勉強になってとっても面白いんです♪

メニュー
・レンコンのジャスミン風味ご飯
・きのこと金針菜のサンラータン
・プルーンと梨のおろしあえ


c0190527_1814710.jpg

左は濃いめのジャスミン茶(これでご飯を炊きました!炊いてる時、すごーーーくいい香りでした♪)

右は紅茶のプルーン漬け(紅茶でふっくら膨らんだプルーンに、梨と大根おろしでさっぱりと!
大根の辛味がすぎるときは、かんきつなどの酸でおさえます!魔法みたい^^)
c0190527_18144330.jpg

みなさんに好評だった、サンラータンは
胃の消化を助けるシイタケ、五臓を補う作用を持つ舞茸は気を補い血や水を生み出します。
金針菜が血を補い気水の巡りをよくして、鬱鬱とした気分を晴らしてくれるでしょう。
玄米酢は、血行くをよくして、血の滞りを解消します。   
レシピ資料より




明日はLINALO×ウエダ家さんのイベントがあります!
私(嶋)とMaikoさんが入口付近で案内してますので、明日ご参加の皆様よろしくお願いいたします^-^
[PR]
by atelier13 | 2011-09-10 18:21 | 旧暦ごはん