リナロ、そしてキナリな時間

atelier13.exblog.jp
ブログトップ

『LINALOの冬の遠足・TOJI(湯治)宿体験ワークショップ』 参加者募集!!

2012年、最初のワークショップは、
「LINALOの遠足・TOJI(湯治)宿体験ワークショップ」です!

c0190527_6374290.jpg



日本人の古くからの癒しの文化の一つである「湯治」。
湯治は、医療の技術が十分に発達していなかった時代に、
その伝聞されていた効能の温泉に入浴したり飲泉して病気の回復を願い、
また入浴は病を退けて福を招来するものと考えられていました。

山形県大蔵村にある肘折温泉は、古くから湯治場として発展してきました。
ニ月。降り積もった雪の中の幻想的な灯り『幻想雪回廊』を歩きながら、
昔から肘折で大事に守られ今に語り伝えられている「こと」や「もの」に触れ、
そして日本の文化である「TOJI-湯治」の楽しみ方を体験するワークショップを開催します。


肘折温泉郷については → こちら
前に肘折について書いたブログ記事 → 大地の火を守る人たち




普段は、3泊以上の連泊でないと湯治宿には泊まれないのですが、
今回は「つたや肘折ホテル」さんにお願いし、
湯治専用の「本館つたや金兵衛」さんに一泊2日の予定で湯治宿に泊まれることになりました!

TOJI(湯治)宿体験&こんなこと!

●雪と灯りの幻想的な夜「肘折幻想雪回廊」をお散歩します。甘酒などのふるまいもあるそうです。
 (小田切がこんにゃくであったかいカイロを作って皆さんにお渡しします。ぬくぬくプレゼント♪)
●お食事は、ご飯、おみそ汁の他、お魚、お浸し、煮物、漬物などの湯治メニューをいただき、
●温泉ソムリエでもある肘折ホテル館主の柿崎さんによる肘折温泉や湯治についてのお話
 「若旦那の温泉療養基礎講座」なども予定しています。
 (肘折で撮ったドキュメンタリー映画も見せていただけるとか…)
●夜の自由時間にミツロウで紅花入りのハンドクリームを作ります。作り方を体験したい方は、
 一緒に作りましょう。(皆さんにお渡しします。お風呂のあとはしっとり潤って下さい!しっとりプレゼント♪)
●もちろん、温泉は存分に楽しんで♪
●次の日は、出発(13時ごろ)までは自由時間です。温泉巡りをする、散策しながらお土産を買う
 肘折こけしの絵付け体験をする(オプション)、雪で遊ぶ、など肘折を満喫してください♪



LINALOの冬の遠足
『TOJI(湯治)宿体験ワークショップ』

開湯1200年の歴史ある湯治場 
~肘折温泉郷で楽しむ冬の夜(幻想雪回廊)とTOJI宿体験~


開催日時:2012年2月11日(土)~12日(日)(1泊2日)
場所:山形県最上郡大蔵村 肘折温泉郷
宿泊:「つたや肘折ホテル」の「本館つたや金兵衛」(湯治専用)
     山形県最上郡大蔵村肘折温泉504  TEL 0233-76-2321
     「つたや肘折ホテル」HP → こちら 
参加費用 :  
●大人お一人様 12,000円(一泊二食付、消費税・入湯税込み、ワークショップ参加費代)
●お子様(幼稚園児~小学生) 6,000円
集合場所および集合時間 :13時30分までにJR新庄駅西口 にお集まりください。
 
 ●新庄駅から宿泊先までは、肘折ホテルの送迎バスがあります。
 ●新庄駅までのご利用できる交通機関など詳しい交通手段等は、
  お申込みいただいた後にご案内いたしますが、ご不明の点がございましたら、  
  お気軽に下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
 ●新庄駅までの交通費:各自でご負担ください。
 ●マイカー利用を希望される場合は、ご相談下さい。


その他 :お食事は、ご飯、おみそ汁の他、お魚、お浸し、煮物、漬物などの湯治メニューです。
お申込み〆切り : 2012年1月31日 (火) ※宿泊人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
お申込み : LINALOのHPのお申込みフォームよりお申込み下さい。
 お申込みの方には、追って詳しいご案内のメールをお送りいたします。
  ●お申込みは → こちら
  ●肘折ワークショップ案内PDF(172KB) → こちら

お問い合わせ : info@linalo.net
主催:LINALO




c0190527_6335283.jpg

[PR]
by atelier13 | 2012-01-09 21:43 | 今までのイベント・WS